※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳の息子の卒乳や断乳について相談です。授乳減らしたら張りましたが、搾乳で楽になりました。まだ授乳したい気持ちとの葛藤があります。経験談を聞きたいです。

あと1週間ちょっとで1歳になる息子がいます🙋‍♀️いつもこちらで相談にのってもらい、とても励みになってます👍
先輩ママさんに質問です!卒乳または断乳はどのくらいでしたか?また、どの様な事がきっかけか、計画的に行った方はどんな感じだったか教えて頂きたいです🙇‍♀️‥
今、朝、晩の2回の授乳なのですが、今日から1回にしたところ私のおっぱいが張ってしまい、少し辛かったです😭😭😭なのでアモマのお茶を飲んだり、おっぱい全体を絞る感じで少し搾乳したところ楽になりました🤣
まだまだ授乳したい気持ちはありますが、せっかく本人も夜通し寝てくれるようになったり、離乳食もしっかり食べれていて、おっぱいに執着ない今がやめ時かなと思ったりもしますが、寝る前に嬉しそうにおっぱいに向かってくる息子を見ると切なくなります💦
ぜひ、経験談お願いします🙆‍♀️

コメント

MK2

年子2児の母です😘

上の子の娘は元々ミルクの飲む量が
かなり少なかったんですが
だからなのか11ヶ月の時には
もうミルクなしでご飯のみでした👍

ぐずったりも全くなく離乳食
始めてからどんどんミルクの量も
回数も減っていったというような
感じでした!

• ぷりん

ぷりん

食べる量が増えると自然と辞めていけるんですね♩
    とても参考になりました😆💕ありがとうございます💓

• 12月29日
mimi

11ヶ月の時に、2人目の妊娠が発覚して断乳しました!
辞めると決めた日から一切飲ませないで、日中は外に遊びに行ったり、あまり良くないかもしれませんが、おやつを多くあげたり…夜中はひたすら抱っこです😣
おっぱい大好きな子で、2週間はかかりましたね💦
元々よく食べる子だったので、断乳してからミルクなども飲んでません!
なかなか寂しいですが、夜中寝てくれるようになってすごく楽になりました😊

• ぷりん

ぷりん

2週間かかったのですね🥲
    一応今は夜のみなので、寝かしつけを抱っこでやってみます🥸❣️

• 12月29日
ぱん

ぷりんさんの息子さんより月齢は下ですが、うちの息子は10ヶ月で最近卒乳しました!!
乳腺炎にも2回なって辛かったのと、離乳食をよく食べてるし、そんなにおっぱいに執着していなかったので、今だ!って思ってやめたら意外とあっさりやめれて、、ちょっと悲しかったです😭

• ぷりん

ぷりん

乳腺炎辛いですよね😭おっぱいのケアは行きましたか?その場合、寝かしつけも抱っことかですか?😄🌈

• 12月29日
  • ぱん

ぱん

おっぱいケアは行ってないです!徐々に授乳回数を減らしていったからか、卒乳後も特におっぱいが張ることもなかったです!
    はじめの1週間くらいは寝かしつけで抱っこしてて、今はお気に入りのタオルを持ってくわえながら寝てます😌

• 12月29日
  • ぷりん

ぷりん

徐々に減らせばあまり張らなくなりました♩

やっぱり寝かしつけは抱っこですよね😄💫

• 1月1日

上の子はおっぱい星人で1〜2時間おき、1ヶ月から夜間話、離乳食始まってやっと3時間、3回食で一気に減りって感じで進み、
1歳1ヶ月前にはもう寝るときだけでした。
試しに上げずに寝かしつけたら成功してそのまま、お互い何もなく卒乳しました!

下の子は2〜4時間起き、半年すぎて昼間は減るも夜間ありで、
1歳前には3時間おきの夜間は1〜2時間おきでした。
私が限界で、たまたま昼間空いた日にもうそのままやめました!
いきなりなので張りは2〜3にちやばかったです💦
2日間は痛みがひどくなるたびに絞りました。
本人は全く問題なく卒乳しました!

• ぷりん

ぷりん

おっぱいの方が辛かったりしますよね😳自分で絞ったんですか??私は以前張りがひどい日に自分で絞ったら悪化しました😅

• 12月29日

退会ユーザー

絞って悪化😳
    じゃあどうしろってなりますよね💦

私は絞って大丈夫でしたよ!
    こんなに絞ってていいのかなとは思いましたが、2〜3日ではりなくなりまさた。

• 12月30日
  • ぷりん

ぷりん

絞り方が良くなかったんですかね😂
    ありがとうございます!

• 1月1日
猫耳

上の子は私が体調を崩して薬を飲まないといけなかったので、まず回数を減らして母乳とミルク交互にあげて、夜をミルク飲んでから寝るようにしたら朝まで寝てくれてお乳も激しく張ったりはしませんでした!完全にミルクに切り替えてからは3日圧抜きのみで絞るの我慢してしっかり絞って、また1週間後に絞ってを繰り返してやめました!

下の子は歯が生え始めてだんだん噛むようになって耐えられず💦3回食をしっかり食べれるようになったとこから回数減らしていって張ることもなく自然とやめられました!

• ぷりん

ぷりん

あんまり絞りすぎるのも良くないんですが??😄
    おっぱいのケアが難しいですよね🥲

• 12月29日
  • 猫耳

猫耳

ケアは中々大変ですよね💦私は初めての時は不安だったので一応助産師さんにお話聞いて経過報告しながらやってました!

• 12月30日
  • ぷりん

ぷりん

卒乳した後に、行きつけのマッサージがあるので行こうと思います♩ありがとうございます!

• 1月1日
ぽんぽこ

上の子は一歳2ヶ月近くの頃に自然と卒乳に近い断乳ができました。
一歳になる前に朝晩だけになって私も仕事復帰したので授乳に時間とられるの厳しくなってきたので一歳1ヶ月すぎたあたりからカレンダー見せながらこのくらいにはおっぱいバイバイよーと話しかけてました。
寝る前だけになった頃はまだまだダメかなと思いましたがある日食欲より眠かったのかおっぱいあげずに寝ちゃったので次の日もあげなかったのですがすんなり寝てくれました。
完母でしたが私自身も上の子もそこまで母乳に執着がなかったのであっさりだったのかなと思ってます。
ちなみに卒乳してから数ヶ月後に何回か母乳外来でケアしてもらいました!

• ぷりん

ぷりん

母乳のケアはやっぱり大事なんですね🤣
    ちゃんと予告できていてすごいです🤣
    1歳くらいで辞める場合はなかなか伝えるの難しいですよね😂

• 12月29日
りんご

9ヶ月の終わりに自然と卒乳しました!

3回食にして夜間断乳をしてからは日中に1回しかしてなくて、最初は同じく死にそうなほど痛かったですが、数日でそれにも慣れました🙆🏻‍♀️

お昼寝前にあげてたらある日疲れて飲む前に寝ちゃって、そのまま飲まなくなりました。😭
え、昨日が最後?!ってなってめっちゃ泣きました。笑

でも卒乳しそうな気がしてたので動画撮ってたので(自分の乳首がうつらないように😂)、それはやってて良かったなと思いました!!✨

• ぷりん

ぷりん

自然な卒乳羨ましいです🙆‍♀️
    我が家は寝る前のみになったので、おそらく抱っこで寝かしつけたら大丈夫なのですが、私のおっぱいが辛くあげています‥笑

• 12月29日