※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぱんまん
お出かけ

私は現在2歳の子供のママをしている専業主婦です。旦那と私は地元が同じ…

私は現在2歳の子供のママをしている
専業主婦です。

旦那と私は地元が同じで
いま住んでいる所から遠い為
旦那の長期休暇を使って
年に2回程帰省をしています。
帰省をすると旦那も私と子供も
それぞれの実家へ帰り
寝泊りします。

来週末から10日間程連休に入り
帰省することに決まったのですが
正直、長過ぎる連休に困っています。

10日間ほぼフルで地元に滞在すると
周りが育児の補助をしてくれるので
それに甘えてしまい
いま住んでるところに戻ってきてから
補助なく自分達で育児をすることが
大変に感じてしまいます。

連休帰省すると毎回そう感じます。
いままさにイヤイヤ期の真っ最中なので
尚更そう感じると思います。

でも、旦那は地元と家族が大好きなので
休暇はフルで地元に居たいそうです。
私の親もフルで居ると思っています。

旦那に私のこの気持ちを伝えても
仕事で育児にほとんど関わらない
旦那には理解してもらえません。

きっと私の親にこの気持ちを
伝えたとしても
機嫌が悪くなると思います。


こういう経験のある方が
もし居たら意見の共有がしたいです。
コメントよろしくお願いします。

長文お読みいただき
ありがとうございました。

コメント

ももぱんまん

ー追記ー

普段から育児は大変です。
ですが、実家で甘えたあとに
また自分達で育児が
更に大変だという意味です。

あかりママ

私と似てます(^^)
私と主人は地元同じ、今住んでいる所は新幹線など使って6時間かかる遠方に住んでいます。
帰省はお正月・お盆・GWで、帰省中はそれぞれの実家で過ごしています。
私も実家に帰ると親に甘えまくりです(^^;)家に帰った時、全部自分でしないといけない反動がきついです~!
でも、ついつい休み全部実家に帰ってしまいます~(^^)

  • ももぱんまん

    ももぱんまん

    ♡あかりママさん♡

    コメントありがとうございます!

    同じ境遇の方が居て嬉しいです(;_;)♡
    反動つらいですよね(*_*)

    反動が嫌で早めに戻るか
    反動覚悟でフル滞在するか…

    究極の選択ですよね||||||(_ _。)||||||

    • 8月5日
  • あかりママ

    あかりママ

    いつもなんだかんだフル滞在してます(^^)
    甘えられる時に甘えときましょう♥

    • 8月6日
Mondo

甘えると自分たちだけになった時にキツく感じてしまう、という気持ち、よくわかります。

私は…甘えてなくても育児は大変だし、甘えてももしかしたら変わらないのかも、どうせ大変なんだから甘えてしまえっと思うようにしてます。

  • ももぱんまん

    ももぱんまん

    ♡Mondoさん♡

    コメントありがとうございます!

    分かってくれる方が居て嬉しいです(;_;)♡

    確かにどの道大変なんですよね(´·ω·`)
    なるほど…
    甘えてしまえと思ってしまうのですね!!
    今回参考にしてみます!!
    ありがとうございます!!!

    • 8月5日
みぃ

私は1歳10ヶ月のママをしている専業主婦です。
旦那の地元で暮らしてますが、義母は介護が必要なので、育児は自分達でしてます。
私は車運転できるので、地元まで3時間かかりますが子供と二人で1週間〜10日滞在して、週末旦那が高速バスで来て、1泊して一緒に車で帰ります。

私も毎回実家へ帰ると育児のサポートがあるので、甘えてしまいます。特に朝が早く起きなくてもいいし、先にご飯食べさせてくれてたりするので、ゆっくり寝れます。
帰省するとお弁当は作るのにいつも同じ時間に起きなければなりません。子供も大体同じ時間に起きるで結局起きないといけません。しかも今は義母と同居中なので、ディサービスの前に朝ごはんと薬を飲ませて、身なりを整えてあげてます。
こんな生活なので帰省中は楽です(*^_^*)ずっと居たい気持ちになりますが、私が嫁いだ身なので頑張ろうと思って帰ります✨

主さんとはだいぶ環境が違いますが、実家から帰省した時のギャップが同じだったのでコメントしました(*^_^*)長文ですみません。。
ご主人が帰省したあと、ちょっとでも協力してくれたら違いますよね💦
あと育児しててもちょっと見てて欲しい時に、誰の手も借りられないのがイライラしたり^^;
イヤイヤ期なら尚更誰かの手を借りたくなりますよね💦

  • ももぱんまん

    ももぱんまん

    ♡みぃさん♡

    コメントありがとうございます!!

    義母様の介護とは……
    大変ですね(´·ω·`)

    そうなんですよね(*_*)
    誰の手も借りられなくなるのが一番苦しいところです(;_;)

    分かってくれる方が居て嬉しいです!
    ありがとうございます!!

    • 8月5日
  • みぃ

    みぃ

    介護って言っても、自分でご飯は食べるし、トイレも行けるんですけどね^^;家事や育児の手助けは望めないです💦

    私なら喜んで10日間帰ります(*^_^*)帰るところがあるだけでも幸せです✨✨
    両親亡くなってしまえば帰りたくても帰れなくなるし、今のうち甘えちゃいます🎶
    帰ったら、荷物の片付けやら洗い物やら大変ですが、明日にしちゃえってそのままにして、シャワー浴びて寝ます♪
    次の日のご飯も手抜きできるように冷凍食品買っておくか、帰省する前に地元で買って帰ります。味の素の冷凍餃子、美味しくて好きです(o´罒`o)♬

    • 8月5日