※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

自閉症の子供と過ごす休日が難しいです。子供の行動に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

自閉症の子供がいるママさん、お休みの日ってどのように子供と過ごしていますか?

うちの4歳の子が自閉症なんですが、言葉がまだ5つくらいしか出てなくて、理解力も乏しめでコミュニケーションを取るのが難しいです。
少し目を離すと紙や木のおもちゃをたべたり、弟を強く押したりとかで休みの日が辛いです…
お絵描きは集中できないし、ねんどとかさせてみても食べようとしたりするし、、
下の子も目が離せないのでヘトヘトです。
平日は児童発達支援に通っているのでまだ楽ですが休みの日はタブレットやテレビに頼りっぱなしです。
どう関わればいいのか分かりません。
どなたかアドバイスください(;;)

コメント

ゆに

分かります、分かります。私も療育がお休みになる年末年始どう過ごそうか考え中です。今日(日曜日)1日遊び相手になるだけでもしんどかったですもん🤣💦

  • あ

    コメントありがとうございます!
    共感して下さって嬉しいです😭
    ホントそうなんですよ!年末年始どうしようって今から怖いです😭😭
    1日だけでもめっちゃ疲れますよね…
    日頃お世話になってる施設に頭が上がらないです😂

    • 12月27日
  • ゆに

    ゆに

    私、ママリで『皆さん年末年始どうやって過ごしますか?』みたいな投稿したことあるのですが大半が『お家でのんびり過ごします🥰』的な回答でめちゃくちゃ羨ましかったです🤣ゆっくりのんびりなんか絶対出来ませんw

    • 12月27日
  • あ

    お家でゆっくりなんて夢のまた夢ですよね😂😂
    外でも家でも我が子と戦ってます😂笑

    • 12月27日
豆

長男が自閉症グレーです。
うちもずっとテレビ見てます。興味を持ったものをすぐに見れるようにamazon fireTV stickでサブスクいっぱい見れるようにしてありますw

うちの子はパズルやLEGOなどが好きなので、勝手に遊んでもらってます。ずっと一緒に遊ぶのは不可能ですもの!子供を可愛いと思える距離感でいることを心がけてます😢

年末年始の為に療育で使ってるおもちゃや100均で折り紙、塗り絵、粘土、福笑い、シールなど目新しいものをたくさん購入してきました。

小出しにして、どれか一つでもハマってくれることを祈ります💦

  • あ

    コメントありがとうございます!
    わかります!我が家も同じです😂!

    お子さん手先器用なんですね!すごいです🥰
    ほんとその通りです…距離感めっちゃ大事ですよね😭

    やっぱりそうなりますよね😭!
    我が家も年末年始に備えて明日色々買ってきます✊
    同じように頑張ってるママさんが居ると思うと心強いです😭
    お互いがんばりましょうね(;;)✨

    • 12月27日
  • 豆

    コロナでお出かけもしにくいですし、気分転換するのも難しいかもしれないですが、自分の気持ちに余裕がなくならないようにお互い頑張りましょう😭

    私も長期休みの度に正直少し憂鬱でしたが、みんな同じように悩んで頑張っているようで、勇気づけられました!笑

    良いお年をお迎えください❤️

    • 12月27日
  • あ

    コロナほんと憂鬱になりますよね(;;)
    ありがとうございます〜😭
    お優しい…😭😭
    豆さんも良いお年をお迎えください🥰!

    • 12月27日
ひろ

分かりますー!うちだけじゃなくて良かった!長男自閉症です。
うちも下はまだ目が離せないし、弟が兄のおもちゃで一緒に遊びたい!ってなったら弟を押しのけようとしたり手を引っ張って離そうとしたりで目が離せません😂

お外出るのは更に大変な感じですか?
うちは外に出た方が少し楽なので、簡単に飛び出れないような公園に行って自由に走らせてたり、駅に入場券買って入って電車見せていたり(最寄駅はホームドアもあるのであまり危なくなくて)、そういうことが多いです。

家にいる間はうちもついテレビやタブレットに頼りがちですよ💦
タブレットは大人顔負けに使いこなしてて、うちもAmazon fire(子ども向けのやつ)を買ってて、それなら子ども向けのアプリたくさん見れるので、知育的なアプリも沢山で罪悪感減ります笑

家にいると目が離せないので家事も進まないですよね😂
うちは保育園通ってるんですが、緊急事態宣言中とかは保育園自粛で療育もオンラインで、大変すぎて私が発狂してました笑

全然アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

  • あ

    コメントありがとうございます!
    共感していただけてうれしいですー!😭😭
    下の子が抵抗できない年齢だとほんと目が離せませんよね!!

    下の子がまだ歩けない時は外の方が楽でよく出かけてたのですが、歩き出すとバラバラに動いちゃって怪我させてしまったこともあり、最近は控えてます😭💦
    うちの子も電車見るの好きで踏切まで行って見せたりしてました✨
    最近は出来てないので年末年始の暇つぶしに行ってみようと思います😆❣️

    タブレット有難いですよね…😭
    Amazon fire初めて知ったんですけどめっちゃ良さそうですねこれ!👀
    いい事聞きましたありがとうございます❣️❣️

    発狂しちゃうのわかります😭
    年末年始発狂しないように、お互いがんばりましょうねっ(;;)✨

    全然です!!!
    同じ方とお話出来てめちゃくちゃ気持ち楽になりました😭
    年末年始も乗り越えれそうです✊笑

    • 12月28日
  • ひろ

    ひろ

    確かに、下の子歩き出すと外出大変になりそうですね😂
    うちの次男も1人で立ち上がるようになったので、そろそろ歩きそうで、想像したら大変だ…笑
    歩き始めたら確かに1人で2人連れ出せる自信ないです😱

    そうそう、Amazon fireはうちはこれ使ってます。

    https://www.amazon.co.jp/Fire-HD-10--タブレット-キッズモデル-ブルー/dp/B07KD87XRM

    だいぶ前に買いましたが、これのおかげでひらがなやカタカナ覚えたり、消防車は火事の火を消しにいく、救急車は怪我人を病院に運ぶ、などアプリで学んだりしてて助かってます😊
    パトカーは泥棒捕まえにいくだけだと思ってますけど笑
    少しお値段ははりますが、使い倒してて元取れてる感あっておすすめですよ♬

    もちろん、色々遊びを促したり、しっかり向き合ってあげるのが一番だと思いますが、親も適度に気を抜ける時間を作るのが、多分自分がイライラすることも減るし親子にとって良いんだと思います😌
    親の心に余裕がある時の方が、子どもの癇癪も減ってますし✨

    お互い無理しすぎず、年末年始を乗り切りましょうね💕
    仲間がいると思うと頑張れます💪笑

    • 12月28日
  • あ

    びっくりするくらい別の方向に走り出すので笑っちゃいますよ😂笑
    でも2人で仲良く追いかけっこしてる時とかもたまにあるんですけど、そういう時はめちゃくちゃかわいいです🥰

    URL教えてくださってありがとうございます♡♡
    ひらがなやカタカナまで?!すすすごいです…!!!
    侮れませんね、Amazon fire!😆
    ちょうどお年玉を貰える季節なので使わせてもらおうかな…✨
    分かります、親の気持ちってほんと子供に伝わりますよね!

    ありがとうございます😭❣️
    わたしも頑張れます✊🥳!
    良いお年を迎えてくださいね♡

    • 12月28日
すままま

わかりますー!
私も同じですよ!

明日から5日まで療育が休みで旦那もほとんど仕事なので明日からどう過ごすか悩んでいます。

とりあえず午前中は自転車でウロウロして空いている公園を見つけて遊ばせようと思っていますがそれ以外はYou Tubeに頼ると思います。

  • あ

    コメントありがとうございます!
    共感して下さって嬉しいです😭😭
    旦那さんお仕事なんですね🥲
    ひとりでこの休みを乗り切らないといけないとなるとめちゃくちゃキツイですね😭

    分かります!!!我が家もそうなると思います😂笑
    もうYouTube様様ですよね😔💞
    大変だと思いますがお互いがんばりましょうね😭❣️❣️❣️

    • 12月28日