※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産 ままち
子育て・グッズ

乳腺炎で困っています。乳腺が詰まり、痛みや高熱が続き、赤ちゃんも飲まないことが増えています。卒乳したいがミルクを飲まないため困っています。乳腺炎との付き合い方について相談です。

乳腺炎について
生後4ヶ月の子どもがいますが、2週間に一度高熱の出る乳腺炎になり5日に一度しこりができ痛みがあります。

娘も飲まない時間が増え
午前中あくときは8時間ほどのまないことも。

母乳過多でら常にかちかちです。

3時間空いたらパンパンなので
手で圧抜き程度で軽く絞ります。

食事も和食中心にしています。

片方3分でおわりもう片方は飲まないことも。
乳腺炎になり過ぎて断乳したいくらいですが
哺乳瓶拒否で全くミルクを飲みません。

マグを購入し
蓋を押したらでるやつ?を使用していますが
ストローも嫌がり
口にミルクが入るとべーと出します。

卒乳まで乳腺炎と付き合っていくしかないのでしょうか。

コメント

しずく

乳腺炎つらいですよね。
哺乳瓶拒否は我が子もそうだったので大変さがわかります。

分泌過多ということなのでひとまず、分泌を減らしてみてはどうでしょう。
サラシでおっぱいを圧迫したり、冷やしたりしておっぱいへの血流を減らすとか。(この時期に冷やすは向きませんよね😦)

後、良く詰まるところありますか?
乳腺炎予防にそこを圧迫しながら授乳するのもいいかも。

もうやってたらすみません。

• 初産 ままち

初産 ままち

先ほどから調べて冷やし続けようと保冷剤をガーゼに包んで冷やし始めました❤️
    さらし!やってみます(^^)

それがつまるところは毎回違うほど予想できずです😭

早いコメントありがとうございます😭

• 12月29日
  • しずく

しずく

とくに、夜間、大変ですがサラシ巻くといいと思います。

あと、お風呂ではあまり温まらないとかいいかもです。

• 12月29日
べりー*

4ヶ月で8時間は開け過ぎかなぁと思いました💦離乳食はまだですよね?💦冬ですが8時間飲まず食わずは脱水になりませんか?😣

母乳外来は行かれたことありますか?💡私は2度目の乳腺炎でお世話になってそれからだいぶよかったです!

• 初産 ままち

初産 ままち

離乳食はまだです。
    もともと寝る子で心配な時期がありママリさんで皆さんの話をみたところ
    無理に起こしたりせず寝かせてると書いている方が多かったのでうちも寝かせています(^^)
    7時間たち飲ませても全くのもうとせず8時間たったころやっと飲んでくれたりということもあります。
    桶谷式の母乳相談室にも通っており、4ヶ月検診でも女の子は飲まない子が多いしそういう性格の子もいるから心配しなくていいと言われたのでそんなに気にしてはいません💦

母乳相談室にも母乳外来にも2週間に一度通っていますが改善されていません💦

• 12月29日
  • べりー*

べりー*

そうなんですか😣💦飲む量が減ると母乳も段々減っていましたが、まだ母乳と赤ちゃんとのリズムが合ってないのかもしれませんね😣💦

でもたくさん寝てくれるのは助かりますね😆✨

• 12月29日
  • 初産 ままち

初産 ままち

普通の人は3ヶ月頃には需要と供給が合うと言われますが全然会う気配がなくて💦笑
    離乳食始まってガンガン食べるようになったら私のおっぱいはどうなってしまうのやら今からハラハラしております😭
    寝てくれるのは助かります😭
    ただ自分だけ起きて絞るのは少し悲しいです😭

• 12月29日
ゆみか

フットボール抱きで授乳は試されましたか?
私は食べ物には影響されませんでしたが、少しでも間隔が開くとおへその下くらいまで母乳がおりてくるくらい母乳が多かったです💦
乳腺炎も何度もなってきつかったです。
ちなみに出産した産婦人科に相談されましたか?

• 初産 ままち

初産 ままち

フットボール抱きは生まれてすぐから何度もトライしていますが
    とても嫌みたいで
    むせやすく咥えたがりません💦
    母乳パッドには全く出ず溜まってしまう体質です。
    なので飲みきれず毎回のみのこしがあにます。
    母乳外来何度も行きました。
    出した直後にもう作られてエンドレスで作られるおっぱいで
    いつも驚かれます。

• 12月29日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね😭
    私は母乳パッドからも漏れてどうしようもなく大きめのタオルを胸に入れてましたがそれでもイオンでお腹まで濡れていたことがあり、服を買い直した経験がありますので、母乳過多の気持ちとてもわかります。
    6ヶ月くらい過ぎると体が母乳の適量がわかってそんなに作らなくなると言われましたが、私は10ヶ月過ぎたくらいから量が落ち着きました‼️

• 12月29日
  • 初産 ままち

初産 ままち

出ないと溜まりに溜まって辛いですが出過ぎてしまうのも外出時とかドキドキしながらで大変ですよね😭

10ヶ月。。。先が長いです😭

今朝から7:00.10:00と1分も飲んでくれなくてなのにおっぱいはどんどん作られてパンパンで手で圧抜きして冷やしていますが乳腺炎になる心配と飲まない娘に当たってしまい完ミに切り替えたくて泣いてしまいました。

少食な娘に釣り合わないこの母乳が嫌になります

• 12月29日
  • ゆみか

ゆみか

そうですよね、乳腺炎でインフルエンザのような症状に何度かなりかなり辛かった記憶があります。
    2人目生まれたらまたあぁなるのか。。

うちはかなり飲んでくれてましたがそれでもすぐに張っていました😭

周りからはそんなに出て贅沢な悩みやねーと言われますが当人からしたらほんと辛いですよね、解決にならず申し訳ないです💦

• 12月29日