※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
住まい

引っ越す予定なのですが、みなさんならどちらにしますか?今アパートの1…

引っ越す予定なのですが、みなさんならどちらにしますか?

今アパートの1階に住んでいるのですが、狭いので引っ越しを考えています。

① 2LDK 2階建ての2階部分 築9年
② 2LDK メゾネットタイプ 築13年

2歳の息子は結構飛び跳ねるので、足音は凄いと思います💦
また、来年4月には2人目が産まれます。

騒音を気にせず生活できるメゾネットタイプが良いのか、育児しやすいワンフロアタイプが良いのか悩んでいます。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

①かファミリー向けで、騒音もお互い様な雰囲気であれば①にします🙋‍♀️
対策しても、家の中に階段があるのは低年齢のときには少し怖いので…😣
ただ、①がそういう雰囲気ではないなら②かなと思います💦
苦情にヒヤヒヤしながら過ごすのも辛いですよね😢

みー

アパートのタイプにもよると思いますが、わたしは木造のメゾネットタイプに住んでいましたが、お隣さんの音など結構響きました😓
なので個人的には①のがいいかなと思いました!

たべっこどうぶつ🪿❤️

ワンフロアはやはり育児しやすく、すぐに対応できるので良いと思いますが、防音や下に住んでいるの方の家族構成にもよるかと思います😭
今分譲ですが、駅が近いことから防音がしっかりしていて、上下左右も子育て世帯で、前に住んでいた方(中古で購入しました)も男の子のお子さんがいたのでドタバタ走り回りますが苦情が来たことはないです。
友人宅は下の人から苦情が来てノイローゼになりそうと言ってたので、事前に確認できるならしたほうがよいです!

メメ

うちが②のタイプですが、本当に足音のこととか考えると②にして良かったと思います!
下の人を気にしないで良いのは大きいです。
このタイプに慣れてしまったのでマンションやアパートには住めないです…。

はじめてのママリ🔰

どちらも木造では無く①が階段飲みだとしたら②がいいです。
今①みたいな物件の階段無しに住んでて下や横からの苦情無く暮らせてますが階段きついです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②も階段はありますが一階に荷物とかおけますよね。
    荷物やベビーカー持って子供と階段あがるのきついので一階が良かったと思ってます。
    エレベーターがあるなら関係ないのでどちらも良いなと思います。

• 12月27日
あみんちゅ

①のタイプに住んでいますが、1階玄関地味に辛いです。
階段が狭いので荷物持って上がるのがかなり大変です。
首が座ってない赤ちゃん抱っこしたりしてたら尚更です💦
あと宅配で重たいもの買った時とかも、階段辛いです。
夫が帰ってくるまで玄関に置いてます。笑

下の階の人が3歳の男の子と乳児がいらっしゃいますが、夜泣きの声、走り回る音、引き戸を閉める音などかなり響くので、うちの音も響いてるだろうなあ😥と思います。子供産まれるまでは結構ストレスでした💦

昼寝とか夜泣きの時にすぐ様子見に行けるのは便利だなと思います😊

ただ②のタイプだと階段の上にゲート付けにくそうで少し心配ですね💦

はーちゃん

木造アパート2階に住んでます。
子供がいると階段きついです。
荷物あるとなおさら。
私なら2です。

しょうたんママ

②のタイプに住んでいました。
鉄筋だったからか、隣の音もそこまでひびかなかったです。
注意しても子供が飛び跳ねる事がありましたが、ビクビクしなくて良かったので、メゾネットで正解でした!

yu...822

まとめてのお返事ですみません。
みなさんありがとうございます!
メゾネットの方が良いとの意見が多いので、メゾネットの方も内見してみて検討してみたいと思います☺️