※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
家事・料理

兵庫県姫路市にお住まいの方、または実家が姫路市の方、お雑煮の味付け…

兵庫県姫路市にお住まいの方、
または実家が姫路市の方、
お雑煮の味付けは「白味噌」ですか?「すまし」ですか?

私達夫婦の実家は両家とも姫路市なのですが、私の実家は「白味噌」で、旦那の実家は「すまし」です。

旦那のおばあちゃんに「姫路に住んどるのにすましじゃないんやなー!」って2年前のお正月に言われてずっと気になってました🤣

いいねで教えて下さい😊

コメント

ばっち

お雑煮は白味噌の方🙋🏻‍♀️

ばっち

お雑煮はすましの方🙋🏻‍♀️

ミント

うちも実家や祖父母宅はおすましでしたが、主人の実家は白味噌です。そして、うちも今は白味噌です😊

  • ばっち

    ばっち

    コメントありがとうございます😊
    白味噌の味付けってそんなに珍しいのかな🤔
    と思っていましたが、そうでもなさそうで安心しました♫

    ちなみに、白味噌だと具の種類は少なめですか?

    • 12月28日
  • ミント

    ミント

    うちは、人参、大根、蒲鉾、しいたけのみですね。
    甘くて子どもは食べやすいみたいでし。

    • 12月28日
  • ばっち

    ばっち

    わぁ!
    いろどり綺麗ですね😳‼️
    私の実家の白味噌のお雑煮は、ほうれん草と油揚げのシンプルなやつが実家で出てきます💦
    旦那の実家はとても具沢山のすましなので、ついつい比べてしまいます🤣

    • 12月28日
ミント

そうなんですね!姫路だとおすまし派が多いかもしれませんが、私は白味噌気に入りましたよ😊何を入れてもおいしそう!