※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の断乳について相談です。昼間に欲しがるようになり、寝るのにおっぱいが必要で困っています。断乳方法を教えてほしいです。

1歳11ヶ月、男の子の断乳について。
クリスマスイヴで、1歳11ヶ月になりました。
来月で2歳になります。

普段とてもいい子ですが、おっぱいがないと寝ません。
私が添い乳をしていたから、恐らくおっぱい無しの寝方が分からないのだと思います。

以前は日中は保育園だったので、寝起きと夜寝る前のみの授乳でしたが、
訳あって現在別居中です。

1週間前から昼間に欲しがらなかったおっぱいを欲しがるようになりました。
環境が変わって、息子も不安な気持ちなのは重々承知ですが、私自身も昼間に何度も何度もおっぱいと言われてしまったり、夜中起きる回数が増えてしまったり‥
普段イラッとこない事でも、怒りやすくなってしまって私が余裕がない為悪循環になっていると思いました。

もう2歳になるし思い切って断乳しようかと思います。

今年の3月に仕事復帰の為断乳を決意しましたが、近所迷惑な程泣いてしまい、また息子はおっぱい無しの寝方が分からなかっただろうし、私自身おっぱい無しの寝かしつけが分からなく、次の日おっぱいはカチカチで痛くて断念してしまいました。

今回は一度決めたら息子の為にも必ず成し遂げようと思います。

皆さんの断乳方法を教えていただきたいのです。
都内なので、車乗って寝かしつけとかはできないです。

息子は1人遊びやYouTubeなどはあまり好きでなく、一緒におままごとやブロックをしてほしいタイプです。
おっぱい飲んでる時片方のおっぱいをずっと触っていたり甘えん坊です。

コメント

ママリー

上の子が2歳1ヶ月での断乳でしたが、とにかく泣いてもあげないということくらいしかしてません💧
私も添い乳での寝かしつけでした。あげないとなってからは抱っこしてあきらめて寝てくれるのを待ちました。
3日くらいで泣かなくなって断乳できました。
段々と抱っこしなくてもトントンしたり横に寝たりすれば寝るようになりました。

2歳ならこちらの言うこともすこし理解できると思うので、何日か前からこの日でおっぱいおしまいだよ、など話をしておくといいかもしれません。

yuki.

わたしが断乳した時は、何日か前からおっぱいばいばいだよと伝えてました!
寝かしつけは、代わりにお茶を用意しといて、あとは寝たふりしてました。
二、三日ほどはギャン泣きでした😂
無事断乳できますように🙏

おもち

10日前から断乳してます😅

おきるのはしんどいですよね…
うちも添い乳と朝夜、おっぱい大好きで乳首を触りながら飲んでました😲

おふろでおっぱいとバイバイするんだよ、寝る前にも何度も何度もお話しました。💦
激しく泣くこともなく想像してたよりもスムーズにお別れできて、今ではまだ少しだけ起きることもありますが睡眠時間が劇的に長くなりました

ちなみに絆創膏をはって隠してます😅
見向きもしなくなったら剥がそうかなと検討中です🙂