※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

温野菜のつかみ食べにオススメの野菜やメニューについて教えてください。

離乳食後期です🙌
つかみ食べにオススメの温野菜って何がありますか??

今までやったのは、
人参、大根、ブロッコリー、かぶ(笑)

です💡

スプーンでの介助を嫌がるようになって、最近はほぼつかみ食べで用意してます😅
野菜のレパートリーが弱いので強化したいです💦

野菜として、1番手軽なのは温野菜だと思いますが…
何が向いてるかなぁと…
失敗するのが嫌でなかなか新しい物に手を出せていません💦

よかったら温野菜にオススメの野菜や、お気に入りのつかみ食べ用野菜メニュー教えてください🙇‍♀️

コメント

きい

ジャガイモで油無しで焼いてポテトを作ってもたせました!!

  • S

    S


    へー😳✨
    そんなこともできるんですね‼
    フライドポテトの食塩,油不使用バージョンってことですね👍
    やってみます💡

    • 12月29日
  • きい

    きい

    そうですそうです!!
    安くできますし、うちの子は好んで食べてくれました!!☺️

    • 12月29日
  • S

    S


    今までにない発想だったのでびっくりしました😂
    気に入ってくれたら新定番にします💖

    • 12月29日
ままり

冷凍かぼちゃ🎃チンして
手掴みさせてますよー😃
それと、小さめのお椀にラップしいてその上に卵とほうれん草入れて混ぜて500w2分チン!手掴みできるし洗い物少ないしオススメです😊(完全野菜じゃなくてすみません)

  • S

    S


    かぼちゃやってらっしゃるんですね💡
    皮はなしですか…??
    柔らかいかぼちゃを素手で持つのってかなりそーっとやらないと無理かなと思ってまだ挑戦出来てなかったです💦

    卵焼き今はフライパンで作ってるんですが、今度ほうれん草入れてみます💡
    レンチン調理の卵はまだ何となく不安なので、もう少し全卵に慣れてからやらせて貰いますね👍✨

    • 12月29日
  • ままり

    ままり

    それが意外と手掴みできますよ😃✨皮は切ってます★
    卵焼きは牛乳入れると気持ち柔らかいです!よかったら今後試してみてください(^_^*)

    • 12月29日
  • S

    S


    皮なしですね💡
    かなり汚れそうですが、試してみます😂

    卵焼き、いつも水入れて柔らかくなるようにしてましたが牛乳でもいいんですね‼
    その方が栄養とれそうですね🙆‍♀️✨

    • 12月29日
deleted user

夜ごはんにいつもお味噌汁作るので、その具材を食べさせてます😊
最初は、味噌汁としてあげようとしたので小さく切ってましたが、こぼすし大変なので大きめに切って、手づかみさせてます!
玉ねぎ、にんじん、白菜、キャベツ、大根、カブ、さつまいも(柔らかすぎると崩れますが💦)…
などなど、大体3~4種類です。
冷ましてる間に水分がけっこう飛ぶので、そこまでベチャベチャにはならないし、何より楽です😭✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、味噌入れる前に取り出してます!

    • 12月29日
  • S

    S


    白菜やキャベツもいけるんですね😳
    何となく葉物は無理かと思ってました😂

    そして、玉ねぎ💡
    掴めるくらいの大きさだと繊維が引っかかるかなと不安でした💦

    具だくさんお味噌汁ですね🤭
    参考にさせて頂きます❣️

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めは心配ですよね!
    少量から試されるといいかもしれないですね😊

    うちの子は、9ヶ月の頃机に置いてたりんごを背伸びして取って、丸かじりしてたので、なんでも食べちゃうのかもしれないです😭

    • 12月29日
  • S

    S


    そうですね笑
    お試しで少し用意してみます💡

    りんご丸かじり…😳
    結構堅いですよね💦
    すごいですね😂

    • 12月29日