※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の咳が気になります。病院に行くべきでしょうか?かかりつけの小児科は休業中で、初診の小児科で処方してもらえるでしょうか?

ここ最近、娘がケホケホとむせているような乾いた咳をします💦

キャーって叫んだりゾンビみたいな声をよく出すので、喉に負担がかかって咳が出ているのかな〜と思っていて、ちょうど昨日泣いているときに口の中を見てみたら喉が赤かったような気がするんですが、病院に行くべきでしょうか?

すでにかかりつけの小児科は年末年始休業に入っていて、行くとしたら初診の小児科になります…

あと、かかりつけでもらっていたロコイドもなくなりそうで、初診の小児科で処方していただけたりするものなんでしょうか…?

コメント

にゃー

乾燥してるので、それもあると思います😅
たしかに、喉で騒いでたりすると(大声で)、そのあと咳したりしますよね😅

初診の病院でも、普段のお薬手帳持っていって、この薬くださいって言えば出してくれますよ⭕️

• ママリ

ママリ

乾燥も良くないですよね…💦
    寝室に加湿器置いてるんですが、やっぱり叫ぶことでの喉への負担がすごいみたいでケホケホしてます(笑)

お薬手帳でもらえるんですね✨
    ありがとうございます!

• 12月27日
  • にゃー

にゃー

下の方とコメント見ましたが、わたしは毎月小児科で皮膚の薬もらってますよ😊
    わたしも内科で軟膏出してもらったこともあるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月27日
ママリ

乾燥で喉にきてるんですかね🤔私であれば細めに水分取らせつつ、明日耳鼻科に連れて行って喉診てもらいます☺️今住んでいる周辺の耳鼻科は明日の午前中で年内終了みたいです😳🙌

ロコイドって皮膚科のイメージなんですが小児科でももらえるんですかね🤔でもこの前、お尻が下痢でただれて血便もあったんで小児科連れて行ったらお尻に塗るステロイドの軟膏出してくれました!症状が治まっていたら処方してもらえないかもしれませんが症状が続いているのであれば皮膚科だと確実にもらえると思います💡か、症状に合わせて違う薬に変更になるかもしれませんが☺️小児科で処方してもらえるかの回答になってなくてすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

かかりつけは小児専門医がいて皮膚科も診療してくれてるので、ついそのていで考えてました💦ふつうは小児と皮膚別ですよね💦
    近所の病院も明日の午前で終了なので焦ってしまって…水分取らせながら様子見て明日の朝電話してみようと思います!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

小児専門医の先生がいるんですね✨それは心強いですね😊息子のかかりつけは専門医ではないので皮膚のことに関しては適当なので専門医の先生うらやましいです☺️今病院に行くのもちょっと…ってなりますよね😭早く良くなりますように🙏✨

• 12月27日