※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の名字についてです。ややこしくなりますが、私の旧姓は絶縁した…

離婚後の名字についてです。

ややこしくなりますが、私の旧姓は
絶縁した母親の名字です。
父親が婿養子で結婚して母親の姓になり、その後母親が不倫相手と子供つくって離婚しました。

私は結婚する前、自分の名字に違和感があったのですが(自分達を捨てた母親の姓なので)
この度自分自身が離婚することになり、職場で他部署への報告がめんどくさいことや
息子たちも自分のフルネームを言えるようになっているので
名字は夫の名字のままでもいいかな?と思いました。

皆さんはどう思いますか?
また、ご自身が離婚して元旦那さんの名字のままにした方はいますか?

コメント

deleted user

私ではありませんがわたしのいとこは離婚後も夫の苗字でいます!
特に違和感はありませんし子供たちもそこまで気にしてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうパターンもありますよね☺️

    • 12月29日
T

私は幼い頃母親が再婚し離婚した相手の苗字で結婚するまできました(^^)特に支障なければそのままでもいいんじゃないかなとわたしは思います👏🏼周りに色んな意見あると思いますが他人には分からない事沢山あると思うので、、😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    複雑な状況が似ているので参考になります🙏🙏

    • 12月29日
ママリ🔰

私の両親が離婚して母がそのまま父の名字にしてます!違和感ないです!

めめめ

義母がそうです!離婚後も結婚時の苗字そのままです。
もちろん息子である夫もそうなのですが、結婚して私もその苗字です!

夫は特段何も思っておらず(こだわりがないのかな、、笑)むしろ苗字が変わらなかった事に感謝しているようでした。

めろんぱん

私の両親離婚して
私は母親と暮らしてましたが
私も母も父の苗字のままでした!
今は、私が結婚して
旦那の苗字になりましたが
母は、父の苗字のままですよ( * ॑꒳ ॑* ) ノ