※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳をやめる方法について相談中。子供がまだ寝つきが悪く、母乳を求めるため夜中に起きてしまう。夫に寝かしつけを頼んでいるが、夫は睡眠不足で偏頭痛に悩んでいる。助産師はミルクは不要とし、子供が眠れない理由を寂しさや不安と指摘。母乳をあげるとすぐに寝るが、それ以外ではなかなか眠らない状況。

夜間授乳ってどうやってやめましたか?💦

下の子はもう7ヶ月になるのに夜中まとめて寝るのが2時間くらいです。いまだに新生児を育ててる感覚でこんな生活続けるのもしんどくなってきました😭
小児科の先生に相談したら、厚着をさせないことと、夜中は意地でもあげないと決めないと無理と言われました。。この月齢はまとめて寝ることのできる月齢だし離乳食夜遅めにあげてお腹いっぱいにしてからね!と。。
ネットで調べたらママだと母乳の匂いがするから母乳欲しがると書いてあり、年末年始夜中旦那に寝かしつけしてもらってます。
でも旦那は普段と違う生活に寝不足で偏頭痛になってしまってます、、
助産師さんにも相談しましたが、十分大きいからミルクはあげなくていいって言われました。お腹が空いて起きてるんじゃなくて眠れないとか寂しいとかだからと。泣いてても暫くほっといたり、トントンで寝ない??と言われましたが無理です💦
母乳あげたらスーッと寝ます。グズリまくってることはないです。

コメント

ゆうか

今夜間断乳に挑戦中なんであまり参考にならないかもですが…
だんだん起きる間隔が短くなって、5ヶ月頃からは1〜2時間で起きて授乳したら寝るってのを繰り返してました。
2週間ほど前からグズグズ泣き出したらとりあえずトントン→それでも無理なら抱っこ→どうしても泣き続ける時だけ授乳にして、できるだけあげないようにしました。すると段々グズグズ言ってても本格的に泣くまではいかずトントンで寝れるようになる回数が増えていき、完全な夜間断乳にはなってませんが間隔は空いてきてます😂

  • ママリ

    ママリ

    それでも泣くというのは何分くらいたってからのことでしょうか、、?💦
    上の子と一緒に寝てるのですが、あまり放置だと起きてしまうのでそこも悩みどころです😭
    別部屋でもすごい声量なので。。

    • 12月29日
のん

寝る時に授乳で寝落ち癖がついてたりすると口寂しくて睡眠の浅い時に起きちゃうのかなと思います🥲私は一歳で夜間断乳しました!三連休で別室で私が寝て子供は主人に全て対応してもらいました!1日目はもうギャン泣きで頻回泣きしていました。二日目は一度だけ起きて朝ま寝ました。三日目には私と一緒に寝ても朝まで寝るようになりました!
ちなみに夜間断乳を早めにすると一歳頃に環境の変化などで逆戻りすることもあるみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    上の子は4ヶ月から全く起きずに朝までぐっすり寝てくれていたし、そこから三歳の今なお夜中に起きることはないので、今思えば大助かりだったなぁーと。。
    なんで下の子は寝ないの?と本当疑問です😭

    • 12月29日
deleted user

夜中3,4回起きて毎回授乳してたのを、いきなり全部ではなく1回は抱っこでゆらゆらトントンにしたり、
夕飯をしっかり食べさせ、
夜の寝かしつけは寝たフリ
してたら、だんだん夜長く寝るようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    それやり始めたの何時頃からですか??💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    月齢ですかね🤔?
    誕生日頃までは一日4回(日中1回,寝る前,夜中2,3回)あげてましたが、
    その後から日中はなくしました。幼稚園の送迎時間であげるタイミングなくて。

    それから、授乳しなかったらどうするのかな?と思って試しに寝たフリしてたら、40分くらい泣いてたけどコテンと寝てくれるようになったので一週間ほどで泣く時間寝るまでの時間も短くなってきたので、寝る前授乳もなくし、
    夜中だけになりました。

    それも、起きなければあげない感じだったので、1歳1ヶ月迎える前には卒乳でした。

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    40分泣いてるのをそのままにすることがすごいです。。
    私気になってすぐ抱っこしてしまいます😨
    昨晩は1時間おきに泣かれて疲労困憊です。。
    上の子は1歳ですぐ卒乳したのですが。
    離乳食あんまり食べないのも原因ですかね、、?

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも離乳食11ヶ月頃まで全然食べなくて、でも夜中のトントンを始めてから、食欲すごいです!
    上の子もお昼寝無くなったからか、明かり消せば5分10分くらいで、下の子泣いてても寝てくれるようになったので、40分泣かせたままができました😅
    逆に上の子のほうが2,3歳まで寝かしつけに苦労し、夜中もちょこちょこ起きる子だったので、下の子の寝かしつけの楽さに戸惑ってます😓

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    最近夜中の授乳2回になりました、!
    今までよりはだいぶ楽になってちょっと落ち着いてます🥺

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったですね!
    夜間の授乳が一回減るだけでも、かなり違いますよね。徐々に減って、まんままんまさんも寝られるようになるといいですね

    • 1月19日