※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がまだ何でも口に入れてしまいます。紙類や外の石はやめさせられたが、おままごとのおもちゃや歯固めは噛み壊されてしまいました。他のお子さんはどうでしょうか?

なんでも口に入れるのっていつまででしたか?
息子が1歳10ヶ月ですが、まだまだ口に入れてばかりです。

絵本などの紙類は何度もやめさせていたらやめてくれて、外の石もやめました。
しかし、おままごとのおもちゃや柔らかい歯固めなどは全部噛み壊されてしまいました😂

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

姉妹のまま

なんでもと言うわけではないですが、未だにおままごとは時々口に入れています😅
この前シルバニアファミリーのかなり細かい氷を口に入れていてびっくりしました…

• ママリ

ママリ

流石に2歳半くらいだと細かいものも平気になりそうですよね!💦細かいものモゴモゴ怖いです〜😅

• 12月29日
ポケ

うちは1歳10ヶ月の頃は食べ物以外は口に入れなかったですね💦
なんでも口に入れるのは1歳前で終わりました😅
周りでも1歳10ヶ月でなんでも口に入れるっていうのは聞いたことないです。

• ママリ

ママリ

それは偉いですね〜!うちも何でもというわけではなくなりましたが、ゴム製の物はなかなかやめてくれません💦

• 12月29日
  • ポケ

ポケ

感触が好きなのか、あるいは歯が生えてきていて口が痒いのかもしれないですね🤔

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

まだまだなんでも口に入れます。
最近になって本を食べることはなくなりましたね!あとは外に落ちてる葉っぱや小石も一歳なる前くらいにしなくなりました!
でも、買い物してきて新しく見るものは口にいれてますね。。。チラシとかは食べるよりビリビリにするのがはまってきたようで口に入れなくはなりました。
おもちゃや歯固めとかを噛み壊されることは今までないですね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!葉っぱや小石などは、逆に1歳になるときは歩けなくて触らせたことも無かっただす😅
    最近はマグマグのストロー何度も壊されてます💦

• 12月29日
mamimi

うちも長男は2歳過ぎても何でも口に入れていました
私も気になりすぎてママリで質問したことありました💧
でもほんと気づいたら2歳2ヶ月くらいかな?
口に入れなくなりました
言葉がある程度分かるようになったらやめようねーとか言ってたらなくなりましたね😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね!実は一日中何かを噛んでいることが多くて、危ないものや汚いもの以外はやめようねと言ったことが無かったかもです😅ゴム製のおもちゃや噛むと変形するものは全てと言っていいくらいやられています💦言葉も遅めでまだ分からなさそうなので、2歳過ぎた頃にそのようなおもちゃを減らしていき、もう少し様子を見てみようかなと思っています。

• 12月29日
ままり⭐️

1歳半にはおもちゃを口に入れる事は全くしなくなりました!!
低月齢の頃は、おもちゃは口には入れたりしてましたが、石や砂や葉っぱなどは全く口にしようとした事がない子なので元々そんなに口に入れる方じゃないのもあるかもしれません🙆‍♀️💫

• ママリ

ママリ

偉いですね〜!羨ましいです!うちの子はハイハイの時からそこら中の全てを口に入れていたのと、歯が遅かったのもあるのかなぁと思っていますが、もうしばし格闘しそうです💦

• 12月29日
まな

ほぼ何も口に入れなくなった2歳頃に油断して出したビー玉を口に入れてモゴモゴしてた時は血の気が引きました…

• ママリ

ママリ

ビー玉!!!怖いです!うちにはまだ誤飲の危険がある小さいおもちゃは置けてないです💦あ、でも唯一おもちゃの自動販売機のコインはちゃんとその通りに使っているみたいですが、気をつけます!

• 12月29日
ゆか

まだコメント受け付けてますか?😄うちは1歳すぎまで全く口に入れず、1歳2ヶ月くらいから口に入れ始めました😓他の子はやめる頃なのに逆なん?!と💦散歩も何でも拾って口に入れようとしたり小石や砂、枯葉も食べようとしたり中々公園デビューもしにくかったです💧絵本もぜーーーんぶしゃぶったり噛んだり食べたりボロボロ。1歳9ヶ月頃から絵本を読むようになり噛むのが減りました。でも絵合わせのカードやおままごとセットのスプーンやフォーク、キュウリなどはしゃぶってます。指もしやぶるってゆーか入ってるって感じです。うちは主にテレビ見てる時口にしますね🙄因みに、言葉遅めです😂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    口に入れるのが面白くなったんですね!そうそう、うちも最初は砂食べてました😂今は電車の車輪舐めることも多いです。指も吸いだこ?できてます😅言葉遅めだと口寂しくなるんですかね?お互いもう少し様子見てみたいですね!

• 1月2日