※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
家事・料理

栃木県の緑色の豆餅の作り方を教えて頂けませんか?主人の地元の豆餅は緑…

栃木県の緑色の豆餅の作り方を教えて頂けませんか?
主人の地元の豆餅は緑色で私は食べたことはありますが作ったことはありません💦
近所で売ってるのを見たことないので、今年は自分で作ってみようかと思ってます❗️
ネットで調べてみましたが、クックパッドや楽天レシピで個人さんのレシピしか出てこず材料や分量がバラバラで💦💦

お餅をつくときに青のりと落花生を入れたらいいんでしょうか?
近所に生落花生が無いんですが、ピーナッツでも出来ますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、青のりと落花生で作っていましたよ😊

作っていたのは母で、私は成形しかしてないので、詳しい作り方は分からないのですが…

• でっで

でっで

やっぱり青のりと落花生ですよね!
    初めてあの豆餅を見た時衝撃でした🤭

• 12月27日
はむ

豆餅全国区じゃないんですね😲それにびっくりしました😂
餅つき機でつきますか?生落花生はもち米と一緒に蒸かしてつきます。臼と杵使う場合は最後に落花生を混ぜた方が豆が潰れないです。餅つき機なら青のりと塩入れてそのままスイッチ入れてOKです😃味付けは各家庭で違うのですが、基本落花生、青のり、塩が多いです🤔塩入れすぎると結構食べづらいので、気をつけてください😂最後に楕円形?に長く伸ばして出来上がりです😃

• はむ

はむ

あ、ちなみに千葉県の茹で落花生ってやつお取り寄せ出来ればそれ混ぜてもいけると思います!茹で落花生は味がついてるので塩加減気を付ければ一番近い食感になるかも!

• 12月28日
  • でっで

でっで

詳しくありがとうございます😍
    私の知ってる豆餅は、白色のお餅に黒豆が入ってる物だったので緑色の豆餅を見た時は衝撃的でした😳
    餅つき機でします❗️全部最初に入れてスイッチ入れたらいいんですね😊
    塩加減に気をつけます💦
    茹で落花生って物があるんですね❗️
    今から年末に間に合うかちょっと調べてみます😆
    詳しく教えて頂けて、何となくイメージ出来てきました✨

• 12月28日
  • はむ

はむ

なるほどー、青のり入りはこの辺だけなんですかね😲
    母が毎年作ってくれたので、なんとなくおぼえてました!
    そうです😃もち米が炊けたら材料入れてつけばOKです。
    茹で落花生だと少し柔らかいかもしれないですけど、ピーナッツ入れるより近いと思います😄もしかすると生落花生も調べたらあるかもしれないですよ!お役に立てて良かったです😄

• 12月28日
  • でっで

でっで

主人から豆餅は緑色だと聞いた時は実際に見るまで騙されているのかと思っていました笑
    材料入れてスイッチ入れたらOKなら、思ってたより簡単そうでよかったです😊
    そうですね!生落花生も調べてみます😃
    作るの楽しみになってきました❤️
    頑張って作ります❗️

• 12月28日
  • はむ

はむ

おいしく出来るといいですね😋

• 12月28日
ママリ

我が家も母がのりと落花生、お塩を少し入れてついていました!
落花生はしもつけの道の駅や乾物屋さんに売っていたと思います😊

• でっで

でっで

あ、お塩も入れないとですね❗️
    主人の地元は栃木なんですが、私たちは今関西に住んでてなかなか落花生が見つけられなくて😭
    ギリギリまで探してみます😭

• 12月27日
ふな

落花生、青のり、塩、砂糖を少し入れていました!
ピーナツを茹でたらそれっぽくなるかも??
おいしくできるといいですね👌

• でっで

でっで

砂糖も入れるんですね😯
    落花生見つからなかったら、ピーナッツ茹でて入れてみます❗️
    ありがとうございます💕💕
    頑張ります😊

• 12月27日