※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

旦那がずっと家にいる年末年始…今から憂鬱です💧実家が県外の為、帰省も…

旦那がずっと家にいる年末年始…今から憂鬱です💧
実家が県外の為、帰省も諦めました。。

今日だって、ごはん中もお風呂上がりもスマホいじって、息子からの問いかけも無視か適当な返事…
それなのに、私が息子の世話でバタバタしてる時に話しかけてきて、相手しなかったら拗ねる…

「トミカの建物を組み立てて」と息子が言ってるのに、スマホ弄りながら「えー、明日にしようや」とか言ってるし💧というか貴方明日仕事でしょうが(-"-)
買い与えるだけで、組み立てたりシール貼ったりするのも私。ほとんど一緒に遊ばないから懐いてくれないんじゃん。。
それで息子が「ママ、ママ」言うと「どうせママがいいんやろ」と拗ねる…

家事もひと段落して、もうあとは寝るだけ、の状態になったので息子2人の歯磨きをしようとしててもスマホ見ながらゴロゴロしてるので「どっちの歯磨きがしたい?」と聞いても無視。。3回目で「あ、俺に言ってる?」と反応💧
「てかもう寝させるの?」と言うので「ううん、まだだけど」と言うと「いつも寝る直前に歯磨きしてるから、まだだと思った」と言われ…「いや早めに出来る時はやってるよ」と言い返しました😓
バタバタと寝る直前に歯磨きしてるのは、それまで私が色々してるからそうなってるだけって分からないのかな💧
寝かしつけに時間がかかる為、出来るだけ家事を済ませておきたいから、、
歯磨きも寝かしつけも洗い物も…全部私がしてるから、分からないんだろうな😑
てかやろうとしてるんだからやってよ、、

息子2人とも鼻水出してるので体調の変化にはいつも以上に敏感になるし、、
義実家は隣にあり、旦那はいつでも自分の親に会えていいなぁ、とか思ってしまい…涙が出て来てしまいます😓

旦那の態度に関しては、もうキッパリ諦められれば楽だとは思いますが💧
この年末年始、心穏やかに過ごせるだろうか…今から不安です😓

コメント

にゃー

もう!わかります!
ママリのここ最近の投稿で、
旦那との年末年始の行方が…
と、多くて😆
どこも同じですよね😵

うちも心配です。
絶対ケンカになる自身しかない。
家事してるのに、
「ママにやってもらって」
の連発。
お前TVみてケータイいじってるだけじゃねーか!🤯
と爆発です。
もう目に見えてて辛すぎ😱

一緒に頑張りましょう。。。
どこもいけなくて、より辛いですよね。。。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます✨
    リモートワークが推奨され始めた頃や、お盆休みの時なんかもこういうお悩み多かったですよね😅

ケンカするのは決まって旦那が休みの時…(ノд-`)
    そして「せっかくの休みなのに何でケンカになるん…疲れる」と…
    あんたのせいだろー、と思いつつ、「私に余裕なくてごめんね」と毎回謝り…💧

ママリで励まし合いながら、頑張りましょう💦

• 12月27日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

お子さんや家事のタイムスケジュールをカレンダーの裏などの大きめの紙に書いて貼っておいて「夫さんの担当」みたいに頼んでしまうのは難しいでしょうか?

私は口頭で伝えると感情が伝わってしまうので(夫は未診断ですが発達障害があり聴覚より視覚優位タイプ)なるべくLINEやメモにして伝えています。

もちろん喋りもします。夫さんはたぶん空気を読むのが苦手で何をどう手伝ったらいいのかがわからず、後手に回りやすいのかもしれません。

やり方も多くて①②③までにまとめて入口を広く失敗しても誉める、やってくれたことに感謝を伝えましょう。

私の夫も長年似たようなことをしてきました。人によって夫婦によって関係性もルールも変わるので効果がなかったらすみません。どうぞご自愛くださいね。

• ちさ

ちさ

確かに、紙に書いておくのが良いのかもしれません😳
    上の子は春から幼稚園で、下の子もだいぶ生活リズムが決まってきたので、タイムスケジュールを見ながら片付けをさせたり準備をしたり、習慣付けるのにも良さそうですね☺

ありがとうございます✨試してみます( *ˊᵕˋ)

• 12月27日
ママリ

同じですー😭実家が県外で帰省諦めました。うちの旦那もスマホ、ゲーム、テレビ、それ以外は寝る。というクソ野郎。
旦那が休みの週末はいつもケンカか、私がイライラして険悪ムードです…だからこれから長期休みに入るのが憂鬱で仕方ないです。イライラするのが目に見える😱

• ちさ

ちさ

一緒ですね😭💦
    「あっ」とか言うので何かと思えば「ドラクエの○○が8時から」なんとかかんとか…😩
    呆れます💧
    お互い頑張りましょう💦

• 12月27日