※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
子育て・グッズ

明石市や姫路市で療育を考えている方から質問です。月の通所日数や施設の母子通園・分離、送迎について教えてください。神戸市では25日通所可能で、母子分離、送迎ありの1日6.5時間でした。

明石市または姫路市で、お子さんを療育に通わせていらっしゃる方に質問です!
・月の通所日数は最高で何日貰えますか?
・通っている施設は母子通園ですか?母子分離ですか?
また何時から何時までですか??
・保育園への送り迎えをしてくれるところはありますか?

神戸市で療育に通っていましたが、引越しを考えています。
神戸市では月最高25日通所可能日数貰えていて、
母子分離、送迎ありの1日6.5時間見てもらえる所でした。
保育園行っている子は保育園に送り迎えしてもらえます。

さすがに保育園に送り迎えしてくれる所は厳しくても、1日しっかりした時間みてくれる所が理想です。(シングルで働かなくてはならない為)

明石市、姫路市の療育制度を教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

姫路ではないのですが…
通所日数は原則23日までだったと思います😥
明石でも西よりしか知らないのですが見学に行った所も含め、母子分離が多かったのですが送迎は1箇所ぐらいしかなかったです💦
時間もバラバラで2時間の短時間もあれば7時間ぐらいの所もありました。

• たぁこ

たぁこ

回答ありがとうございます!
    明石市は23日までなんですね🙂
    自治体によって
    児童発達支援施設事業所だと
    →数日
    児童発達支援センターだと→23日

としている県もあるんですが、関係なく最高で23日まで貰えると考えて大丈夫ですか??

送迎はあったら嬉しいなと思いますが、長時間みてくれる所があるだけでもありがたいです😣🙏

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

25日か23日かどっちかだと思うのですが、最高23日だったと思います😊
センター,事業所問わず月の利用に沿って支給してくれるはずです😆
私も曖昧でしか覚えてないので問い合わせてみてもいいかもしれないです✨
長時間見てくれる所も少なく限られてきますがあるだけ有難いですね♪

• たぁこ

たぁこ

詳しく回答ありがとうございました!!助かります☺️

• 12月29日