※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供の行動について相談です。遊びで弱いものをいじめたり、叱られると逆ギレして顔をひっぱたいたりします。相手の反応で楽しんでいるようで、心配しています。

うちの子、たぶん問題ありますよね?💦

言葉や体の発達には問題ないと思いますが...

*遊びに行った時に自分より弱いもの
年下の子や犬など、顔面にボールを投げて笑います。

*私やパパに叱られると逆ギレして顔面ひっぱたいてきます。私が軽く引っ張き返しても何度もそれに引っ張き返してくる気の強さです。

*言われてることの意味は理解してますが、わざと怒られることをしてはこちらの顔をみてきます。
構って欲しいのかな?と思いましたがどうやらただの嫌がらせのような感じです。こちらのリアクションで楽しんでる気がします。

サイコパスな気がしてきてます。

コメント

向日葵🌻

問題というよりは個性や性格だと思いますよー!
その都度ダメなことはダメだと
教えればそのうち年齢とともに
減っていくと思います♥️♥️
大丈夫ですよ✨

• まま

まま

性格はあると思いましたが、あまりにも度がすぎてるように思えてきて。
    まわりの人もびっくりするので遊びに連れて行きたくないのが本音です、、、

• 12月29日
はじめてのママリ

年下の子や犬の顔面にボール投げるのはヤバイですね💦
それを見て、ママはどう対応をされてるんですか?

• まま

まま

やばいですよね。笑ってますからね、、、
    まず最初に謝ります。そして子供を叱ります。危ないよ、痛いよ、ダメなことなんだよと。

• 12月29日

多分子供さんからの気持ちを思うと
いたずら、悪い事するとガミガミ言われるけれど、それよりお母さんが振り向いてくれる事が何より嬉しいのかなと感じます。。。

私は次女がそんな感じです💧

上の子がちょっと大きい声出すと叩きにいこうとします。あとよその子が一緒に遊ぶ場でおもちゃを使ってるところ「ダメ!」と言われたら叩き返そうとしますが私が手を止める感じになってます。
怒ったらニコニコします。

多分幼い頃お姉ちゃんばかり優先でどうしても振り向いて欲しい!という気持ちが強いから手が出る行動になって私が駆け寄るようになる、それがもうクセのようになってきてます。

最近は次女が長女に手を上げようとした瞬間
あーーーー!!と声を出して
ピタッと止まったら褒めまくってます。笑

もうこれが1番効果あるのかなと思ってます。私がまだ赤ちゃんの頃から下の子を沢山褒めてあげてたらこんなふうに攻撃的にはならなかったのかな。と思ったりも😔
寂しさとお母さんを独り占めしたさで多分いたずらに繋がってる子もいるはずです。そればかりではないですけどね♪

もしできるなら、子育て相談できる場所でベテランの人に相談してみるのもいいと思います♪

• まま

まま

うちの子ひとりっ子で自由に過ごしてきたのが、逆に協調性だったり、優しくすることに慣れてないのかな、、、

あー!とか駄目!って言うと余計やるので黙って物をシュッと奪ったりササッと場所移動したりしてます笑

• 12月29日
a.o.n.r.h

ウチもそんな感じです😅
ダメだよって言ってもそれをやらないと気が済まないのかやりますね

こどもが叩き癖なのか
喧嘩すると妹とかを友達を叩いちゃいます💦

• まま

まま

うちの場合、駄目!とかあー!って言うと余計やります、、、😢
    対応に困ります。
    そう思うと2人目欲しいけど怖いです😱💦

• 12月29日
りんご

どうしたらいいのかを教えるようにしています。こちらでしっかり謝って、娘には「違うよ。優しくよしよし。」と教えてできたときに大きな声で褒めます。

• まま

まま

いっぱいいっぱいで、、、
    教える→褒めるができなかった気がします。
    単純に駄目!コラ!で😭😭
    私も気をつけたいと思います😢

• 12月30日
hotaru

ダメな事をわざと面白そうにする時期ありますよね💧
うちの娘もまさに今そんな感じです💦
愛犬にいじわるしてみたり、私に対しても、私が嫌がる事をわざとしてきます。

なんと言うんだったか忘れましたが、そのようにして周りの大人を試す時期があるそうですよ。
ダメな事をする自分をどこまで許容してくれるのか……

イヤイヤ期に重なる成長の通過点なんだと思います。

逆を言えば良い悪いがわかってきたという事だし、
それを確かめながら試しているのかなとも思います……
成長なんだとは思いますが、
大変ですよね😭

ルル

ちょっとやばいですね、、、このまま成長したら、、、。怖いです。。、
市とかの保育支援とかで相談した方がいいかもしれません