※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
住まい

新居を義父母との敷地内同居で検討中です😀土地が義父名義なので、土地の…

新居を義父母との敷地内同居で検討中です😀

土地が義父名義なので、土地の固定資産税を払ってくれるそうですが、その代わり?にマイホームの打ち合わせに同席、又は打ち合わせ内容を再度ハウスメーカーに説明してもらいたいと言っています🙃土地代浮くので、断れません🥲
口出しはしないと言っていますが、義父の性格上、聞いていたら言いたくなりそう🙄

私としては、(リビングや玄関等)お互いに干渉し合わないように進めたいし、そう思っていることを知られないように建てたいんです😥
夫は家の性能にしか興味がないので、間取や内装は私の好みでいいと言ってくれています😀

まとまらなくて申し訳ないのですが、
・打ち合わせが単純に2倍になったら、費用もかかりますよね😥?
・同席することになった時に、口出しされないようにするために事前準備はどんなことをしたらいいでしょうか😥?

コメント

にゃ

打ち合わせにお金がかかるのですかね?私が建てたところはそんなことはなかったので、確認してみてくださいね!

予め義父さんが同席する打ち合わせの前に、電話で業者に頼んでおくとかは出来ないですかね😅?

払ってくれるとなると、多少は義父さんの意見も聞かないとですよね😅うちも、援助してもらったので、同じ敷地ではないですが、もともと見てたところよりは義実家よりになりました!結局はそれでよかったと思ってます😌

どうしても譲れないところとかは、後悔ないように交渉しましょうね!💪

  • あちゃん

    あちゃん

    まだハウスメーカー探しの段階なので、よく分かっていないのですが、単純に人件費がかかってしまうのかなぁ、と思っていました😥
    事前に電話で頼めるかも含めて、確認してみます!😊

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

打ち合わせの回数が増えても費用は変わらないと思います😁
が、口出さないのに同席させろとはこれいかに…😅

とりあえずホームメーカーの人に相談するのがいいとは思いますが、旦那様にも悟られないようにですか?

  • あちゃん

    あちゃん

    まだハウスメーカー探しの段階なので、よく分かっていないのですが、単純に人件費がかかってしまうのかなぁ、と思っていました😥
    自分の敷地だから、全てを把握したいんだと思います😣結局自分のものみたいな思いが多少あるんでしょうね😂
    夫には、全部話しています🤣
    ただ義父母には、私がまだ猫被っているので、バレたくないというだけです…笑

    ホームメーカーが、決まったら相談してみようと思います😊

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました😅

    • 12月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    大丈夫です😊

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

たぶん大丈夫です😉
すべて把握したい、自分のものだって言うならもっと援助ほしいですよね🤣

我が家も敷地内に家建てましたが、間取りも見せてないかも(笑)
ただ、朝イチで突撃されたりするのでパジャマで歯を磨きながら対応したりします🤣
早めに被ってる猫投げ捨てたほうが楽ですよ😏

  • あちゃん

    あちゃん

    費用変わらないならよかったです😊
    そうなんですよ!土地代はかからないけど、元は田んぼ今は畑なので、土地改良?代が必要で、あれ?思ったよりお金かかるかも…という🤣

    はじめてのママリ🔰さんも敷地内同居なんですね!
    間取り見せてないの羨ましいです🥺
    歯を磨きながらの対応…笑っちゃいました🤣私もそれくらいできるように様子見ながら本性だして行こうと思います😏

    • 12月27日
あみんちゅ

打ち合わせの際は議事録を作成する業者が多いので、それを毎回見せる、というのはダメですかね?
注文住宅なら打ち合わせって10回、20回とありますし義父さんと都合合わせて毎回行くとか、その都度担当さんに説明させるとかっていうのはあまり常識的ではないように思います。
家のお金全額出して下さるなら別ですが!笑

口出しされないように、という点はご主人から強く言ってもらう以外ないと思いますが、義父さんからすれば 土地を貸してやってる という感覚だと思うので余計拗れそうな感じがしますね…
私なら自分たちで土地探します😥

  • あちゃん

    あちゃん

    議事録を毎回見せる、っていい案ですね😳!
    そうですよね…常識的に考えて施主じゃない義父の為に説明してもらうっておかしいですよね😥

    口出しされないように夫に言ってもらおうと思います😣

    • 12月27日
めーめー

費用が2倍ということはないので、そこは心配無用だと思います。

それよりもそのお義父さまは確実に口を出すと思います。
打合せに同席、又は内容を説明するという項目が土地に関わる部分のみであればまだわかるのですが、建物に関わる打合せの事を言っているのであれば、間取りに確実に口を出すだろうなと想像できます。
家相や仏間、床の間、神棚など言い出しそうだなーと思いました。
もしあちゃんさんご夫婦が間取りにそこまでこだわりないのならいいのですが、、、(^^;;
出来れば土地の固定資産税は家が建つ土地と生活に必要な土地の部分を按分して負担するとした方が気持ちが楽な気がします。

  • あちゃん

    あちゃん

    費用が2倍にならないならよかったです😀

    間取りは拘りたいので…面倒なことになりそうですね😂
    固定資産税の按分、夫に相談してみようと思います😊

    • 12月27日