※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おあげ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳回数や間隔について相談します。授乳回数や母乳量について教えてください。夜間授乳は必要でしょうか?

生後3ヶ月の授乳回数について教えて下さい。

3ヶ月になったばかり、哺乳瓶拒否気味の為ほぼ完母です。
今まで2時間半〜3時間おきに泣かなくてもとりあえず授乳して、1日7回。
夜はまとまって寝てくれるようになったので夜間授乳はしていません。

ここ最近、時間で授乳しようとしても嫌がったりするようになり、3ヶ月検診の時に先生に相談してみたのですが、そろそろ欲しがった時にあげる自律授乳にしていいのではないかと言われました。

そこで、生後3ヶ月で完母の方、1日の授乳回数、間隔はどれくらいですか?
夜間授乳はしていますか?

また、夜間授乳しないと母乳量が減るとの話も聞きますが、夜間授乳してない方、母乳量はどうなのでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたらあげてます☺️
計画的にあげるのは出かける前やお風呂の前、後ですね!
お昼とか飲みながら寝落ちしてくれて私も寝れるので自分が寝て欲しい時もあげてます(笑)
トータル15回とかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も眠いわ!寝ろ!って思うので起きたらすぐにあげてます😂😂
    起きてから五分くらい飲んですぐ寝るので1回の夜勤15分くらいで終わります😉

• 12月28日
ぐるみん

3ヶ月の時7〜8回、3ヶ月半で6〜7回、4ヶ月手前で5〜6回になりました!
4ヶ月手前でまとまって寝るようになり、3ヶ月なりたてでもたまーに5時間とか空いてましたが減らなかったです!

泣いた時間が授乳か?って時と、朝オムツ替えてすぐとお風呂前の時間調整、上がってすぐ、出かける前後とかで泣かなくてもあげてます!

3ヶ月の時食欲なくて夕方とか少ないかも!って思った時があって常に水分沢山取って、ちゃんと食べるの意識してました!

みー

1日6回、だいたい4時間間隔でした☺️
夜は自分が寝る0時頃に一度起こして授乳して、その次の授乳は子供のペースに任せていました。4時頃起きる日もあれば、そのまま朝までという日も。朝まで寝た日はちょっと日中の間隔を狭くして6回授乳できるよう調整していた気がします🙌

ちぴmama

3ヶ月です🙋🏼‍♀️
だいたい1日7〜8回くらいです!グズグズな日だと11回くらいですかね〜。
間隔は結構まちまちで、日中1時間しないで欲しがる時(空腹以外におっぱい吸って寝たい時も!)もありますし、お出かけしたりすると4時間空くことも有ります!
夜は4〜5時間おきくらいですかね〜。まれに7時間空く時も出てきました!その時は、おっぱいあげるとごくごく飲んでくれるので、心配ないかなと思っています☺️

kaka

生後3ヶ月半です🙋‍♀️

完母🤱1日5.6回です。

3ヶ月になったくらいから一日6回に落ち着き、この1週間は5回です😂

夜は20時から21時過ぎを最後授乳した後、夜間というか朝方に一回の授乳をしてます。

今のところ、母乳足りてないかなーって感じはないです✨