※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
家族・旦那

今4ヶ月の娘がいます。今日は呼び方のことで少し書かせてください!旦那…

こんにちは!
今4ヶ月の娘がいます★
今日は呼び方のことで少し書かせてください!
旦那のお義母さんの事なんですが、基本的にはホントにサバサバしてて全然嫌なお姑ではないんです。

これまでも家が近くても変にうちに来ることはほぼなくて、いい距離感でした。仲も悪くはありません。
でも、子供が生まれて週一回会いに来るようになりました💦今までがいい距離感だったので、
正直、結構来るなぁ~😅って感じは最近少ししてますが、お義母さんも、娘を可愛いと思ってくれてるからだと思うと、まぁ仕方ないかな🌀って感じで、受け入れてました。

ただ、今日、○○(娘の名前)が……ったじゃない?😊
と、話の中で急に呼び捨てになってました😅
…え?先週までは○○ちゃん⭐と、ちゃんづけで呼んでたのに急に呼び捨て!?と、正直驚きました💦

でも、まぁ、そういう人というか…現に他の孫も呼び捨てで呼んでいます。

もちろん、私たちもいずれは、ちゃんづけで呼ぶことはなくなると思いますが、今はまだ可愛い盛りと言うか、自分の初めての子なので○○ちゃん♡と私たち夫婦は呼んでいます。なので、私達でさえ、まだちゃんづけで呼んでるのに、お義母さんが突然ごく普通に、○○って呼び捨てだったので、なんだか、ちょっと引っ掛かってしまって…

ちなみに、仲のいい友達から○○って、呼び捨てで呼ばれたのは全然気になりませんでした😂なぜか。

私の心が狭いのかな?気にしすぎ?
今までが本当に何一つ嫌なとこがないお義母さんだったので、家にくる頻度や娘へ話す言葉、呼び方、なんだか最近少しずつ気になるとこが出てきてしまって…。

皆さんはどうですか??
というより、ちょっとモヤッとしたまま1人で気にしてるのも嫌だったので、些細なことですが書いてみました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母親も私たち夫婦も息子のこと呼び捨てや〜マンって呼んでますが、もしそれが向こうの親だと思うと無理です(笑)向こうの親のこと好きでも嫌いでも無理です😂😂
人の息子のこと勝手に呼び捨てしてんじゃねえよって(笑)

• ちな🔰

ちな🔰

ちょっと気持ち楽になりました(笑)うちは、逆で私の両親と私達夫婦はちゃんづけで、お義母さんだけ呼び捨てなので、モヤッとしました😅
    多分、そのうち私もなんかあだ名つけたり、呼び捨てで呼ぶんでしょうけど、1番に最初がお義母さんはちょっと…(苦笑)でした💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんであんたが1番やねん、しかも誰にことわって呼び捨てしてんねんってなりますよね(笑)私なら旦那にチクリますwww
    あんたの親、呼び捨てしたんやけど何も言われずしれっと。なんなん。って(笑)

• 12月28日
  • ちな🔰

ちな🔰

実は今旦那にもイラついてて口聞いてません(笑)これまた理由が、
    私が何か言っても返事しないこと、娘にしか、ただいま!とかを言わない。娘が寝てたら言わない。私もいるんですけど?って思ってムカついたので、こっちから話しかけるのも返事するのも辞めました(笑)今んとこ。
    旦那とお義母さん似てます(笑)
    お義母さんもLINE返事なかったりするので😅

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も親なら子も子ですね🥲
    旦那はすぐ拗ねますよ、息子が旦那の抱っこで泣いたり泣き止まないと。(笑)
    普段から家の事とてもよくやってくれる人ですが、抱っこして息子が自分の思ったような態度じゃないと拗ねるってガキかよって思います(笑)

• 12月28日
  • ちな🔰

ちな🔰

聞いてる分には可愛いです🤣
    でも、多分当事者だと、おい!って思いますよね😂
    うちも娘が旦那より私ラブなので、ざまーみろ!って思ってます(笑)

• 12月28日
ママリ

どんなに良い人でも近すぎると気になっちゃうことってあると思います。
私も前、コロナがなかったら毎週遊びに行くのに〜って言われて、え?嫌だなと思って愛想笑いしちゃったことあります😓
お義母さんのことは好きで尊敬もしてますが、やっぱり良い距離感で付き合っていきたいですよね😊
あと個人的に、呼び捨ては苦手です!笑
気になるなら〇〇ちゃんって呼んでくださいって言っても良いと思います!

• ちな🔰

ちな🔰

そうですね🍀本当に今までとガッツリ距離感が変わりました💦
    一度この日来るって言われたとき、用事があって断ったら返信✉️↩️なかったです😅
    多分性格上悪意はなく、あ、そうなんだ~くらいな感じでスルーしたんだろうなっては思うけど、そういうとこも気になってきちゃってます💦

• 12月28日
kwk

私もお義母さん嫌いじゃないですがちょっと引っかかります(笑)お義父さんが呼び捨てにしてて、最初はお?って思いましたけどもう慣れました😅

• ちな🔰

ちな🔰

お?って思ったんですね(笑)
    お?って可愛いですね😂
    まぁ、悪意はないので、そのうち慣れるかな~💦
    まぁ、正直いい気はしないけど、それに対して呼び捨てしないでって言うのも難しいですね💦

• 12月28日
あーちゃう🐶

なんとなくわかります😂
わたしは義妹が息子を呼び捨てしたのを聞いて、ん?って思いました。笑

• ちな🔰

ちな🔰

皆さん、ん?とか、お?とか表現が可愛いですね😊
    イラつきが和らぎました🍀

• 12月28日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

わかってもらえるかはわかりませんが、旦那様にその気持ちを伝えてみてはいかがですか?💦
    モヤモヤイライラしてても溜まっていく一方ですし。。
    可愛い我が子ですもん、自分のしたいようにするのが一番だと思うので、わたしは義母に「そうやって呼ばないで!」って伝えたい気持ち、すんごいわかりますよ!!!

• 12月28日
  • ちな🔰

ちな🔰

いや、それが…今旦那と冷戦中でして😅理由が、(娘ラブすぎて)娘にしか、ただいまぁ!って言わない。何か注意すると返事しない。等々で、腹立って、ならこっちも話すのも挨拶も辞めてやる!と、思って口聞いてません(笑)
    お義母さんも訪問断るとLINE返事なかったりするので、本当似てるなって😅でも、気になるぅ~😂

• 12月28日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

え、それうちの旦那ですか?笑
    うちも息子にばっかり話しかけたり、わたしが話しかけてても息子に目線いってたり息子との関わりに集中して話がスーッと抜けてたりしてます😑
    しかも義母と似てるってところもおんなじ笑

そうしたら、、言いづらいですね😭
    んー、、ちなさんが義母の前で娘さんを呼ぶ時に「ちゃん」を強調してみるのはどうですか?!笑

• 12月28日
  • ちな🔰

ちな🔰

あら、同じ旦那でしたか?(笑)
    そう!で、怒った態度取ってても、気づいてはいるけど、触れることなく、○○ちゃーん♥️って。
    なら、私と話す必要性はないのね?と思って。今までは部屋に閉じ籠って距離感作ってたけど、今は娘がいるので😂ただ、ミルクもオムツも一切させてません!(笑)
    したそうだけど、やらせません!(笑)

• 12月28日
くりーむぱんだ

うちもみーんなちゃん付け呼びなので、実母ですらいきなり呼び捨てされたら少し違和感感じと思います🤔
ちなみに、友達が呼び捨てにするのは気にならないというのも共感です😂
関係性が友達だと、娘も友達みたいな感覚になるんですかね!

• ちな🔰

ちな🔰

ですよね!!私も割りとサバサバしてるので、お義母さんが呼び捨てにするのは何となく予想してたけど、いざとなるとちょっとモヤりました(笑)😂

友達からの共感してくれます?嬉しい😆そうなんです!気にならない、全然♥️むしろ、可愛がってくれてる気がして嬉しい(笑)

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

分かります😭💦
うちのお義母さんも〇〇たん+赤ちゃん言葉、や時々呼び捨てで呼ぶことがあってモヤモヤします😅
週1で会いにくることはないですが(週3〜月1)、2・3日に1回LINE来ます😓
今までいい距離感で良い関係だったのが、最近少しずつ気になる事が出てきてしまいました😭

• ちな🔰

ちな🔰

いやー、本当に距離感大事ですよね😅今まで、サバサバやったのが良いところだったのに、それを、今ストレスに感じる(笑)😂
    なんでしょうね💦逆に最初が良すぎた(笑)

• 12月28日
まむまむ

同じように思ってる人いて嬉しいです!
呼び捨てでモヤモヤするなんて心が狭い?と思ってましたが
みなさん思っていて安心しました!
私自身、息子を呼び捨てした事がないので、息子を義実家家族に呼び捨てされるとなんだか少しイラッとします。
そして、前はそんなこと無かったんですが子供を産んでから義実家、大嫌いになってしまいました😭

• ちな🔰

ちな🔰

私も皆さんの意見聞いて安心しました(笑)やっぱ我が子は可愛いですよね😁♥️うちの親が前に同じようなこと言ってて、そのときは、いいやん!愛情があるけんこそや~ん🙌とか言いましたが、今同じような展開になってみると、当時の親と同じこと言ってしまってます😂

• 12月28日