※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

親のアレルギー体質が子どものアトピーに影響する可能性や予防方法について相談です。女の子がアトピーにならないようにしたいとのことで、薬以外に気をつけることがあるか知りたいです。

親がアレルギー体質だと子どもがアトピーになる可能性高いですかね?避けられないでしょうか?

娘は生後1ヶ月頃脂漏性湿疹からはじまり、
ロコイド軟膏でなおったりまた出たりを繰り返してました。これまで顔だけだったのですが、最近乾燥肌に切りわかったのか全身がザラザラし湿疹がブァーと広がってしまってます。小児科でもらったクリームを塗ってますが、今後アトピーにならないか心配です。

ちなみに私はアレルギー性鼻炎で年中鼻水たらしてます。
ホコリやハウスダスト、動物もあります...

女の子なので、アトピーを避けられるならできる限りのことはしたいです。
処方される薬以外に何か気をつけることはありますか?

コメント

さくら

親がアレルギー体質だと子供に遺伝する確率は上がります。でも絶対遺伝するわけではないし、親がアレルギーなくてもアトピーになる子もいます。

私はアトピー持ちでアレルギーも多々ありますが、娘は今のところ肌に異常はなくアレルギーもありません。

私の親はアレルギーもアトピーもありませんが、私も兄もアトピーです。

避けられないというか、確率の問題なので出る子は出るし、出ない子は出ないと思います☺️

肌が荒れている状態だとアレルゲン物質が肌から体内に入りアレルギーを引き起こしやすくなるそうなので、処方された薬をしっかり使ってお肌が荒れた時はできるだけ早めに抑えてあげた方がいいと思います☺️

高いかもな〜と思います😅
親がアレルギー持ち、兄弟が酷いアトピーで私もアトピーぽいと言われてます。
ただ私の子供は、1人はアトピーかもと言われたもののそれ以降大丈夫で肌も弱くなく、もう1人は肌弱くて微妙そうです💦
私もアレルギー持ちです。
シャンプーとか使うものを気をつけてますね〜。
私が合わないの使うと脂漏性皮膚炎になったりブツブツできたりするので😣
肌弱い子は顔のブツブツ薬でもなかなか良くならなくて、ベビーソープを変えたらすぐ良くなりました。(アトピタが合わなかったようで😅)

ねこ

高いですが避けられますよ。
乳児期の肌荒れは仕方ないので、落ち込まずにしっかり対処した方がいいです!
保湿剤は市販のよりヒルドイドがいいです。荒れてないところは市販でもいいです!
1日2回ローションタイプのヒルドイドを全身に塗ってます。
顔が荒れてると皮膚感作でアレルギーになってしまいやすいので、
離乳食期には顔、特に口周りが荒れてないようにします。
ロコイドたくさん塗っても大丈夫なので、綺麗にしないと食物アレルギーの原因になってしまいます。(それでもアレルギー体質がなければ荒れててもアレルギーにならないこともありますが。)
ロコイドは寝るときに患部を覆うように塗るといいです。

ママリ

回答ありがとうございます。
正直なところ、とても落ち込んでたので優しいアドバイスがうれしいです😢
今後しっかりお薬を使い、気をつけて娘を見ていきたいと思います。ありがとうございました!