※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ほぼ愚痴です。私は義母が嫌いです。周りから見たら気にかけてくれる良…

ほぼ愚痴です。

私は義母が嫌いです。
周りから見たら気にかけてくれる良い人なのかもしれませんが私にとっては大嫌いです。

私の母親として初めて経験することを奪っていきます。
おむつも、次にテープから白パンツに買い替えるの楽しみだなぁと思ってた時に買ってきたり。
おむつMサイズからLサイズにするかぁと思ってたら買ってきたり。
離乳食のグッズを夫と一緒に選びたいなぁと思ってたら、一緒に買いに行きたいと言ったり。

私は義実家に行きたくないので、夫に息子を連れてってもらったら、長々と感謝メールを送られたり。

なんか全体的に重いです。

ストレスです。

夫はおそらく母親に子供と接点を持たせたいんでしょう。その気持ちも重々わかりますが、
私は拒否反応が強まり最近は胃腸の調子が悪いです。

誰にも相談できないし、どうしたら良いでしょう…

コメント

ママリ

色々先回りされてストレスですね😢
買おうかなと思っているものに関しては少し早くても義母より早く買ってしまえばストレス減ったりしないですかね?💦
一緒に行きたいと言ったのは買ってくれようとしたとか??
言い難いでしょうが、旦那さんに義母さんには感謝してるんだけど…と一言つけてから色んな買い物も私にとっては初めての経験だから私たち夫婦にやらせて欲しいと思っているんだけど…と相談してみてはどうでしょうか😢?
我慢しすぎるのも体に良くないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの義母も最初そんな感じでした💦良い顔してたらどんどん家族の中に参加してくる😂旦那さんに話す事はできますか?💦まずは旦那さんに話して、分かってもらえるなら分かってもらって、旦那さんから義母さんに対応してもらうのが良いかと思います🙌
万が一旦那さんが理解してくれない場合は、私なら義母さんに嫌な事は嫌だとハッキリ言います🙌長い付き合いだし、無理して好かれたり、関係を保つ事は考えなくて良いと思います👍1番大事なのは自分の家族を守る事。
義母さんのせいで辛かったり、旦那さんと拗れるのは勿体ないです。。これからは息子夫婦の時代だし、息子も自分の家族を守るべき。義母さんがしゃしゃり出てお嫁さん達がもめたり我慢したり必要はないです🙌良い義母さんなら、自分が息子夫婦の中に入るのではなく、息子夫婦が仲良くするのを見守る事1番だと思います。
義母さんは自己中で自分がやりたい様になんとか持っていきます。それにはもっと自己中に、もっとハッキリと、断固として自分のやりたい様にする精神力と労力がお嫁さんにも必要になってきます💦😂可哀想とか思ってたらこちらがやられます😂
私の経験上そうです。。(笑)それに良い義母さんこそ厄介です😰
良い義母さんも、お嫁さんが嫌だと思ったら、それは周りがなんと言おうと悪い義母さんですから😅🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横やりすみません!
    本当におっしゃっる通りで
    コメントせずにはいられませんでした!

それ以上の労力と精神力
    本当にそうですよね。
    そしてその行為もストレスかかりますよね~。
    もともと気にしいな性格で基本相手の顔色見るタイプです💦
    私も元がそうなら楽なのに。。と義母が関わると悶々とします。

• 12月27日
ままりん

それはストレスですね😭
たとえたかがオムツでも初めてのことは母親にとって特別ですよね😭
なんでそういうことがわからないんでしょうね、、
私の義母も気が利きすぎるというかお節介なのですごくお気持ちがわかります😢
私は同居なので関係が拗れたらめんどくさいので本当に我慢できないことだけ旦那に言って旦那から伝えてもらうようにしています😭

まま

みなさん気になるんですね😱
私たぶんありがたいと思っちゃいます。よく気づいてくれるなぁって☁️パンツになるのはコスパ悪くなるし、離乳食は大変だし楽しみではなかったです......w

2回目のママリ🔰

お義母さんなりには良かれと思ってしてくれるんでしょうね!
長文のメールも気を遣ってるのかもしれませんね。
でも、嫌だなぁ、と感じることは人それぞれなのでやんわりと旦那さんにだけでも言い方を工夫して伝えられたらいいですね!
一人で抱え込むのは辛すぎます😢

ちなみに、
わたしの義母は妊娠中から出産後まで全く協力すら何もしてくれなく、肌着一枚、オムツ一枚すら買ってくれたこともなかったです‼️

子供が大きくなってやっとクリスマスと誕生日だけオモチャを買ってくれるようになったくらいです。

妊娠報告も一人目も二人目もおめでとうの一言もなかったです‼️

たまに会った時だけ猫かわいがりで無理矢理抱っこして離さないような、
無責任な可愛がり方です。

それはそれでめっちゃムカつきます。笑

そんな義母もいるので、わたしかららみたら少し羨ましいなぁとも思っちゃいました^^

はじめてのママリ🔰

めっっっっちゃ分かります😭😭😭
先の月齢のおもちゃや服、離乳食グッズ、クリスマスプレゼントなどなど…いつも先にやられます💔こっちが先に買っておくという手段が使えないくらい先取りで参ってしまいます🤦‍♀️
特におもちゃと服の頻度が多すぎて、自分達で買い足す必要がないくらい=自分達で選んで買う楽しい経験ができなかったです。

最近は、何かもらったら使わずにしまい込み、無かったことにします👌笑 そしてちゃんと自分達で買ったりした後に開けて、使えたらラッキー、みたいにします!
元々がタダなので、結局捨てることになっても罪悪感ないですし(笑)、上手く使えたらお得感あって気持ちいいですよ🤣

ツナ

わかります。母親以外の人、例えば義母にとって些細なことなんでしょうが、そういう初めての子育てに関わる事もお嫁さんからしたら嫌ですよね💧
私は1人目ガルガル期でなんとか跳ね除けてここまできましたが、良かれと思ってやってくれたことが多すぎたのと夜眠れてない物理的な状況が重なり、心のバランスを崩し、心療内科のお世話になる羽目になってます。

可能なら旦那さん巻き込んで下さい。心が病気になって思います、
心身共に健康で子育て出来ることが母親からしたらどれだけ大切なのか。
そのしわ寄せはいつか可愛いはずの孫にいく可能性はあります。