※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

子どもを一歳差で育てるのは大変ですか?という質問について、次の子を妊娠することを考えている女性の悩みです。配偶者との意見の違いや、兄弟を持たせたいという気持ちがあります。

やはり一歳差で子どもを育てるのは大変ですか?

生後二ヶ月の娘がおり、次のことも考えております。

次授かることができたら、それで終わりにしようとおもっています。

私たちは、歳の差婚のため少し急がないとなー。と思っています。

娘が一歳になる前に、妊娠したいな。なんて思っています。
どーしようかな。

旦那はまだ次のことは考えておらず、1人でいいよ。お前の負担が多くなるから、いいって。っていいます。
だけど、1人っ子より兄弟を作ってあげたいというのが、私の本心で後々話しようかな?と思っています。

一歳差でもいいと思いますか?

コメント

メメ

こればかりは自分のキャパ次第じゃないですかね?
後はご主人がどの程度協力出来るか、頼れる身内はいるのかなど。
2ヶ月だと正直、子育ての大変さ、しんどさはまだピンと来ないかもしれないです。
でも、そのまま手のかからない子の可能性もあるし、手がかかるようになってもママが平気な場合だってあるし。
私はもう絶対自分のキャパでは年子や2歳差は無理だ!と歳を離すことにしましたが、乗り越えてるママは世の中に沢山いますからね。
よくご主人と話し合うと良いと思います☺️

• かりん

かりん

頼れる身内はいないです…
    親も遠方にいるため頼れず…
    頼れるのは主人のみです。今、手があまりかからなく過ごしております。これから先はわかりませんが…
    そうですよね。少し急ぐ必要もあるので話してみます。😊

• 12月28日
  • メメ

メメ

身内がいないとなると妊娠時、つわりが酷かったらどうするか?
    切迫になったり最悪入院時は?
    出産の時は?
    などなど考えなきゃいけないことも多く、男性は具体案があった方が考え易いのでその辺もかりんさんの中で決めておくと良いかもしれないです☺️
    今はコロナ禍で子連れ入院出来る産院も減ってたりしますし。
    個人的には2歳差だとイヤイヤ期とぶち当たるので、そう言うのがない年子の方がいっそ楽なのかな?とも思います。

• 12月28日
  • かりん

かりん

そういう考えもできますよね。色々考えてみます。。

• 12月28日
るてろ

うちは上の子が一歳前に妊娠発覚して一歳半の時に下の子が生まれました☺︎
上の子も赤ちゃんなので大変は大変ですが赤ちゃんが2人いるような感じで可愛いですよ✨
ただうちは夫がかなり家事育児に協力的なので基本夫がいる時は下の子を夫に預けて上の子と関わる時間がもてますが夫がいなかったら上の子は我慢ばかりだなーとは思います💦

最終的には旦那さんと話し合いが大事だと思います😌

• かりん

かりん

頼れるのは旦那のみなので、話してみます。
    旦那は子どもが好きみたいで、育児には積極的に参加してくれ、そこは助かっているところです。

• 12月28日
ママリ

身内にほぼ1歳差のきょうだいがいます。
大変そうですが、見ていて、
いいなと思うこともあります。

例えば、
育児も教育も忘れないうちにできる、
歳が近いので同じような遊びができる、
お出掛け先も迷わない、
2人の興味がほぼ一致している、
トイレトレーニングもほぼ同時、
赤ちゃん返りがない(上の子もほぼ赤ちゃんだし)
2人の体力も生活のリズムもほぼ同じ…など。

赤ちゃんの時は、2人とも抱っこで
大変そうとか思ってましたが、
3歳になっても抱っこといいますから(笑)
0歳と3歳の抱っこの方がキツいです😂

• かりん

かりん

悩みどころですね。色々と話し合い決めたいと思います。

• 12月28日