※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょび
住まい

2月に夫が東京に転勤になりそうです。いろいろ調べていますが土地勘がな…

2月に夫が東京に転勤になりそうです。
いろいろ調べていますが土地勘がなく、地域を絞れない状況です。

夫の勤務地は新宿西口が最寄りです。
通勤時間は1時間以内で東京都以外も視野に入れています。来年年少になる子どもと8月に出産予定なのでファミリー層におすすめの地域を教えていただけると助かります。この時期に幼稚園か保育園入れるのか不安ですが…

合わせて通勤ラッシュの混み具合がわかるとありがたいです…参考までに。。

よろしくお願いします。

コメント

コロン

江戸川区の船堀、瑞江あたりいかがでしょうか?(;・∀・)
お店それなりにありますよ!
ラッシュは、確か東西線よりはましな感じって聞いてますよ!
大きなショッピングモールは、ないです!公園多いし、緑多いですよ!(*^^*)都営新宿線で、20分くらいで新宿つきますよ!

• おちょび

おちょび

ありがとうございます!
    江戸川区は全然見ていませんでした💦公園が多いのと通勤時間が短いのはいいてすね!ショッピングモールなくてもそれなりにお店があれば生活できそうですね☺️

• 12月29日
  • コロン

コロン

江戸川区では、赤ちゃん向けの無料の子育て支援ありますよ!「よちよち応援隊」って名前です!(*^_^*)
    都営新宿線なら、千葉方面行けば本八幡駅から無料のシャトルバスで「コルトンプラザ」ってショッピングモールありますよ!
    篠崎駅には、無料のポニーランドありますよ(^o^)

• 12月29日
ママリ

東京は住む場所で家賃がかなり変わってくるので、どのくらいの家賃で探されるのか記載した方が希望に沿った回答が得られる気がします😊
最寄り駅だけで判断するなら、私なら大江戸線の練馬方面を探してみると思います✨

• おちょび

おちょび

ご指摘ありがとうございます😭漠然としすぎていましたよね…補足させていただきました!
    練馬のおすすめポイント探してみます!

• 12月29日
ママリ

それだけだと、たぶん絞るのかなり難しいです。😅
新宿に乗り換えなしで行けるエリアは無数にあります。

一番大事なのは
家賃の予算書いた方がいいです。他にも重視することはないですか?例えば自然豊かなところがいいとか。ハザードマップで問題ないところがいいとか。教育熱心な地域がいいとか。
(例えば上の方がおすすめしている江戸川区はファミリー層住みやすいけどハザードマップは最悪です)

私だったら京王線、小田急線沿いで探します。
新宿勤務の人はその路線沿いの人が多めかな?って気がします。

• おちょび

おちょび

ご指摘ありがとうございます😭そうですよね…無知すぎて漠然としすぎました。。補足書かせていただきましたが、なんとなくもうちょっと考えた方が良さそうなので夫と話し合いですね😅
    ハザードマップのことまで考えていませんでした‼️たしかに大事ですよね!
    情報、ありがとうございます😊

• 12月29日
柊0803

家賃の予算はおいくらくらいをお考えですか?
新宿から1時間圏内だとおおよそ15万~の家賃相場になります。新宿に近づくにつれ、更に高くなるとお考え下さい。

ファミリー層のおすすめの地域としては個人的には生まれ育った世田谷区を推したいところですが、保育園は厳しい&小田急線、京王線の朝のラッシュは凄いです💦
(私は手首捻挫しました)

小田急線でも、多摩川を渡った狛江市なんかは治安もいいですし、比較的家賃も抑えられると思いますよ。

• おちょび

おちょび

情報が少なくてすみません…アドバイスありがとうございます😭
    家賃は12万円くらいをと思っていたのですが…難しそうですね😅条件次第だと思いますが💦

手首の捻挫!!!そんなに危険なのですね😭
    保育園も激戦区で悩みは尽きなさそうですね。。

• 12月29日

神奈川県の新百合ヶ丘駅に住んでましたが、ファミリー多いし子育てしやすいですよ。
都内より家賃も下がるし緑も多いので、少し通勤時間が伸びていいなら東京以外お勧めです✨
新宿まで30分くらいで、2Lで家賃12万でした😃新宿まで1本なので通勤は混んでますが😭

• おちょび

おちょび

情報ありがとうございます!!!
    新百合ヶ丘、時間も家賃も良さそうです☺️やはり東京以外ですかね!個人的には都内じゃなくても全然いいのですが😅
    夫がどこまでラッシュに耐えられるかですね😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

家賃がどのくらい希望なのかわかりませんが、ファミリーで住むのに都内だとかなり家賃高くなります。
家賃を少し抑えたいなら、埼玉ですかね。
埼京線や湘南新宿ラインでなら乗り換えなしで、新宿まで行けますが、満員電車です。
川口市、さいたま市とかファミリー層多いです。
ただ、保育園は激戦です。幼稚園も人気のところは入るの難しいです。

• おちょび

おちょび

やはり東京以外がよさそうですね☺️
    埼京線も混雑すごいと聞きますが乗る駅にもよりますよね。
    私は幼稚園問題に悩まされそうです😭この時期からはなかなか入りにくいですよね。。

• 12月29日
ちゃい

他の方も仰っていますが、どの位の広さでどの位の家賃をご希望か、他に希望する条件を記載された方がより的確な返答がありますよ✨😌
保育園か幼稚園か、という点については既に認可保育園の4月入園は締め切られているので認可外か幼稚園の空きがある所を問い合わせて入園、が現実的かと思います🤔
その点でいうと中央区は区立幼稚園が学区制なので確実に入れると思いますよ😌
首都圏の上り通勤電車は基本的にどれも混んでいます💦😅空いている路線もありますが、私の知る路線はファミリー向けのエリアではないですね…🤔

• おちょび

おちょび

アドバイス、ありがとうございます😌補足させて頂きましたがまだまだちゃんと絞らないといけなさそうですね😅
    幼稚園のことが気がかりで気がかりでしょうがないのですが場所を決めて問い合わせるしかないですね😭
    中央区は学区制というのがあるのですね‼️初耳でした‼️ずーっと一緒なのですね!お受験する子も多いのかな…?
    たくさんの情報ありがとうございます!

• 12月29日
ママリ

小田急、京王などもいいかと思いますが、あとは西武新宿線かなーと思います。
ちょっと新宿駅西口から離れた独立した路線なのですが、歩いても5分くらいです。
埼玉の方に続く路線で、急行なら40分ちょっとで埼玉から行けますし、家賃も東京より抑えられます。
新所沢とかならファミリーも多めですし、近くに航空公園もあるし、、、ただ所沢は保育園事情が厳しいかもなので(2人目の育休中は1人目も退園になってしまうとか以前はあったので確認が必要かも)
新所沢なら2駅先に所沢という乗り降りが多めの駅があるので、運が良ければ座れるかも!って感じです😊
一度調べてみてください😊

• おちょび

おちょび

西武新宿線ですね!路線も多いので悩みどころです😔
    航空公園、とても広くて魅力的ですね☺️ファミリーが多いと言うことはそれだけ保育事情もきっと厳しいですよね…
    新所沢付近も調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 12月29日
のん

大体都内近郊どこでも1時間かけるなら新宿に出られると思います。
私なら乗り換えなしで新宿に行けるところのうち、乗車は30分以内で探します。

あとは、家賃の予算と広さなどである程度絞られてくると思いますよ。

• のん

のん

空いている電車を希望するならば、通勤にちょうどいい朝の時間帯に始発がある駅に住むといいと思います。
    混んでいても座っていれば大丈夫です。

ちなみに私は赤羽駅に住み、赤羽駅始発の埼京線使ってました。
    帰りも埼京線には新宿駅始発がありますので、待てば座れます。

• 12月29日
  • おちょび

おちょび

なるほど💡始発がある駅なら座れますもんね!帰りも座れるならよりいいですね!
    やっぱり乗り換えはない方が楽ですしね😌
    情報ありがとうございます😊

• 12月29日

他の方の回答にもありますが、
新宿に繋がる路線がたくさんあるので、
予算や希望の街の雰囲気(商店街が多い、自然が多い等)を書いて頂いたほうが、
より絞った回答を得られると思います。

個人的に、光が丘はおすすめです。
以前、光が丘までバスで行けるところに住んでいましたが、
大きな公園があるので自然も多く、
駅前にIMAという商業施設もあるので買い物にも便利そうだなと思いました。
大江戸線の終点なので座って行けます。
練馬区は23区の中でも、治安が良く過ごしやすかったです。
光が丘団地は高齢化が進んできているのがネックかなーと思いますが、
それでもファミリー層は多いです。

ただし、大江戸線はめちゃくちゃ地下深い所を走っているので、
電車に乗るまで少し時間がかかります。(笑)

退会ユーザー

補足読ませて頂きました。

2LDKで12万円以下となると、光が丘はギリギリ、あとは23区東部、都下、神奈川や埼玉の都内寄りになるかなーと思います。

他の方と被ってしまいますが、
    中央線の武蔵境〜立川あたり(三鷹と武蔵境で家賃がかなり変わります)
    小田急線の狛江〜町田あたり、
    京王線の仙川〜聖蹟桜ヶ丘あたり、
    都営新宿線の船堀〜篠崎あたり、
    埼京線の戸田公園〜北戸田あたり(さいたま市に入ると家賃上がります)
    などが当てはまるかなと思います。
    新宿まで1本で30〜40分程度で行けるところです。
    それでも範囲広いですね(笑)

このあたりなら都心ではないので自然も適度にあり、
    子どもたちものびのび育っているイメージがあります。

以前、新宿で働いてた頃は、
    職場の人は本当に様々な場所から通勤していました。
    都心から来ている方もいましたが、
    都下、神奈川、埼玉から来ている方も多かったですね。

• 12月29日
  • おちょび

おちょび

いろいろと詳しい地名まで挙げて頂いて本当にありがとうございます😭😭😭
    治安がいいのは安心できますね!
    23区東部だと江東区とか江戸川区とか…ですかね⁇
    都下も初めて聞きました😳勉強になります💦
    土地勘がなさすぎてどこの土地だと高くなるとかの情報、とってもありがたいです‼️
    年末年始、幸い時間がありそうなので地図と路線図見て探そうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 12月29日

退会ユーザー

いえいえ、すごくざっくりした感じですみません。
    東部はおっしゃる通りですが、新宿に通いやすいのは江戸川区ですね!
    江戸川区は子育て支援が手厚くファミリー層が多いですが、
    川に囲まれていて海抜の低い地域なので、災害を気にする方には向かない場所です…。

都下は、東京の23区外です。
    吉祥寺のある武蔵野市と井の頭公園のある三鷹市は23区並に高いですが、それ以外の市は23区と比較して家賃が下がります。

良い場所が見つかるといいですね!

• 12月29日
  • おちょび

おちょび

江戸川区は子育て支援が手厚いのですね😳その部分も区や市によって違いますもんね💦
    都下の事も詳しく教えてくださりありがとうございます🙏
    聞き馴染みのある場所はやはり高いですよね、当たり前ですね😅
    いろいろな情報が聞けてよかったです💛
    頑張って調べます☺️
    ありがとうございます😌

• 12月31日
あひる

練馬区の光が丘は始発で大江戸線1本で新宿まで25分ほどで行けます☆
光が丘駅周辺はショッピングモールや病院 大きな公園や児童館や3歳までの子が行ける支援センターなどもありますよ💡

• おちょび

おちょび

光が丘、他の方にもおすすめいただいていますし、住みやすそうなのですね☺️
    始発はありがたいですね🙌
    支援センターは土地勘がない者にとってはありがたい存在です😭病院も大事ですし…家賃とも相談して考えたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 12月29日
ママリ

12万難しいと思います。うちは2LDKで築うん十年の古いマンションですが20万です💦
埼玉なら浦和あたりいいと思いますよ~新宿まで30分かからず1本でいけますし、ファミリー多いですし。
満員電車ですが🙌

• おちょび

おちょび

築年数そんなにでもその金額なんですねー😳💦難しいですね‼️再度話し合いです😔
    埼京線というやつですかね?埼玉も結構近いんですね☺️

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

友達は湘南新宿ラインで1本で通勤しています🤗3駅くらいみたいです。埼京線もありますね🙌
    沢山路線あるので迷いますよね💦

• 12月30日
  • おちょび

おちょび

湘南新宿ラインですね😳見落としてました‼️本当に新宿はいろんな線がありますね💦それだけ人の往来があるということですね😅
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月31日
D.H

都営新宿線の瑞江で築25年の2LDKマンション家賃11万です。

始発から2つ目の駅なので
タイミング合えば朝の通勤時間でも電車に座って通勤も出来ます😊

新宿まで一本で行けますし
公園もとても多いいですよー😉

ただ水害には弱いです💦😅

• おちょび

おちょび

その辺りの地域なら希望も叶いそうですね!
    やはり始発か2つ目くらいの駅なら時間によっては座れそうなのですね🙌

水害…そうですよね😅何事もないことを祈るばかりです。
    教えてくださってありがとうございます😊

• 12月31日
ミサキ

京王線の調布市、府中市いいですよ!!
府中市住んでますが、公園たくさんですし、家賃も広さも希望通りで探せると思います😶❤️

• おちょび

おちょび

そのあたりは環境がいいと聞く気がします!お高いイメージでしたがいろいろ条件つけなければ希望通り探せますかね😌公園多いの嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 12月31日