※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

授乳期間が長いと発音に影響があるか知っていますか? 長男は1才6ヶ月まで授乳し、今4歳で発音が上手くないと悩んでいます。次男の卒乳時期について悩んでいます。

授乳期間が長いと発音に影響するっていう話を聞いたことあるかたみえますか?
長男は1才6ヶ月まで授乳していて、今4歳ですが
さしすせそ、が上手に言えません。
保健師さんに影響あると言われてしまって‥
次男の卒乳をいつするか、悩んでおります💧

コメント

deleted user

保育士ですが、はじめて聞きました😲
滑舌は元々の舌の長さや使い方でも
個人差ありますし…
ミルクの子で滑舌悪い子もいますよ!

保健師さんがそんな不安煽る発言
ありえないですね。。

うちの知り合いの助産師さんは、
授乳は満足するまで
あげていいよって言ってる方ばかりですよ😊

  • トマト

    トマト

    こんばんは😭夜分に御返信本当にありがとうございました!!
    とても感謝いたします😭
    安心できました😭

    • 12月27日
ぽぽ

たしかに!友達の子が2歳近くまで授乳してて滑舌悪いです💦
1歳になったらもう卒乳していいと思いますよ‼️

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭たいへん参考になりました!!!
    本当に感謝いたします!!!

    • 12月27日
にゃんママ

え!そうなんですか!?
うちは3歳8ヶ月(年少の秋)位までおっぱいにしがみついて離れませんでしたが、滑舌悪くないです🤔
むしろ精神安定剤だから吸わせれば良いよ。
虫歯には気をつけてね!
って感じでした😅
日本の卒乳は海外と比べて早いって聞いてたから、安心して与えてました😂

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました😭とても参考になりました!!
    そこなんです!それを保健師さんに言われました!!
    海外の英語では
    さ!し!す!せ!そ!みたいなしっかりした発音なくて
    さらさらさら〜って言えるから滑舌悪くても問題ないけど日本語はそうではないから、、、って!
    ↑説明下手ですみません!

    • 12月27日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    英語の方が発音しっかりしないと全く通じ無いイメージが😂w
    たしかに「○○でちょ」とか言ってる子たまに見かけますが、幼稚園入ったらだんだん直ると思います☺️

    • 12月27日
  • トマト

    トマト

    ありがとうございました😭本当にありがとうございました😭😭😭😭😭😭😭

    • 12月27日
ぴよこ

初めて聞きました😳
息子は11ヶ月で卒乳しましたが、めちゃくちゃ滑舌悪いですよ!
かわいいですが❤️
さしすせそ言えてないです!
息子は上唇小帯が短いので、滑舌悪くなるというのはわかってましたが、そのうち気にならなくなる、と言われるレベルの短さのようなので、今はかわいさ堪能してます❤️
哺乳瓶は虫歯のリスクがあるからあんまり遅くまで飲ませてちゃいけないと言われましたが、母乳はいいよ!と保健師さんに言われました😳

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭詳しく教えて頂きたいへん感謝いたします😭😭😭

    • 12月27日
ちー

一歳4ヶ月まで授乳していて、現在進行形で指しゃぶりしてますが、サ行言えます🤔
名前もサ行含んでて結構言いづらいですがハッキリ言えます!

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭😭😭😭😭安心できました😭😭

    • 12月27日
ままり

聞いたことないです😳

うちの子1歳11ヶ月で自然卒乳するまで授乳してましたが、今のところ滑舌は気にならないです🤔

うちの子はもともと舌小帯短縮症(いわゆる舌足らず)で、赤ちゃんの頃に哺乳瓶は全く飲めず、母乳も飲めるけどあまり上手くは飲めてなくて(ゆくゆくは滑舌にも影響する可能性があるとも言われており)、生後半年で舌の手術をしているので、そのおかげで滑舌は問題なさそうだなと思っていましたよ?
授乳期間なんて関係するんですか😳❓️