※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の睡眠リズムに悩んでいます。朝昼夕に寝ることやお出かけが難しいことが悩みです。アドバイスや体験談を教えてください。

1歳2ヶ月の生活リズム、主に睡眠について。

男の子を育てていて睡眠について悩んでるので質問失礼します。いまの生活リズムは此方です。

6:30起床
7:00朝ごはん
9:00朝寝
11:00起床
12:00昼ごはん(その後お出かけ)
14:00昼寝
15:00起床(その後おやつ)
17:00夕寝(30分、もしくは無理にでも1時間で起こしますどちらにしてもとても眠くて機嫌が悪くなります)
18:00夕ご飯
19:00おふろ
20:30寝かしつけ開始
21:00就寝
22:00夜泣き(ここがとても長いです)
23:30就寝
03:00夜泣き(だいたいオムツ、そんなに泣かずこのあとはすぐ寝ます)

昼寝を1回だけにしたくて、朝寝をスキップさせようとしたのですが死ぬほど機嫌が悪くなりこの年末年始休みの最中に試行錯誤中です。朝寝を1時間で切り上げ死ぬほど機嫌が悪い中にお出かけをして、昼ごはんを食べさせ13時頃昼寝をさせると2時間寝てくれますが変わらず17時前後から眠くて最高にぐずります。
引き伸ばしても10時には大泣きして力尽きて寝てしまう様子から、朝寝を無くすことは難しそうです…。

母乳を中々卒業出来ず、未だに添い乳です…。もちろん抱っこで眠る時もありますけど、添い寝では寝てくれず1歳になった時に寝かしつけの母乳を辞めようとした際にあまりにも夜泣きが酷く通報されてしまいました。
小児科の先生からは離乳食を食べているのから1日3回までの母乳なら幼稚園まであげてもいいと言われています、そこまであげるつもりはないですけど食べムラはあれどご飯は食べてくれているので私自身母乳はあげてもあげなくてもどちらでも良いです。

家の中では歩き回りますが、靴を履くと歩いてくれず、児童館までは片道30分のところが一番近いです。車もなく、このご時世バスや電車は使いたくないです。週2回は行くのですが、お昼を食べたらすぐ出て結果帰り道16:00にベビーカーで寝てしまうことが多いです。

質問内容としては、1歳2ヶ月で朝昼夕に寝てしまうのはどうなのか?
また、たくさん小刻みに寝られることでお出かけがとても難しいのが悩みです。
自分はこうしてたよ、こうするとうまくいったよ、自分のとこもたくさん寝るよという体験談アドバイス、他にも何かしらあったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝をする子はいると思いますが、夕寝は珍しいですね🙄✨だめなんてことはないと思いますが、夜泣きの原因の一つかもですね🤔
私は1歳なる前に昼寝オンリーにさせました!夜たっぷり寝て欲しいという大人の都合で笑
眠たくなる時間はとにかく公園へいったりして体を動かしたり楽しいことをさせる意識をしてましたー!

ゆな

生活リズム悩みますよね😭
私もそうでした😢

1歳頃まで同じく朝寝をしないと10時過ぎぐらいにグズリ始まるので9時か9時半ぐらいから30分の朝寝、昼寝は14時〜16時で昼寝の寝つきが悪いと起きるのも遅くなるので悩んでいました。
支援センターの先生に相談したら朝寝は無くして11時〜ご飯、昼寝ってさせると保育園の子供達と同じようになるよっと言われたので挑戦し、数日は午前中のぐずりが大変でしたがなんとか遊んだりして持たせ、11時過ぎにはお昼ご飯・昼寝にしていたらだんだんリズムがついてきました✨
ベビーカーに乗せると寝てしまうので、リズムが付くまでは買い物もゆっくりせずバタバタと済ませてました💦
やはり昼寝から目が覚めるのも早くなるので17時ぐらいからグズグズが始まります😵
その分お風呂もご飯も早くして19時過ぎには寝かせるようにしでした。
今はリズムがついて昼寝を2時間半〜3時間してます!
朝寝をしてもいいと思いますが、30分で切り上げるのが1番寝起きがいいと思いますよ!保育園でも30分で朝寝から起こしてると思います✨

あいみ

ウチは
6:30起床
13:00~15:00昼寝(その日により1h~2h)
17:00に夕食
18:00風呂
19:00就寝です😊
今昼寝は1回ですが昼寝が上の子に起こされてあまり出来ないときは16:00に風呂に入って17:00には夕食にしていつでも寝れるようにしちゃっています!
上の子は夜泣きがかなりあったので、夜間断乳をしたら明後日まで寝てくれるようになりました😆
朝寝は全然大丈夫そうですが、夕寝をなるべく減らして早く寝かせちゃうのはどうでしょうか。
あとは添い乳してると、やっぱり起きやすいですよね😩