※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども1人育てていけるか、世帯年収600万で貯蓄1400万がありながら月の貯蓄が10万できていない状況です。

世帯年収600万、夫婦合わせて貯蓄は1400万ありますが子どもが生まれてから月の貯蓄が10万できてないです。
こんな感じでも子ども1人育てていけますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

育てていけないっていう選択肢はないので頑張るしかないしやれないことはないと思いますが、貯金の使い道しだいじゃないですかね😊教育費や老後を見越した預金なら余裕ありそうだし、これから車や家など大型支出の予定があるなら余裕まだまだ頑張らなきゃと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    頑張るしかないですよね、、

• 12月27日
コッシー

今は持ち家ですか?まだこれから大きい出費がどれだけあるかにもよりますし、世帯年収も伸び代あるのかによりますが、書かれてる情報見た感じは贅沢な生活とかしたいわけじゃなければ何とかはなると思いますよ。
あと、はじめてのママリさんは正社員とかですか?
二人目生んだとして仕事復帰がすんなり出来る状態なのかによってもかなり変わってくると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家ではなく賃貸で年収は伸びなさそうです、、
    正社員ですが、保育士なのでそんなに収入が多くないので不安になります。

• 12月27日
はじめてママリ🔰

我が家地方住み
旦那だけの年収350万
家族貯金50くらいしか
ないですが2人目ですが🙂
1400万もあるんですから
我が家からすると金持ちです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は2人とも元気ですがいずれどちらかが病気とかになったらどうなるんだろうとかいろいろ考えると不安になります、、
    どちらの実家も近くないし、援助もないので、、

• 12月27日

上の方も仰ってますが、育てていけない事は無いので自分達のやりくり次第だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約頑張ってるんですが子どもが生まれてからうまく出来なくて出費が増えてますが頑張ろうと思います!

• 12月27日
青りんご🍏

こども一人なら育てて行けると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人ならなんとかなりそうですかね、、
    やりくりがんばってとりあえず不自由なく育ててあげたいと思います。

• 12月27日
🔰

1400もあるから充分じゃん
って思いましたけど😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものやりたいことを不自由なくさせてあげるのと自分たちの老後のこととか考えるとやってけるのか不安になります、、、

• 12月27日
ちょこ

育てていけると思います😊
我が家は貯金ゼロですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを不自由なく育てようと思ったら今のままでやってけるのか不安になりますが頑張ります!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

育てていけると思います!あとはどんな教育を受けさせたいか、、、どんな経験をさせたいか。これで大きく左右すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたいことをさせてあげようと思ったら今のままだと難しいですよね、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫だけでそれくらいで、私も正社員として来年復帰ですが、めちゃくちゃ不安ですよ。賃貸でマイホームもこれから。させてあげたいことが山ほどあるので全ては叶えられないなと思いましたし、自分たちも我慢しないといけないんだろうなと思いました。マイホームも妥協しないといけないだろうなとか。不安でいっぱいです。でも、ハードルを下げれば(たくさん妥協したら)すべて叶うという場合もあるので、夫婦が思い描いてるプランに必要な資金を紙に書いていって、いつまでにいくらとか見える化したら、漠然と抱える不安では払拭されるかと思います!うちは、かなり紙に書いて想像をふくらませるのが好きな夫婦なので、結構前書いた内容を見ると非現実過ぎて笑えてくるんですが、なかなか面白いですよ✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫がポジティブでなんとかなるだろうといつも励ましてくれるのですが私がすぐ不安になってしまって。
    収入が少ない時点で他の方よりも不利なのですがプランを夫婦で話し合ってみます。アドバイズありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

子供たちにどんな教育を受けさせたいか次第かな~?
ネットでライフプランをたてれるんで作ってみたらいいと思いますよ~(^o^)/
こればかりは家庭それぞれで考え方が違いますし、そこまで教育に力を入れるつもりは無いなら2人でも3人でも行けるでしょうし、ガッツリ教育に力を入れたいなら、1人でも危ういかも知れませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものやりたいことを不自由なくさせてあげたい思いはあるんですがこのままの年収ではやっぱり無理だよなと不安になります。
    ライフプランたててみます!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね~、やりたいことですか🤔
    家計に見合った範囲での習い事を、という風に考えても良いのかなとは思うんですけどね。
    塾以外の習い事なら、そんなにバカみたいに月謝を取られる事もないでしょうし、子供が掛け持ちでやれる量も限りがあるでしょうし。
    私は、教育はそれなりでも良いので、子供に囲まれていたい。兄弟を作ってあげたいと思っちゃう方なので✨
    うちは私がもう子供を作れない身体なので一人っ子ですが、私自身は兄弟がいて、歳を重ねるごとにその存在の有り難みを感じていて、兄弟を作ってあげれたらどんなによかったかなぁと日々考えてます(^_^;)

ひとりを大切に、いろんな経験をつませながら育てたいという考え方もありますが、私みたいな考え方もありますよ~(=^ェ^=)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、家計に見合った範囲で子どもに何かをしてあげるのも一つですね!
    私も兄弟作ってあげたいなーと思ってるんですがお金の不安が頭から離れずなんですよね、、

親になったからには自分の思いがブレないようにしていかないとと思いつつも出来なくて、はじめてのママリさんとても素敵な考え方をもってて尊敬します!

• 12月27日
ママり

不自由なくさせてあげたいとなると、お考えのレベルにもよると思いますよ💦
例えば幼稚園の頃からフィギュアスケートやゴルフなどお金のかかる習い事したがったりとか小学校から私立通わせたいとか大学は医大に行かせたいとか海外留学させて生活費は不自由なく援助したいとか…上を想像したらキリがないのでその都度家庭でできる範囲で応援していくしかないと思います😂

貯金も多いですし、一般的な習い事させたり私立高校や四大出すくらいなら全然大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、できる範囲で応援してあげたいと思います。
    いろいろと不安になりがちですががんばりたいと思います!

• 12月27日
ママリ

貯蓄額その10分の1くらいですが、子供3人育ててますよー!出費重なって貯金はまたゼロからスタートです😇😭
でも、生活していけてるし生活するしかない!と思って頑張ってます💪
ちなみにわが家ももちろん実家とかから援助などはないです!(援助してもらうつもりもないですが、義実家に至っては浪費家なので老後の援助までしなきゃならなくなったらどうしよ……と不安です😇)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが増えると出費重なりますよね、
    生きていけてるし、なんとかなるだろうと気持ちを切り替えようといつもしてるんですがうまくいかなくて、、、
    でも、頑張ります!

• 12月27日