※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食欲が低く、夜間の授乳が多いため、断乳を検討中。断乳後も食欲が戻らず悩んでいる。同じ経験をされた方はいますか?

少食だから断乳したものの、結局食欲あがらなかったお子さんいらっしゃいますか?

1歳2ヶ月の娘が保育園では給食完食するのですが、家ではそこまで食欲があがりません。
全く食べないことはないのですが、半分弱で食事椅子から降りたがってぐずりだします。

日中は昼寝と夜の寝かしつけの二回、夜間は三回~五回起きてしまうので毎回授乳してます。減らしたいですがおっぱいマンで執着すごいので断るとのけ反ってギャン泣きします。

家で食べないのは母乳が原因?と思っています。夜間授乳の辛さだけだと、まだ私も授乳に未練があるので迷いますが食べが悪いとさすがに断乳しなきゃいけないのかなと悩んでます。

少食だから断乳したお母さん、断乳後も結局食欲あがらなかったじゃん!という方いらっしゃいますか?断乳したら必ず食欲あがるものなのかな…と気になってます。

コメント

うちの子は
本当に少食です
おっぱい大好きで
卒乳したのは
2歳3ヶ月でした😅
でも卒乳した今でも
かなり少食です

保育園など行ってないので
3食家で食べさせますが
1食150〜200gくらいしか
食べません💦

まだ1歳なったばかりですし
焦る必要ないと思いますよ
保育園でしっかり食べてるなら
量や栄養も
管理してると思いますし
大丈夫だと思います👍🏻

• すみか

すみか

詳しくお話いただきありがとうございます(^^)やっぱり卒乳してもご飯変わらないこともありますよね!離乳食や育児の本には食べないのはおっぱいが…と良く書いてあるけど、おっぱいじゃなかったら断乳で泣き叫ぶ子どもの涙はいったいなんだったのか…となりそうで怖くて(>_<)あまり悩まないようにしたいです!

• 12月28日

退会ユーザー

きっと家だと
    好きなオモチャもあるし
    ママに甘えてるのかも
    しれないですね☺
    だってご飯は
    保育園で食べれるけど
    母乳はママしか
    あげれないですからね!!
    保育園でご飯食べて
    家で母乳飲んで
    それがいまお子さんの
    ペースなんだと思います☺

• 12月28日
  • すみか

すみか

そうなんですよね。保育園行ってる分、甘えさせてあげたい未練もあって…!もうちょっとの間、スキンシップ楽しみたいです!

• 12月28日
まいまい

こんにちは!
うちもかなり少食です!ちなみにすみかさんと同じで保育園ではしっかり完食しおかわりまでするそうです😊

おうちではお気に入りのおもちゃで遊びながらのご飯なので、食に興味がなく1週間に2回くらいは半分ほど残します!好き嫌いも家では多く、野菜も食べません笑

ですが保育園では好き嫌いせず、しっかりお野菜も食べれているのであまり気にしてません(*^^*)

体重もかなり軽めで3歳3ヶ月でやっと11.6キロほどです💦
成長曲線からはかなり外れてますが、とても元気で熱も一年近く出てません😊検診でも特に指摘されたこともありませんよ😊
元気なら良いやって感じであんまり体重は気にしてません(*^^*)💗

話が逸れましたが
断乳したからといって食が増えるわけではありませんよ😊うちは2人とも特に増えたって感じはないです💦
なので下の子はあまり食べない時などはフォローアップを足してます🥺

• すみか

すみか

保育園行ってるのに一年熱がでないのはすごいです!うちは毎月風邪貰って熱が出てます(>_<)
    保育園できちんと食べて、家で羽伸ばして食べてるのが先生に見せられない姿だ…と思ってましたが仲間がいて嬉しいです(笑)
    風邪以外は元気は元気なので、もう少し落ち着いてみてみたいです!

• 12月28日
はじめてのママリ

上の子は母乳よりも食事が1番でしたが、
下の子は
食事→母乳の流れが本当にだめで(のけぞってひたすら泣き続けるか途中で泣き始める)
1歳10ヶ月まで母乳→食事の順番でした。
そのほうがよく食べましたよ(*^^*)
保育園では給食完食しておかわりもしてました!

夜間授乳もセルフで勝手に服をまくりあげ何度も飲んでました🤱笑

子どもそれぞれだから今はまだ母乳が多くてもいいと思います。
1歳〜2歳と体重も増えなくて健診のたびに体重指導入ってましたが今ではおねーちゃんよりもいっぱい食べます🍚
相変わらず細身ですが健康そのものです😃

• すみか

すみか

娘も最近セルフでまくりあげを覚えてきました(笑)
    やっぱり保育園だと食べは良くなるんですね!1歳なら断乳でしょうという雰囲気に焦ってましたが、もう少しゆっくり様子を見てみたいです!ありがとうございました(^^)/

• 12月28日
えるも

うちの娘も少食だし偏食です😅そのうち食べるだろうとあまり気にしていなかったのですが、やっぱり食事って大切だよな〜ってふと思い図書館で幼児食の本を借りてみたところでした😆

• すみか

すみか

栄養って足りてるのかな?!って気になりますよね!本借りるなんて素晴らしいです!私も勉強しないと!

• 12月28日
  • えるも

えるも

本当気になりますよね!鉄分とか特に!笑 ちなみにうちは卒乳しても食事の量変わらずでした😇

• 12月28日