※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳量について相談です。授乳回数や量が減り、体重増加が心配。母乳5分×1セットに減らし、ミルク40mlを飲ませています。この量が適切か不安。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の授乳量について
現在混合で育てており
片方5分ずつ×2セットに毎回ミルク40mlを足していました。
最近ミルク拒否が始まったこと、
授乳間隔が長くなったこともあり、
1日の全体量が減ってしまいました。
授乳間隔は昼間4時間くらい、
夜は21時頃を最後に2時頃と6時頃にあげています。

先日助産師訪問の際に体重を測ってもらったのですが、
やはりあまり増えていませんでした。
母乳の最後5分寝てしまって飲めなくなることも多かった為、
母乳5分ずつ×1セットに減らし、
毎回のミルク40mlをしっかり飲んでもらって
様子を見ましょうというアドバイスを頂きました。

新生児の時は5分ずつ×2に40mlを足すやり方で
今より授乳回数も1〜2回多かったので
母乳の時間を減らしてしまって
体重がしっかり増えるのか不安です。

母乳量をなかなか測る機会が無く、
どのくらい出てるのか分からないのですが、
母乳5分ずつとミルク40ml、1日6回という量は
生後2ヶ月くらいの子にあげる量として
客観的に見てどうなのでしょうか?

もちろん母乳がしっかり飲めているのであれば、
安心できるのですが、、、
少しでもアドバイス頂けると安心材料になるので、
お話聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の授乳時間が少なくなったらミルクは増やした方が良いかもしれないです☺️

同じ感じで途中で寝てしまう事が多かったのですが、ミルクは寝てても飲めると教わりました。実際母乳で寝てしまってミルク無理矢理口に入れたら寝ながらチュパチュパしてました!(ミルク拒否だと難しいかもですが💦)

わたしはミルクは60~80㎖くらい足しています☆

  • まめまめ

    まめまめ

    やはり、ミルク増やしたほうが良さそうですね!ちなみに母乳は何分くらいあげられてますか??

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は左右10分ずつで、たまにミルク80㎖でも足りない時や寝る前とかに寝なさそうだなーって時は100㎖近くあげる時もあります←吐く事もありますが…😅

    ちなみに2500gで産まれて小さめで、母乳飲んでると今でもたまに寝ちゃって体力は無さそうです🥺笑

    母乳疲れちゃう時はもう諦めてミルクだけにする時もあります!

    • 12月28日