※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
家事・料理

マイホーム購入決まりました!これから、いろんな仕様を決めていきますが…

カテ違い?ごめんなさい!

マイホーム購入決まりました!
これから、いろんな仕様を決めていきますが…1ヶ月半くらいで決めなきゃいけないらしく…(ー ー;)
マイホーム購入の先輩方、どんなアドバイスでも構いません。

失敗しないマイホーム購入、教えてください!
ちなみに、HMはセキスイハイムです。

コメント

ちっち

マイホームご購入おめでとうございます!
基本の仕様から変えたら値段が上がりそうな気もしますが、意外にそんなに上がらなかったり、むしろ下がったりすることもあるので、自分の希望は遠慮なく言って、値段を見た後でどうするか考えると後悔ないと思います(^_^)

• ノンコ

ノンコ

ありがとうございます!
    なにせ、人生初の超高額買い物なためドッキドキです😓
    主人は出張ばかりなためちゃんと話し合って決められるか不安です。

• 8月4日
おはぎ

うちも最近購入しました!
うちの場合は建て売りなのですが、まだこれから建設という段階だったので色々とオプションをつけてもらったりしたのですが、後々思い付いたのが「二階に水道がない!!」ということでした。
小さい子供がいるとおむつ替えやなにかと手を洗うことが多かったり、例えば夜中吐いちゃった~とかそういう時にもわざわざ一階に降りるのは非常に不便だな~と思いました。
設計上、独立した洗面台を付けるのはもう不可能だったので二階のトイレに手洗い器を付けました。
ギリギリセーフでやってもらえたのですが、気がついて良かったーと思いました(^^;

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございます!
    息子はまだ小さく、今の計画だと来年2人目を考えています。息子がまだまだ一人寝できないので、しばらくは1階の和室で寝起きするかと考えています。間取りもほぼ決まったのですがスペースがなさそうです。

• 8月4日
えいくんママ

おめでとうございます!
1ヶ月半とハードですね。。
壁紙1つにしろ外壁、床などなど分厚い冊子から選ぶと思うので訳分からなくなってくると思います!
予め、大体のイメージや配色などメモしておくとやりやすいかもです。

• ノンコ

ノンコ

ありがとうございます!
    少しでも安くなるように交渉した結果、工場が手薄になる時期に発注するようになるには10月初めには全て決めなくてはならないらしく。
    主人と話を詰めようと思います!

• 8月4日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちも、2年前にセキスイハイムで建てました!
1ヶ月半は、かなりハードですね。
打ち合わせばっかりで何が何なのかよくわかんなくなりました。
うちがそうなんですけど、リビングとキッチンからつながってるデザインで、最初は設計図で見る限りだとおしゃれ~♡と思ってたんですけど、実際住んで見ると、冷暖房の効きが悪くて、暖房は特に。セキスイハイムの家って、床下にエアコンがつく感じで家中を空気循環させて、下から冷暖房出るので、下から上がった熱い空気が上にたまるので、リビングとキッチンの間の仕切りつければな~と後悔です。
うちは、部屋内に2階に上がる階段があるので、そこにロールカーテンつけて、空気をなるべく遮断したりして、冷暖房の効きをよくしてます。

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございます!うちも、キッチンからリビング・和室が見える設計にしました!しかも、リビング イン階段?です!
    良かれと思った快適エアリーが…(ー ー;)ちなみに良ければ何県にお住まいか教えていただけますか?私は千葉です。

• 8月4日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わ~!奇遇です。同じようなデザイン多いのかな?
    わたしも千葉県です。快適エアリーにわたしも惹かれて購入決めました。1階は涼しくても、2階は普通に暑いので、エアコンなしは考えられないです。
    外壁タイル貼りますか?
    うちは、悩んだ末に、外壁タイルを1色にしました。ちなみに茶色です。黒より日が当たるとブラウンなので、暗すぎずでちょっとオススメです。

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

わ〜!わ〜!奇遇すぎて😓
    エアコンは2階に必ず必要だと思っているので大丈夫です!快適エアリーは2階には効きが弱いと聞いていたので。実際、展示場の2階で打合せしてますがエアコンなしには無理ですね!
    冬はエアコン以外に暖房機具、必要ですか?
    タイル貼ると思います!うちはたぶん白系です。

• 8月5日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

外壁白もかわいいですよね!
    最初、床下のエアコンだけで頑張ってたんですけど、わたしが27~28度設定にしてたら、電気代が半端ないことになってしまいました(´•̥ω•̥`)
    どうしても床下温めたあとに、部屋を温めるので仕方ないみたいですけど。
    寒くて、階段のとこにロールカーテンつけて、暖房の暖かい空気を上に逃がさないようにしたら、22度設定で耐えられるようになりました。ロールカーテン必須です!
    子供も危ないので階段上がらせられないようにもできるし。
    主人曰く、ちょっと高いんですけど、2階のエアコンはセキスイハイムのメーカーでつけてもらえるようにしちゃったので、壁の中にエアコンのホースが入ってるようになってるんですけど、そういう風にすると、何年経っても汚い感じが外にわからないので、結構いいと言ってます。
    説明下手ですいません💧

• 8月5日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

あと、うちはキッチンのカウンターがあって、収納スペースをたくさんほしくて、背中側を収納&食器棚にしちゃったので、横にしか窓なくて、勝手口ないからリビングの窓開けても風が通り抜けないので、空気がこもりやすいのと階段のとこの窓も明かりとりで開かないので、そこも失敗したな~と思ってます。
    参考までに・・・_(._.)_ 
    長々とすいません😅

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

もし…気分を害してしまったらごめんなさい…。

私の父は積水ハウスの社員でした。営業ではなくメンテナンスをやっていました。
    父曰く、NoBuさんのおっしゃるようなエアコンのホース、壁の中に取り付ける方もいらっしゃるようですが、10年くらい経つと結露で劣化してしまいダメになるのが早まるそうです。その点注意しメンテナンスしてもらったほうがいいようです。

本当に気分を害してしまったらごめんなさい!

• 8月5日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

そうなんですね~( 💧¯₃¯ )
    いえいえ。わたしもそんな気がして反対したんですけど、聞き入れてもらえず、現在に至ってるので覚悟の上です(笑)

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

キッチン横に勝手口をつける予定です。担当していただいている営業さんには風通し確認し、大丈夫です!と言い切られましたが、窓の開閉はあっても損しないと思うので付けようと思います。参考になります!

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

外観、エアコンのホース見えなくてスッキリ✨と思うのですが、デメリットもやはりあるようです…。

ソーラー、蓄電機は備えていますか?

• 8月5日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

ソーラーは付けました。
    うちが建てたときは、蓄電池はそんなに普及してなくて、今は付けなくていいと思うと営業の方に言われたので、付けてません。

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

そうなんですね〜
    ソーラー何キロ乗せですか?

• 8月5日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

MAXで。乗せるとこないぐらいです。思ったより稼げないので、主人はいらなかったんじゃない?とか言ってますけど、あってわたしは良かったと思ってるんですけど。

うちは、外構もハイムにしちゃいましたけど、たしかにデザイン的には、え?こんなんだったっけ?って感じで。住んでて微妙に感じてます。きちんと調べてハイムじゃないとこの方が良かったかもですね。

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

うちは、とりあえず売電した価格で電気代が賄えればなぁって考えていますが…。難しいんでしょうか…。

• 8月5日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちは、夏は売電して、連日エアコンフル稼働でも賄えるぐらいなんですけど、冬は全然ダメですね。賄えるどころか、電気代半端ないです。
    少しでも使わないように、いろいろ努力してます。。

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

そうなんですね〜…
    我が家は現在3人家族。旦那はほとんど出張でいない事が多く、私も息子も仕事や託児所で昼間はほとんどいません。
    家事はすべて夜間電力で行うつもりですが…

このような状況ですが、こうちゃんmamaさんはどんな感じですか?

• 8月5日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちも3人家族です。
    主人は、朝早くから仕事に出掛けて夜は帰宅が深夜なので、土日も仕事になることが多いしで、あまり家には居ないので、結構息子と2人っきりが多いです。
    昼間も、息子と2人で支援センターに午前中から出掛けて、夕方帰宅なので、なるべく昼間は電気使わないように心掛けてます。

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

それでも冬場は電気代が高いですか?

• 8月5日
りん0925

うちもセキスイハイムで建てました(*^_^*)
7月引っ越しでまだ住んで10日くらいですが💦
工場生産で契約から引き渡しが早いのは魅力ですけど、打ち合わせ期間が短いので大変ですよね^_^;
間取りやインテリアなど中々カタログや図面からはイメージし辛くて、ハイムの建売を結構見に行って壁紙や床材は選びました。あと、置きたい家具のイメージがあったのでそれに合わせて壁紙を決めたり。

うちは外壁はチャコールグレーのタイル1色で快適エアリーはつけませんでした。
外壁が暗い分、内装は明るくしたかったので壁紙は基本白でベージュ、イエロー、ブルー、グリーンをアクセントに所々取り入れています。
もう、間取りは決まってるようですが2階の水道はベランダにあると便利ですよ。掃除や2階でプールをする際に重宝しています。
あと、外構をハイム以外に頼むなら家の打ち合わせと同時進行くらいで外構業者とも打ち合わせをした方がいいと思います。後からだと、配管があるために思うような外構が出来ないとか出てくるので💦うちも着工ギリギリに判明してハイムに図面を直してもらいました。

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございます!
    いろいろ聞いてもいいですか?😅快適エアリー入れなかった理由はなんですか?
    外構を他社さんに依頼した理由はなんでしょうか?

• 8月5日
  • りん0925

りん0925

快適エアリーは最初は惹かれたのですが、色々調べるうちに辞めました。辞めた理由は沢山あるのですが…
    ガラリに子供が何かこぼしそう
    その上に家具が置けない
    エアコンと一緒なのでメンテはあっても消耗品エアコンなら買い換えが簡単
    そもそもそんなに広く無いので必要な場所のみにエアコンをつけた方が経済的な気がする
    1日数時間は窓を開け締めしたい
    初期投資を減らしたい
    などが主な理由です💦
    否定的な意見ばかりですみません💦

実際、住んでいる地域は今は連日35度を記録していますが、夜は窓を閉めて扇風機のみで問題ありません(*^_^*)
    日中も主に生活している1階はエアコン、2階は窓を開けている状態です。

外構はハイムが手がけたものも何軒か見ましたし、見積もりもあげてもらいましたが、正直これでその値段?と思うような感じでして…
    他社にした所、最初よりかなり追加点を出しましたが、ハイムのものと同価格ぐらいになりました。デメリットはやり取りが大変なのと、お家完成後じゃないと工事が出来ないのでしばらく土の状態で住まないといけないことでしょうか…
    もし、気を悪くされた方がいれば申し訳ありません💦

• 8月5日
  • ノンコ

ノンコ

ハイムが手掛けた外構とゆーのは、どう言えばみせてもらえますか?

• 8月5日
  • りん0925

りん0925

地域によるかもしれませんが、ハイムでも建売をしてるのでそういった所を営業さんに聞いて回りました(*^_^*)

値段は伏せますが、車2台分のコンクリートとアプローチ、シンプルな門柱、植栽2本、ウッドデッキというハイムの見積もりと2台分のコンクリート、植栽数カ所、デザイン門柱、長めのアプローチ、転落防止の壁面、ウッドデッキと階段、灯りなどが同じくらいの見積もりになりました^_^;
    ハイムの担当営業さんも外構は他所でした方がいいと言う位でした💦

• 8月5日

最近、家を建てました。

後悔してる点は窓の多さ。
窓があった方が良いかと思いたくさんつけましたが、普段使ってる部屋なのに雨戸を閉めっぱなしの窓が2つあります。
理由は隣の家の窓と向かい合っているのと、そこを開けなくても日当たりが対して変わらないこと。
窓があると前に家具も置けないし、はっきり言って邪魔です。

良かったのはリビング階段にしたのですが、扉をつけたこと。
リビング階段だと子どもが思春期になった時でも必ず顔を見せて二階に行けるのが良いとか聞きますよね。
ただ空調が二階に逃げる難点があるのも、扉をつけることで解消。
さらに鍵を高い位置につけたので、小さい子どもが居てもゲート不要で買ってに上がったりできません。