※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆうら
産婦人科・小児科

妊娠中の検診で上の子どもを連れていくのは難しいですか?待ち時間も長いので不安です。

カテ違いだったらすみません💦
2人目、3人目を妊娠された方へ伺いたいのですが、妊婦検診の時に上のお子さんはどうされてましたか?
あまり連れてってる方いないですよね…?待ち時間も長いですし…😅

コメント

私は実家の母にあずけるか家に来てもらって子供みてもらってます~*(^^)/*
待ち時間長かったり検尿とか色々あるし連れて行くと大変ですよねー😂

うちの病院では連れてきている方もまあまあ見かけます*(^^)/*

• ふゆうら

ふゆうら

早速ありがとうございます‼️
    お母さまに見ててもらえると安心ですね💕
    今日胎嚢確認に、旦那に休みをとってもらって行ったんですが、正味3時間…😫
    まだ歩けないけど動きたい!な息子を連れてくのは難しいな、と思いました😅

• 8月5日
ハルヒママ

バギーに乗せて連れて行ってます(*^_^*)検尿や内診にプラスして総合病院なので産科の先生と助産師さんと別々に診てもらう上にいろんな階をグルグルと迷路のように検査して歩くのが毎回の検診で1人じゃ大変なので旦那に休みを取ってもらってます(*^_^*)
基本平日休みのシフト制だからできることだとは思いますが旦那にも上の子にもエコーを見せることができるしちょうど良かったです(笑)

• ふゆうら

ふゆうら

ありがとうございます‼️
    おお!旦那さまとお子さんと一緒に検診て、良いですね😊
    確かに私も1人目総合病院で産んだのですが、産科と検尿採血などが離れたところにあって、毎回行ったり来たりしてました💦
    今回も同じところ〜と思ってましたが、みなさんにコメントいただいて、いろいろ考えてみようと思いました😅

• 8月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

上の子がいるとウロウロしなきゃいけない病院は悩みますよね(>人<;)私も変えようかどうしようか悩んだけど旦那が不規則な仕事してるので下手したら生まれた日に赤ちゃんに会ったら退院まで会えない可能性もあるので上の子と同じ病院なら24時間面会可能ってのだけで変えるのをやめました(笑)

上の子の時の入院生活での担当者でイライラしたこともあって勝手が分かってる方がいいという私の考えもあるんですけどね…

• 8月5日
  • ふゆうら

ふゆうら

遅くなってすみません💦
    朝、旦那にもちょこっと相談して、病院を変えようか検討中です✨
    最初に産んだところ、悪くないんですが、良い所って総合病院で安心というだけで(大事ですが笑)…😅ハルヒママさんのように、ここじゃなきゃ、という理由もなく💦
    私の住んでいる市内は個人産院で2カ所すごく人気のある場所があったりするのでまず調べてみようと思います!いざという時子連れでもいけた方が良いな!と思いました😊まだ3月の分娩予約空きがあると良いんですが!

• 8月5日
まめ

私は保育園で一時保育を利用していました♪
病院にベビーカーで連れて行くこともできたのですが、やんちゃっ子の長男はじっとしていられないし、待ってるわけがないので一緒に健診に行くことができませんでしたよ(笑)
同じ妊娠周期のお友達はベビーカーで一緒に行っていたらしいです。
でも時間がかかる検査の時はやっぱり預けたとのこと。

• ふゆうら

ふゆうら

一時保育!そうか、その手がありますね!調べてみたいと思います😄
    うちの子もベビーカーでそんなに長いこと大人しく待ってくれないです😂動け!と騒ぎそう笑

• 8月5日
★えりぃ★

私が通ってるところはキッズスペースがあって、おもちゃとか絵本とか置いてあるので息子も一緒に連れて行って遊ばせてます(・∀・)
採血とかエコーの時は看護師さんが見ててくれるし、大丈夫です♪
預けられる人が近くにいればいいですけど、もしいなかったら連れていくしかないですもんね(><)
もしキッズスペースなかったとしてもおもちゃとか持って一緒に行くと思います!

• ふゆうら

ふゆうら

おお、ママさんに親切な病院で素敵ですね💕
    私は1番近くの総合病院で今回も産みたいので、今は婦人科のみのお医者さんに行ってて、そこは子連れはほぼいなくて💦早めに総合病院に紹介状お願いするつもりですが、総合病院もまぁ素っ気ない感じです笑
    病院選び、そういうところも大事なんですね…😅

• 8月5日
ぽんたん

待ち時間は長いですが
上の子2人とも連れて行っています(^^)
大泣きされて困るときもありますが。笑

頼れる方がいるのでしたら
検尿や内診のときに困るので
預けたほうが良いかもですね!

• ふゆうら

ふゆうら

お二人連れてΣ(・□・;)
    すごい、尊敬しちゃいます😆💦

アドバイスいただいたように、旦那が休めないときは一時保育利用を検討するか、実母や義母に仕事休んでもらえないか相談してみようと思います…😅

• 8月5日
ガチャピン

長男産んだところとは別の病院にしたので連れて行って託児所に預けてます。入院中は料金かかっちゃうけど、日中母親も仕事していて迷惑かけれないのと私が、様子を把握したいのでσ(^_^;)

• ふゆうら

ふゆうら

勝手が分かってるし近いので、1人目と同じ総合病院を考えていましたが…変えるのもありかな、とコメントいただいて今更思ってきました😅託児があったりするのいいですね!遅ればせながら市内の産院調べてみようかな…🤔

そうなんです、旦那はもちろん、母親たちもまだ働いてるので…でも連れてくのは無理😫と💦
    いろいろ考えてみます、ありがとうございます😆

• 8月5日
ぽんぽん*。

ベビーカーで連れてってますよ♡
待ち時間が長いと、ミルクの時困りますね(´・_・`) 一回だけ小児科でお湯借りてミルク作りました💦
私の通ってる病院では、上の子連れてる方多いですよ(^○^)

• ふゆうら

ふゆうら

お子様連れの方多いと心強いですよね💕
    待ち時間朝からお昼までとかありますもんね💦ミルクの時期は大変そうです😅
    うちの子は、なかなか大人しく待ってくれそうにないので…😩
    みなさんにいただいたコメント参考に、いろいろ考えてみたいと思います😄

• 8月5日
M02

2人目産むときは上の子が2歳でした。
廊下をかけまわったり大人しくしてられなかったです。

3人目の時はキッズルームのある病院に変えました!待ち時間は一緒に遊んで検査の時は預かってもらえたので助かりました!

• ふゆうら

ふゆうら

みなさんのコメントを拝見して、今更ながら産院を変更してみようと検討中です😅
    なんとなく、最寄りで総合病院で勝手がわかるから同じ所と思ってましたが、別にここじゃなきゃというこだわりもなく。
    急に何かあった時に上の子連れてって大丈夫!というところの方が安心できそうな気がしまして😆

• 8月5日
あやか(23)

2人目妊娠中はまだ上が小さく歩けなかったので
母と一緒に行ってました!
旦那が土日休みの仕事で土曜日は
すごく混んでて3時間以上とかかかるのと
旦那が1人で上の子を見れないので
母にお願いしてました!

3人目妊娠中は平日休みの仕事に
変わったので旦那の休みの日に
一緒に行ったり家で見てて
もらったりしました!

• ふゆうら

ふゆうら

うちも現在旦那が土日休みで…土曜日の産婦人科激混みですよね💦
    そして産もうと思ってた総合病院は土日休みという😅それもあって産院変えるの考えてます笑
    やっぱり1番は、誰かに見ててもらうか、一緒に行ってもらうかですよね!
    なるべく旦那に頼るつもりですが、難しい時は母親たちにヘルプ頼んでみたいと思います😄

• 8月7日