※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔ママ
家族・旦那

お年玉についてご意見ください。コロナの為、親族で集まらない事になり…

お年玉についてご意見ください。

コロナの為、親族で集まらない事になりました。

義実家ですが、旦那のお姉さん2人の家庭で
それぞれ高校生と小学生、中学生と小学生がいます。

1家庭は、お土産もたくさん持参し、遠方から毎年帰省しています。

子供達もお年玉をどうするかという話になってる様なのですが、
うちは未就学児でお金にまだ執着がないので、貰わなくてもいいと思っています。
集まれば、お互いの子供にお年玉を出さなければならないので、
今回は他の子供に渡すはずだったお年玉の分を増額して自分の子供に渡せばいいのでは?と思うのですが、毎年の帰省費用だってかなりの金額のはず、、

お年玉を上げるために現金をお互いに送り合わないといけないんでしょうか❓

LINE Payとか案もあるらしいんですが、そこに現金のやり取りが必要なのか?と不思議でなりません。
そもそも喪中なので、年賀状もありません。

今年のお年玉は、皆さんどうするのか教えて下さい。

コメント

もな💅🏻

会わないならお年玉渡す必要なくないですか?

私も兄1が今年結婚してお正月にお嫁さん紹介してくれる予定でしたが、コロナなのできたくないとかごね出したのでお祝いも用意してましたが渡さないことにしましたよ。両親もそれでいいよと言われました🥺
兄2は実家の近くに住んでいて、私も県内の実家に帰省するのでお正月会えると思うので子供にお年玉は用意してます。

• 翔ママ

翔ママ

私の感覚が一般的なもので安心しました❗️

コロナですが、結婚後の初めてのお正月はちゃんと考えないといけないですよね💦

• 12月29日
ママリ

我が家は渡しますよ。
送る手配をしてます‼︎

子供達が楽しみにしているので、親がというより、子供の気持ちを考えると渡さない選択肢は無いです💦
小学生〜高校生なら尚更、
残念がると思います😱

• 翔ママ

翔ママ

そうなんですね。
    送る手配されてて、すごいです‼️💦

金額の問題なら、親が配慮して増額してあげる事も出来るからなぁ。。と、、

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

会わないなら渡さない派です😅
義家族はケチなので、渡す額よりウチの子が貰うお年玉がかなり少ないので丁度よいです笑

• 翔ママ

翔ママ

私も同じ考えでした。
    私の実家はお正月に田舎に帰省してなかったので、親戚からお年玉貰った事はありません😅
    だから、会わないのに、お年玉を渡すために現金を送るという感覚が不思議で、、

お年玉、親戚同士の付き合いですから、金額は合わせていいと思います‼️

うちの義実家、お金はあると思うのですが、ちょっとケチだなぁ。と思います💦
    今年、義父がなくなったこともあるかもしれませんが、2年連続で子供には誕生日プレゼント貰ってません。
    昔、うちは孫が多いから誕生日だけあげていると言われたんですけど、すでに2年も誕生日すら貰ってないんですが、、と。。
    お姉さんの子供は毎年しっかり貰ってるんだろうと思うと、いい気持ちしないですよね。
    内孫の方が冷遇、、

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉と待遇が違うのは嫌ですよね!ウチもそうです😵
    義姉の子ども達ばかり面倒見てるので、
    私は一切行かなくなりました😅
    旦那は金ないくせに格好つけて高い額のお年玉を姪っ子達に渡すので、毎回イライラ😠ウチの子と同じ年の姪っ子に5000円あげたら、ウチの子は1000円…💧なめとんのか💢です😠せめて同額入れるでしょ😱

• 12月29日
カブトムシ大好き息子

うちは迷っています。
義姉の子どもたちもらってすぐ、帰ろ〜って言う子どもたちなので、毎年、お年玉目当てで会っているようなものです。

• 翔ママ

翔ママ

お年玉目当てでお正月会いに来るのは嫌ですね💦
    そんな心根の子供には会わないならあげないと思います😅

• 12月29日
ららた

会うことないなら渡さないです。
お年玉って送ってまで渡すものでしょうか💦

• 翔ママ

翔ママ

やはりそうですよね‼️
    私もそう思います。
    なんでそこまでしてお金渡さないといけないのか、、

心が狭いかも知れないですが、うちは、2人とも未就学児なので、1000円ずつした貰えないですが、
    送るなら、2万近い出費になるので、、本当、遠慮したいです😭

• 12月29日
  • ららた

ららた

今年は辞退しますと旦那さんが言ってしまえば、それ以上は普通言ってことないと思いますよ💦
    明らかにこちらがもらえる金額少ないと分かり切っていた上でどうしてもお年玉のやり取りしようとするのは
    なんかお金せびられてるみたいで嫌ですよね。

• 12月29日
はじめてのママ

今年はお互い送り合うことになる兄弟とはお年玉はないです。現金書留で送るにも送料高いし、電子決済してまでする必要はないと思います。
大きい子は残念な気持ちはあるかもしれないけど、今の状況を理解できるだろうし、気になるなら親が多く渡せばいいのかなと思います。
祖父母からは送られてきます😌