※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
お金・保険

2人目の産休手当が減った原因は、給与見直しと保険料の免除期間のズレ。1人目と同じ金額を期待していたが、タイミングが違いショック。産休入るタイミングが重要。公務員で続けて育休取る人は要注意。

愚痴です…😭

2人目続けて産休育休とっています!
1人目の育休手当より毎月3万ほど減っていて😭
なんでなのか自分なりに調べたり職場に確認したりした結果…

・4月〜6月の平均で標準月額報酬の見直しがある
・2人目の産休のタイミングがその期間内(7月生)
・産休は産前56日前からとれるが、保険料などは42日前からしか免除されない(免除されない月が発生した)
・公務員のため、産休期間はお給料が発生する
・1人目産休前は残業めっちゃしてた
・産休のタイミングがあと数日違えば1人目と同じ金額もらえていた

ということがわかり😭😭😭
めったにないレアなパターンらしいのですが…
1人目と同じくらいもらえると思っていたのでショックが大きすぎて…💦

このことがわかっていたらコロナでの給付金全額残して生活費にしていたのにー!!!
駐車場をコンクリートにするのに使ってしまったよ…

子どもは授かり物…とわかってはいるけれど…
産休に入るタイミングって大事なんですね😭
同じように困る人がでませんように…
公務員で続けて育休取る予定で妊活している人は要注意です…!

コメント

ザト

そんなにレアなパターンでもないですよー💡
一人目と二人目の出産日(月は関係ないです)がズレれば、誰でもあり得ます💦
公務員の給付金担当者ってあまり知識のない方が多いイメージなので、きちんと説明してくれなくて困っちゃいますね😣
カラクリ?としては、育休開始日起算で算定するので、実際に産んでみないと月ズレが発生するかわからないんですよね💦
また、4-6月で標準報酬月額というのは10年ほど前の産休の制度で今は直近12ヶ月の標準報酬月額の平均で算定しますし、育児休業給付金とは関係ないです💡

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!!

え、そうなんですか!?
    1人目も2人目も予定日より1週間早く生まれたのですが…それが関係してるってことですかね??
    ちなみに1人目は月末、2人目は中旬に生まれてます…

もしわかるなら教えていただけるとありがたいです😭

• 12月28日
  • ザト

ザト

いえいえ、育休開始日が区切りとなるので、3日生まれの場合と25日生まれの場合で1ヶ月の区切りが変わります。
    そのため、算定期間が産休の月までか、その前後の月までか、どこが算定期間に入るかが変わってきます。
    おふたりとも予定日(月は関係ないです)が同じで産まれた日と同じ(こちらも月は関係ないです)ということであれば算定される対象の給与が同じですが、そうじゃなければ皆さん変わります。

• 12月28日
  • のどか

のどか

なるほど…
    では、1人目と2人目で同じ額であることの方が珍しいということですかね??

育休開始が上旬と下旬なら下旬の方が得になるんですか…??

• 12月28日
  • ザト

ザト

お勤め先によって給与の仕組みが異なるので、一人目と二人目が同じ方が珍しいとも言い切れませんが、仕組み上は、一人目二人目が同じ金額の人よりは違う人の方が多いですよ💡
    上旬でも下旬でも関係ないので、お子さん達の産まれた日が同じか違うかだけですね💦

• 12月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

横からすみません、
    公務員は育児休業給付金ではないです。
    標準報酬月額で決まります。
    ザトさんがおっしゃってるのは民間の場合ではないですか?

• 12月28日
  • ザト

ザト

たしかにそうですね!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • のどか

のどか

いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
みんみん

わたしも地方ですが公務員です!
そんなことあるんですね…😭ショックですね…💦

わたしは1人目育休が3月で切れるところ2月から産休予定なのですが、この場合は1人目と同じだけもらえるんでしょうか…?すみません、質問してしまって💦

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!

わたしも地方公務員です😭
    本当にショックで💦

2月から産休ならもしかしたら産後休暇が算定期間にかかってくるかもしれないですね😱
    一度職場に確認しておくと心づもりができるかもです…!
    1人目さんと同じくらいもらえますように😭😭😭

• 12月28日
  • みんみん

みんみん

わたしもこれ見るまで1人目と同じだけもらえると思ってたので…😭

なるほど…!たしかに産後がかかってきますね💦今度連絡する用事があれば聞いてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🥺✨

• 12月28日
  • のどか

のどか

こういう情報前もって誰か教えておいてほしいですよね😭

いえいえ…!!
    無事にご出産されますように…❤️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

そんなにレアパターンには思えないです。
もう少し制度を理解してたらよかったですね!

• のどか

のどか

以前に職場に確認したところ「育休手当などは1人目と同じようにもらえる」と聞いていたので…まさか金額がここまで変わるとは思っていなくて💦
    聞くだけじゃダメでしたね💦
    もっと調べておくべきでした😭

• 12月28日

産休中にお給料が発生しているのなら、2人目の給付金は必然的に下がると思います😅しかも1人目の産前は残業代が多かったのなら尚更ですね。

4〜6月は産休中でしたか?お勤め先が言うように、この期間は標準報酬月額算定期間ですので、この期間でお給料が発生していたら出産手当金も下がります💦4〜6月が産休ではなく無給だったら今までの標準報酬月額がそのまま適用されて、出産手当金は同額給付されていたと思います。

でも、仰るように授かり物ですから…

• のどか

のどか

7月生まれなので5月6月が産休になってました💦
    なので無給ではなかったですね😭

あらかじめ算定期間を知っていたら妊活を調整したかというとそういうわけではないのですが…知っていたらお金の使い方が違っていたのに…と後悔です😭

• 12月28日
みんてぃ

のどかさんがおっしゃってる内容であってますし、456が産休に被ったパターンなのでレアといえばレアだと思いますよ。まあうちの子も7月生まれですけど🤣(私は民間ですが)

• のどか

のどか

やっぱりレアなほうになりますかね💦
    民間と公務員で違うことが多くてネットの情報がうまく探せなかったです😭
    情報収集むずかしいです💦

• 12月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですね、制度自体は公務員さんの方が単純だとは思うんですが民間の方が母数が多いので、情報が拾いにくくなってるとおもいます。
    公務員さんだと休業中も9月に改定があるため、育休手当が上がった・下がったとママリで質問されてる方をぽつぽつお見かけします。下がった方はのどかさんとおなじパターンですね💦

• 12月28日
  • のどか

のどか

上がるパターンもあるんですね😳
    これからはママリのみなさんの過去質問からも情報ゲットするようにします😂
    ネット記事よりもタメになるかもしれないですね💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

連続取得ではないですが、私も一人目の時、定時改定の8月だか9月だかから少し標準報酬月額下がりました😭産休が4-6月に被ると交通費が出ないので、その分も下がるんですよね💦

そして次の春に二人目出産予定で、また産休が4-6月に重なるので、また交通費分次の定時改定で標準報酬月額が2万円下がる予定です😭

• のどか

のどか

交通費の分も算定にはいるんですよね💦
    月額2万かわるとトータル手当の金額かなりかわるからキツイですよね😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目に向けてちょうど最近かなり真剣に規定確認したんですよね。(たとえば寒冷地手当は✖️5➗12するとか学びました!)
    でも、やっぱり交通費分で1つ下がっちゃうのが分かって、ガッカリです😭

でも4-6月に産休かさなる方は結構いる気がするので、自分たちだけじゃないってことで気持ちを落ち着かせましょう!😁✨

• 12月28日
  • のどか

のどか

わたしももっとしっかり規定確認すれば良かったです😭

意外と4〜6月に産休の方いるみたいですね!!「仲間😂」と思って気持ちちょっとラクになりました💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日