※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊活

化学流産2回目で不妊治療クリニック受診を検討中。精神的に辛く、着床障害の可能性も。夫との関係や経済的負担も悩み。治療費や経験者の意見を知りたい。

化学流産2回目。不妊治療クリニック受診検討中

化学流産2回目になってしまいました。今年だけで3回妊娠しましたが、最初は子宮外妊娠、2回目3回目は化学流産です。3回も授かれたのに全てダメという結果になってしまい、さすがに精神的ダメージがひどいです。
夫も元気なふりをしていますが、夜あまり眠れていなかったり、1人で入るお風呂の時間が長かったりと、色々と辛い思いを隠しているようです…。
不妊治療はしておらず、3回とも自然でした。
コロナのこともあるのでしばらく見送りする予定でいた中での今月の妊娠発覚でした。
コロナだからどのみちしんどかったと、割り切ろうとするもののやはりつらいです。
高齢、肥満とダブルリスクあり、肥満に対しては半年前から食事療法して7キロ絞りました。現在も継続中です。

着床障害というものもネットでみかけて、自分がそうなのではないかと考えています…。夫もさすがに、原因を調べてもらわないことにはやりきれない、と言っています。
ただ、私のせい、夫のせい、とはっきり発覚することでの夫婦仲がどうなるかという心配、不安もあります。
不妊治療が原因で不仲になり離婚した知人もいまして。。

はっきりしたことがわかることによってギスギスしないかの不安がある、と夫に話しましたが、そんなことよりもきちんと調べたうえで妊活したい、このままはしんどい、との返答でした。

私の実両親は子宮外妊娠のことだけしっていて、化学流産を繰り返していることは知らせていませんが、不妊治療まですることはない、経済的に大変だからと言っています。

不妊治療のクリニックで全身検索や相談、タイミング法くらいだとそんなに金銭負担ないのでしょうか…。
また、不妊治療されているかた、子宮外妊娠や化学流産の繰り返しで着床の時点での残念な結果が多い経験があった方、高齢や肥満の方は妊活どうされているのか。、ご意見いただけましたら幸いです。

コメント

♡Mママ子♡

相談やブライダルチェックだけではすごくお金がかかったりはしなかったです!
ただ私が行ってたクリニックは3ヶ月分の基礎体温表が必要でしたので、紙をもらって記入して、それからでした!
この辺は病院によるとは思います。
私は二つ通いましたが、化学流産は実際は妊娠してないのでどちらも化学流産では不育症等の検査はしませんでした。
病院に通い出すとどうしても化学流産に気付く事も増え、気づいただけで5回しました。
私は妊娠確定後の稽留流産も2回あったので、3回目は検査予定でした。
流産手術短期間で体重増加したので、私はとりあえずそれを戻して運動したりしながら妊活して自然に妊娠しました!

みなみ

タイミングであれば保険も効きますしそんなに負担はないですよ!

化学流産は流産にカウントしませんが、不育症の検査もしてくれるクリニックに相談されるといいかもしれません😃

ままり

タイミング法はいわゆる自然妊娠ですので、化学流産してるとのことなので意味ないと思います。
要は受精卵ができて着床期まで行ってるということですよね。
妊娠が継続しないのにはなんらかの原因があると先生から言われました。
不育症検査受けられた方が良いです。
助成金も出ますので大丈夫です。