※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
お金・保険

医療保険とがん保険について相談中。保険料高いし、入院の可能性低いかも。主人だけ入るか、両方解約するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

医療保険、がん保険入ってますか?
私達夫婦で両方入ってるけど、最近いらないかなー解約しようか悩み中です。
保険料結構かかるし、高額医療制度もあるし、持病もないし生涯でそんな入院しないかなーとも思ってしまいます^^;
主人だけ入っておけばいいかなー
それとも両方いらないかなーと悩んでおります。
皆さんどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯蓄がたくさんあれば要らないと思います☺️
たくさんの基準も難しいですが😢

我が家は貯蓄が少なめなのと、ローンもたくさんあるので医療保険のみ入っています😣💦

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    ありがとうございます!
    貯蓄たくさんあれば保険料も痛くないし、病院代も痛くないですもんね^^;

    • 12月26日
こころ

私が
保険会社に勤めているから
余計思うかもしれないですが
医療、がんは絶対加入していたほうがいいです😭‼️
確かに国の制度もありますが
それだけじゃ足りないです😭

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    いまは30代で必要性も感じないですが、たしかにこの先のことを考えると悩むところです(T_T)
    ずっと払う保険料より何回入院するかの医療費のほうが安いかなとも思ってしまいます!もちろん病状によりますが‥

    • 12月26日
  • こころ

    こころ

    保険料何気に毎月とか
    高いですもんね😩
    削れたら削りたいって
    思いますけど仕事柄
    病気の人とかと会ったりすることも多いので
    自分に置き換えて考えると
    怖くてお守りのつもりで
    保険に加入してます😭

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

主人は医療保険、がん保険かけてます!
私は医療保険のみです。
ゆくゆく私も働いて余裕ができたらわたしのがん保険もかけたいなとおもっています!

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    備えあればですもんね‥
    子供にもかけたいなーなんて思うと家族5人で大変な出費です💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは子どもは県民共済を1000円がけしか今のところしてないです!

    • 12月26日
優龍

いくら健康な人でも
やはりガンは50すぎると
誰にもなり得ると思うので
今は必要ないとしても
40までには考える必要があるかと思います。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    ありがとうございます。
    自分がまさかって皆思うものですよね^^;

    • 12月26日
ままり

医療保険は入ってないです。がん保険は団信と終身保険で入ってます。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    ありがとうございます!参考に致します(^^)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

お金がない人は入った方が安心かと思います。
貯金あるならいりません!
我が家はまだ余裕なだけお金貯まってないので、念のため入ってますが、定期の安いものです。
そのうちやめる予定です!

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    その手もあるんですね🤔
    貯蓄‥具体的にいくら位か分からず保険入っておいてもいいのかなと考えが変わりつつあります💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余剰資金が1000万くらいあれば、必要ないかな?と思います!

    • 12月29日
たま★

医療保険、がん保険
夫婦共、入ってます。

毎年子宮頸がん検診を受けてましたが
25で子宮頸がんなりました。
保険入っていたので助かりました。
女性は若いうちに婦人系の病気しやすいですし
1度大きな病気したら保険入れなくなったり
条件がついたりするので
安くて小さなものでもいいので
加入をおすすめします。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    ガンは怖いですよね💦ついついガン家系ではないこと、自分に起こる実感がなく(誰しもそうですよね)悩んでいましたが保険はまさしく保険ですよね!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

2人に1人はガンになると言われてる時なので、がん保険も医療保険も入ってます
私は30代になってから、妊娠を機に思いがけず持病が判明したりしたので、保険に入りにくくなる前に入っておいたほうがいいとは個人的には思ってます

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    若いうち入っても年いってから入っても支払う値段は変わらないなんて聞いたりしますものね💡保険によるかもですが💦

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

医療保険、ガン保険未加入です。
医療費として300万の貯金を取ってます。

私自身が切迫早産、帝王切開など手術3階と入院を4回経験してて、医療保険なくても普通に医療費を普通に支払えた経験があるのと、本で勉強したり、色々計算した結果、いらないなーと思ったので解約しました😊

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    具体的にありがとうございます(^^)
    その程度あればひとまず安心ですかね💡
    毎月何年も保険料払ったら莫大な額になりますもんね💦

    • 12月29日
りこ

入ってます💡

高額医療制度あっても、遠くの病院に通院することになったら旅費はまかなえないです(確定申告で微々たる還付はあるかも知れませんが)。今の時代は入院費より通院費の方がかかる場合もありますし💦

例えば私が住んでる地域から見たら、車で80キロ走らないと陽線治療できる病院が無かったりします。体調悪かったら電車やタクシーになります。ホテル利用もあり得ますし。なのでそういうのもまかなえる通算2000万円保障付けてます

特に乳がんや子宮頸がんは、若くても健康でもリスクあるので家計圧迫を避けるためにも必要かなと思っています。運動して健康で痩せてても、隠れ脂肪肝の人多いらしいので肝硬変とかも怖いですし💦

ANRI

医療保険は貯蓄も貯まってきたので、夫は来年あたり解約予定、私は産後に解約しました。がん保険は私の会社の団体保険で安く入れるのでかけています。がんは通院治療も大変ですし、長期になるのでがんだけは継続します。
姉が35歳妊娠後期で乳ガン発症し闘病→再発→現在は経過観察中です。何が起こるか分からないので、長期化しやすいがん保険は必要かなと思っています。