※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

一歳の女の子のママです。夜に6〜8回起きておっぱいを欲しがり、寝つけないことに悩んでいます。生活リズムの変更や乳離れを考えていますが、悩んでいます。寝かしつけや離乳食のアドバイスが欲しいです。

一歳の女の子のママです。完全母乳です。
娘は眠りが浅いのか夜寝てから普段は6回くらい。ひどい日は8回くらい起きます。その度におっぱいをあげないと寝なくて‥
寝る前にいつも義父、義母とリビングで遊ぶのですが興奮してるから寝ないのか、その間もちょこちょこテレビを見てるから寝ないのか‥
理由が分かりません(ToT)
生活リズムを変えた方がいいのでしょうか?
乳離れも考えてるのですが離乳食もあまり食べてくれないので悩んでいます。
一人一人性格が違うことも分かってるんですがよかったら、
こうしたら子供が寝たよーという意見欲しいですm(__)m

コメント

おひつじ

こんにちは。まだ息子が9ヵ月なので1歳児の事は分かりませんが、興奮していたら寝にくいみたいですね~寝る前は興奮しない絵本を読んだりする遊びに変えてみては?
あと、すくすく子育てとゆー番組で見ましたが、離乳食と母乳は別で考えて!と言っていました。私達でゆう母乳は別腹なんですって。実際に同じ悩みのお母さんが参加していました。成長は人それぞれでそのうち食べるようになるみたいです。離乳食を食べるようになっても食事だけでは摂れない鉄分などは母乳またはミルクから補わなければならないみたいです。

参考になれば幸いです。

• のん

のん

ありがとうございますm(__)m
    興奮するとやっぱり寝にくいんですね(*_*)
    今日から寝る前に絵本読んでみます!
    離乳食も食べるようになる日を待ってみます☆

• 8月5日
黄緑子

そういう子なんです(笑)
寝るようになる時が来ないと寝ませんよ^^;
でも、いろいろ試してみるといいと思います♡♡
答えはないので、試行錯誤やるのがむしろストレスになるので諦めた方が楽ですよ(*´ω`*)

うちは、1歳5ヶ月ですが、もっと起きます(笑)

あと、断乳も手です!
寝るようになる子が多いですよ♡♡

もちろん、変わらない子もいますが( ̄▽ ̄;)

• のん

のん

一歳5ヶ月でも寝ないんですね(ToT)
    どうして寝ないのか試行錯誤してるとほんとにストレスになってきて口内炎まで出来ました。笑
    今日予防接種に行くので成長が問題なさそうだったら卒乳考えてみます!ありがとうございました(*´-`)

• 8月5日
まいまい

うちの子も同じくらい起きます。毎日寝不足ツライですよね😢
しかも昼間プールに入れた日は起きる回数が多いような気がします。興奮したり疲れると夜泣きしやすいみたいですね。
長男も同じような感じだったんですが、1才で断乳したら朝までぐっすり寝るようになりました。離乳食もあまり食べなかったのがパクパク食べてくれるようになりました。
さすがに栄養足りなくなると困るのでまだ無理ですが、次男も1才になったら断乳する予定です。
のんさんのお子さんも1才なら断乳してもいいかな?と思います。

• のん

のん

ありがとうございますm(__)m
    お互い寝不足でつらいですね(ToT)
    断乳すれば離乳食食べるようになるんですかね?(ToT)
    今離乳食あげる時に椅子に座らせるんですけど、すぐ立とうとして離乳食どころじゃないので少し心配です(ToT)
    ほぼ立ち食い状態‥笑

• 8月5日