※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯が全く生えず、歯固めも苦手で離乳食をすぐ飲み込むため心配しています。歯が遅く生える方いますか?

今、10ヶ月の女の子です。歯が全く生えないです。上2人兄ですが10ヶ月の頃上下生えていて、歯固めも良く噛んでいたのですが、娘は歯固めが好きではなく、離乳食ももぐもぐ奥歯でしますがすぐ飲み込みます。
歯が生えるの遅かったよーって方いらっしゃいますか?

コメント

みん

うちの子はやっと最近下の歯が生えてきました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最近生えてきたんですね♡
    離乳食の進みが固形物やつかみ食べメニューが怖くて…

• 12月28日

全くではないですが、1歳5ヶ月でまだ下2本、上4本です。下の3,4本目はえてからもう2,3か月経ってます💦
生え始めも10ヶ月頃だったような…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    10ヶ月くらいだったんですね🎶上の子に成長は早いのに歯だけ遅いので離乳食の進みが良くなく心配になっています💦

• 12月28日
ままり

1歳5ヶ月ですが、まだ6本しか生えてません!!生え始めは1歳を過ぎてからです。最初は1ヶ月に1本ずつ生えてて、10月に2本同時に生えました!けど、それ以来生えてきません笑
上のお兄ちゃん2人はが8ヶ月で生えてきて1歳頃には8本くらいはあったので、、、最初は心配でしたが、今は歯ブラシが楽チンだなと思って、次の歯が生えてくるのを待ってます😬

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    一歳過ぎてからなんですね🎶
    上2人お兄ちゃんなんですね!うちと同じです😍
    離乳食の進みが悪くて困ってます。でも、歯ブラシしなくていいのは
    楽ちんですね♪気長に待ってみます!

• 12月28日
  • ままり

ままり

お兄ちゃんの年齢も6歳になったばかりな子と3歳なので、同じですね☺️
    離乳食は、うちも丸呑みでした、というか今も丸呑みに近い感じはします💦歯がないからなのか、いつまでも形のあるおかずは嫌って、食べてくれませんでした!ずっとペーストでした💦
    歯ブラシ嫌がっても6本ならあっという間に磨けますし✨✨
    いつまでも生えないのは心配ですが、まだ生えてなくても大丈夫だと思いますよ。

• 12月28日
モアナ

長女が11ヶ月で生えてきました😂
1歳で下2本だけだったので、
固形物は咀嚼できないから嫌がって
なかなか進みませんでした😅
でもゆっくりでもちゃんと生えてきたし
食事もちゃんと食べれるようになってるので、
月齢通りじゃなくても
娘さんに合わせて進めていってあげたらいいと思いますよ✨