※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

夜間断乳について経験者の方教えてください。乳首の状態が限界で夫と協力して断乳を考えています。離乳食はまだ不十分で、夜中の授乳回数を減らす方法を知りたいです。

生後8ヶ月夜間断乳について経験者の方教えてください。
前置きが長いので面倒な方は下の本題から読んでもらえるとありがたいです👏🏻


おっぱい大好きな息子で日中も5回ほど、お風呂などでおっぱい見ると飲みにきます👶
夜中は平均して5回ほど起きていて、トントンおしゃぶりかそれでも泣き止まなければ授乳しています。
離乳食の進みはそんなに良くなく好きなものしか食べません🍌
最近歯が生えてきて授乳が辛くなりこちらで相談させてもらいました。キズパワーパッドを教えていただき試しています✨
ネットで調べると歯が生えて授乳が痛いと良く見ますが、息子の場合噛むのではなく力が強いのか吸ってる際に歯が当たっている感じなので噛むと鼻をつまむや毎回注意する、などは当てはまらないです😭
今はキズパワーパッドだけでは血が滲んでしまって漏れ出てくるのでその上からガーゼ貼っています。授乳の体制を変えたりして、歯の当たる部分を変えたりしていますがその都度血が出ます🩸


長くなりましたが本題です。

夜間の授乳回数が多く乳首が血だらけになり限界なのでこの年末年始の休みを利用して夫と協力して夜間断乳しようと思っています。ただまだ8ヶ月で離乳食もしっかり食べているとは言えない状況なので21時ミルク(哺乳瓶拒否にならないために日頃から毎日200あげています)
1時〜起きたタイミングでミルクを一度あげて5時以降は授乳開始にしようと思っています。
なので、母乳断乳?で夜間断乳とは少し違いますが
普段21時にミルクをあげてから30分〜2時間で何度も起きるので、抱っこで寝かしつけることになると思います💭
2回目のミルク200だと多いですか?
そして、本当は夜間断乳したくなくとても複雑です😭
出産してからまとまって寝たことが無くて寝なくてももう体が慣れてしまっているのと、夜中に起きて必死におっぱい探して泣いてる事さえ愛しく感じているからです🥺
日中は、なんとか痛みを我慢しようと思ってるのですが頻回授乳は痛すぎて無理…😭

夜間断乳で成功、失敗談色々教えて欲しいです。
同じように歯が生えてきたのが理由で断乳した方はいらっしゃいますか?
たくさん泣くと思うので考えただけで辛くなります😂
乗り越えられた方本当に尊敬です!!!

コメント

tatara

まだ夜間断乳したくないとのことですが保護乳頭はどうでしょう??1人目の時血が出て痛すぎて保護乳頭使ってる時ありました😊それがダメなら搾乳か、、、。断乳すると決めたら泣いてもあげない!この気持ちが大事です😅可哀想だからってあげちゃうと泣いたらもらえるんだってなっちゃうので。断乳の日は泣くので抱っこ紐に入れて寝かせて布団に降ろしてました。もしそれが失敗するようなら抱っこ紐で朝までソファで一緒に寝ようと思って挑んでました😉3日くらいで朝まで寝るようになりました!

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    実は保護乳頭、新生児の時に使用していたのですが上手く吸えず泣いて怒るので候補になかったのですが一度購入して試してみようと思います👏🏻
    やっぱり保護乳頭あると痛さは全然違いますか?🥺
    搾乳は30分おきとかになると、ちょっとしんどいかなって思ってあげたりあげなかったりするくらいなら断乳した方が息子も楽かなと考えました😢
    旦那が寝かしつける予定なので、伝えます!
    私だとおっぱい探して泣いて心折れそうなので…
    三日くらいで朝まで寝るようになられたのですね✨✨

    • 12月28日
  • tatara

    tatara

    やはり保護乳頭がないと傷が治らないしすぐ裂けるので痛いですよね😭私も長女が新生児の時に使いました😫もし保護乳頭がこの世になかったらミルクにしてたと思うくらい痛くて苦しみました笑旦那さん協力的でいいですね💓1日目は当たり前にギャン泣き→2日目泣くけど座って抱っことかトントンで泣き止む→3日目ふぇえって言うくらいでおしゃぶりでそのまま寝るって感じでした!

    • 12月28日
  • まめ

    まめ

    提案してくださった
    保護乳頭買ってきました👌
    まだ息子は慣れないようで、うまく飲めてないみたいですが練習して慣れることを祈ります😣
    二日目でギャン泣きが長引かなくなってたんですね✨
    1日目心折れぬようにがんばります💗

    • 12月29日
pipi

同じく8ヶ月の息子がいます( *ˊᵕˋ)
私も寝る前だけミルク200、それ以外は完母でした。
息子も夜中3回ほど起きるタイプで、その都度添い乳して寝かして、また起きて、を繰り返してました。
私は自分自身の睡眠がよく取れないのがキツくて夜間断乳を決意しました。
1日目はミルクあげて寝て、数時間後起きて、ひたすら抱っこトントンしても泣いて寝ず、痺れ切らして夜中3時に外を散歩しました。
そんなこんなで初日から挫けそうになって、明日もこんな感じなら添い乳やめなくてもいいかな…なんて思ってしまったりしたんですが。翌日からぐっすり寝てくれるようになりした!
起きてもトントンで寝ます。

旦那の姉に私も相談したところ、今しかないと思ってひたすらおっぱいあげてたな〜。と言われ、なんか我に返りました。

私も今しかないおっぱいの時間を、なにか本当に理由がない限り辞める必要は無いと思います。
私は寝不足がキツくて夜間断乳、添い乳やめてしまいましたが、すんごく悩み、涙しましたよ(笑)
まめさんは、乳首が切れて出血とのことでお悩みで大変だと思います。
無理はせずに、今しかないおっぱいタイムを過ごしましょうね(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    全く同じ感じですね!
    わかります😢😢全く睡眠とれないと、本当に心身共にダメージすごいですよね💔
    私も慣れていない時に精神的におかしくなりそうでした!笑
    夜中3時にお散歩されたんですね😳お疲れ様でした!!
    しかも翌日からぐっすりだなんて、素晴らしく良い子ですね💗👏🏻お母さんお疲れ様でした✨✨
    おっぱいの時間って本当に尊いですし、私の場合最初は上手く飲ませられず泣きながら授乳してたのがやっとうまくできるようになったのでおっぱいタイムをどうにか続けたいんですよね😢乳頭保護購入したので様子見つつ、大丈夫そうなら夜間断乳も見送ろうかなと思いました!ありがとうございます🥺

    • 12月29日
  • pipi

    pipi

    お疲れ様だなんて、お言葉ありがとうございます🥲💓
    本当にこの子と私の人生において、今しかない瞬間だと思います。
    おっぱいが思うように出ず、泣く泣く完ミで育ててる方も沢山いる中、本当に幸せなことだと思いました。
    私は卒乳しても、忘れないように授乳中の写真や動画もたくさん納めています笑
    いつか大きくなったら我が子と振り返って見てみたいものです( *ˊᵕˋ)
    お互いに可愛い我が子のために、頑張りましょう☺️

    • 12月29日
ます

こんばんは。
私も噛まれるの怖くて、10ヶ月で完全に卒乳させました。
完全に私本意です😅

9ヶ月で3回食にして、1ヶ月で夜の授乳を朝一に変え、朝の授乳を朝ごはんで誤魔化す。

のようにやったので同じようには無理かもですが…
息子は夜辞めた時は泣いてもミルクや授乳以外で寝かすように徹底しました。飲みたそうなら麦茶です。
そこはしっかりやった方がいいかなと思います。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!!
    夜の授乳を朝一に変えるっていう発想はありませんでしたので私も試行錯誤して、スケジュール見直してみます👏🏻
    朝ごはんしっかり食べてくれる子で羨ましいです❤︎
    徹底するのが大事ですよね。
    泣いても息子の為に心を鬼にします🐒

    • 12月29日
さちさち🔰

哺乳瓶で飲めるのなら保護具ではなくて、哺乳瓶の乳首部分をおっぱいにあててみるのはどうでしょう(´・ω・`)
私の知り合いはそれでしのいでました(^^)

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    私も痛くなってすぐにやってみたのですが、相性が悪くダメでした😭わざわざ保護具購入しなくても乳首でいけたら楽なのにー😂😂

    • 12月29日