※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。ミルク不足で悩んでいます。今後の成長に影響は?アドバイスをお願いします。

後悔しても遅いです。母親失格です。
最近すぐに泣くし、あんまり寝ないし、ミルクの後も泣くことが多く、育児って大変だなぁと思っていました。そして、赤ちゃんあるあるだと思っていたので、この子はそういう子なんだなと思っていました。

ですが、2ヶ月健診で体重を測ると、ほとんど増えていませんでした。1ヶ月健診から日割りにすると21gずつです。母乳量を測ってもらうと、1ヶ月の頃よりも母乳が出ていませんでした。私はてっきり、母乳が増えてきていると思っていました。前よりゴクゴク飲んでる感じがしたからです。おしっこもうんちもいつも通り出ていました。だから、ミルクの量も足しませんでした。

指摘されてからミルクの量を増やしたところ、ご機嫌な時間がすごく増えて、よく寝て、よく笑ってくれています。なぜ色々試さなかったのか、泣いてるってことは訴えてるはずなのに、私はオムツや熱がないか、部屋の温度は大丈夫かとか、そればっかり考えてミルクを増やすことをしなかったんです。頑張って訴えてくれた子どもに申し訳なくって、子どもの顔を見るたびに、ごめんねと罪悪感で胸が締め付けられます。あの時の自分は何で馬鹿だったんだろう。本当、母親失格です。

生後2ヶ月までは、しっかり体重を増やさなければいけない時期だと聞きました。私のせいで、この子は今後あまり大きくなれないのでしょうか?身長が伸び悩んだり、発達に影響が出てくるのでしょうか。育児が初めてで、これからがものすごく不安です。アドバイスいただけますでしょうか。

コメント

ごまだんご

大丈夫です、全然大丈夫です!
赤ちゃんのことを考えてるだけで立派な母親です😊

うちの娘は全然体重増えなくて(飲ませてもたくさん飲めない子でした)
本当に苦労しましたが、今も少食で苦労してますけど、保育園にいってるのにまだ一回も熱も出さず超元気です🙂
娘が小柄なのは私の遺伝でした!

お母さんが赤ちゃんのことたくさん考えてるのは伝わってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが元気に成長していると聞いて、私も希望が持てました😢立派なんて言っていただき、とても嬉しいです。ありがとうございます(;_;)

    • 12月27日
しずく

ひとまず、全然、母親失格じゃないですよ!
だって、毎日、母乳もあげてしかも赤ちゃんの環境まで考えてそして、赤ちゃんのためにこんなに悩んでる方が母親失格なわけないですよ。
しっかり、母親やってると思います。

私も助産師ですが、2ヶ月で日増20グラムの赤ちゃんよくいましたよ。母乳で育ててると赤ちゃんによって体重増加には差があるんです。今後の赤ちゃんにも何も影響ないです。
だから、大丈夫。
私もですけど、カワイイ赤ちゃんと楽しく過ごしましょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんさんに何も影響ないって言っていただき、ものすごく安心しました😢この時期に体重があまり増えないと、今後の成長曲線も下の方を進んでいくことになるのでしょうか(;_;)?

    • 12月27日
  • しずく

    しずく

    いや、成長曲線の下の方を行くとは限らないですよ。

    特に体重は母乳やミルクの量で変わりやすいですし、離乳食始まったら、食べる子と食べない子と出てくるのでまた、変わります。あと、寝返りとか始まったら活発な子は増えにくいとか。

    その子なりに増えてればいいですよ。

    • 12月27日
aya

毎日お疲れ様です😊
お子さんのために色々考えて試して頑張ってるdaidaiさん素敵なお母さんです☺️👏
産後はホルモンバランスも関係し、言葉の通じない子ども相手の慣れない育児や睡眠不足と落ち込みやすくなりますよね😵

成長曲線内なんですよね?😊
検診の時も何か問題があると言われたわけでもないようですし、大丈夫ですよ🙆‍♀️
これから母乳とミルクとバランス見ながらあげていけばいいんです😄

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊じゃあ、これから気をつけて飲ませていけば問題ないってことですよね(;_;)心が軽くなりました(;_;)

はじめてのママリ🔰

しずくさんへのコメント、間違えて下に書いてしまいました💦

りんご

80年生きる中の1ヶ月のことですし、全然増えていないわけではありませんしそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

かのん

大丈夫ですよ!私も上の子の時、一日18gしか増えてなくてミルク指導されて落ち込みました😭
3ヶ月検診の時は、先生に、体重、倍になってないね、とぼそっと言われ泣きました😭
その後もミルクあげたり母乳頑張ったりしましたが、あまり体重の増えない子で、もはやこれは体質だと思いました😂
今も長身痩せ型です。
身長は曲線の上の方で、体重は曲線の下の方です😵

体重のことすごく気になりますよね、ミルクもあげすぎたらお腹が苦しいんじゃないか?とか気になるし…。
でも、体重減ってたわけではないんですし、大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

はじめての育児なんて皆んなそうですよ!失敗と反省の繰り返しです!
検診をするのも先生や保健師さんが母親にいろいろ指摘してくれ教えてくれる場だと思うので、そういった検診をしっかり受けてる事自体が赤ちゃんを守る事になってると思います😊
だから母親失格じゃないですよ!むしろ変化に気付いてるんだから赤ちゃんの事ちゃん見てるじゃん!👌

私も初めての子どもで不安になる事がありますし偉そうなことは言えませんが、一緒に頑張りましょ!

はじめてのママリ🔰

わたしも産後うつで全く何も頭にはいらなくて、ミルクの分量を一ヶ月くらいまちがえてお湯でとかしてました。当然赤ちゃんは激やせで、、😭
きづいたときは体重も退院してからふえてなくて。しばらくは成長曲線したでした。

でもいま幼稚園で平均で元気ですよ✨

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉にとても励まされました。本当にありがとうございました😢