※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

公園で小学生が鬼ごっこをしていて心配です。注意すべきか悩んでいます。

今日お昼頃に結構広い公園に行きました。
そこはフリスビーや、犬の散歩もできたり、遊具もありとても広いです。
息子は3歳で今日遊具で遊んでいたのですが、
小学校4〜6年生ぐらいの子が遊具の上で鬼ごっこを始めました。
ルールも、遊具の上だけという感じです。
その遊具は、滑り台や、トンネル、網の道?みたいなのが繋がってる少し大きめの遊具です。
他にも小さい子が登ったりして遊んでいる状況で、鬼ごっこをされたことがちょっと、、と思ってしまいました。
網のところで息子はしゃがんで渡っていて、
鬼ごっこをしている子が走って頭上スレスレで渡っていきます。
遊具に登れば高さも結構あり、もし当たって落ちたらと思いました。
思わず息子を跨いだ時ちょっと!っと言ってしまいました。
遊具はみんなで遊ぶものだというのはわかるのですが、小さい子も遊ぶようなプラスチックの遊具で鬼ごっこされるのは普通なのでしょうか?
ネットで調べて、同じように思っている方の投稿に
じゃあ小学生はどこで遊べばいいの?とか、あなたが行かなければいいとか書かれていて、よくわかりません。
こういう時、注意してはいけないものなのでしょうか?
こちらがそこで遊ぶのをやめるべきでしょうか?

コメント

対象年齢が3歳からなら注意とゆーか、一緒に遊ばせてね〜みたいには言います😊
対象年齢外なら大きい子がいるなら違うもので遊びます😊

• 枝甫

枝甫

コメントありがとうございます😊
    対象年齢は遊具に書いてあるものなのでしょうか?

• 12月28日

退会ユーザー

遊具に貼ってありますよ😊

• 12月28日
  • 枝甫

枝甫

そうなんですね!次に行ったときに対象年齢を確認してみます!☺️

• 12月28日
🧸4M1R

うちも以前小学生高学年くらいの子たちが滑り台のてっぺんと下で下からボールを投げて滑り台の上に(踊り場のとこ)当てるというゲームしていて色んなとこにボールが飛んでいてもし当たって遊具から落ちたら(こっちもなかなか高さのある遊具でした)もう気が気じゃなくてあえて大きめな声で
お兄さんお姉さんがボールで遊んでて危ないから帰るよ
と言って帰ってきました☹️
もちろんうちの子は泣いてましたが小学生の子達も聞こえてると思うけど気にせず遊び続けていて普通に車道にボームが飛んだりしていたので(車の往来はそれなりにあります)学校に電話しようと思いましたがみんな私服で学校名が分からず泣き寝入り状態でした。

こういう時どうするのが正解なんだろうと悩みますよね🙁
保育園に行っていないので毎日公園を楽しみにしている娘がかわいそうでならず本当腹立たしいと思いました。
言葉が悪いですが一度事故に合わなければ学ばないのかなと感じました😑

• 枝甫

枝甫

ボールを滑り台でですか?!
    常識的に考えて頭おかしすぎますね💦
    私ならちょっと怒っちゃいそうです、、
    子供は遊具で遊びたいのに、大きい子が遊んでるとそちらが優先みたいになりますよね😱
    ほんとに事故に遭わないとわからないと思います。

• 12月28日
3-613&7-113

お互いに気を使って遊ぶ、がベストなのかなって思います。
小さな子が多数居て遊んでるならその遊具は外して小学生が鬼ごっこするとか、「砂場で遊ぶから砂場だけは鬼ごっこの逃げ場所から抜かしてくれる?」てここだけは平和に遊ばせてって声掛けたりとか。そういう気遣いをしつつ、遊べたら…と思います。
ただ、対象年齢があってそれに適してないのに遊ばせてるなら文句は言えないのかな…とも思います。

• 枝甫

枝甫

みんなで遊ぶというのはよくわかります!
    結構大きい公園なので、わざわざ遊具で鬼ごっこしなくても、、というのが正直なところです。💦
    小さい子供がたくさん集まって遊ぶような遊具なので、走るのはやめて欲しいと思ってしまって😢
    対象年齢を今度行ったときに確認してみます☺️

• 12月28日