※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係が悪化し、疎遠になった理由を話すべきか相談中。友人との絶縁経験を共有してほしい。

はじめまして。これから質問させていただくのですがかなり長文となりますのでご理解いただければと思います。
昔からの友達と縁を切りたいです。 昔は何も考えず若さだけで毎日楽しんでいた友達がいました。

そんな私たちも結婚して、母となり…彼女の愚痴だったり、悩んでたりしたら私だけは彼女の味方になってあげようと思って相談に乗っていたつもりです。

でも、私から子育ての相談や義家族の話をしたりすると全て上から目線+私のことを否定する感じで言ってくるのがひっかかるようになり…
例えば卒乳を目指したいんだけど、義家族にやめさせなって言われたんだよね〜なんでそんな強制的に言われなきゃならないのかなーの話に対して彼女は『まだ授乳してんの?虫歯になるからやめさせな(私の子供はこの時1歳でした)』等。

そしたら、私が話し方変えればいいかなと思い『愚痴みたいになるんだけど、ただ聞いて欲しいだけなんだよね』と前置きしても説教だったり…
なので子育てや義家族のことも私の話は一切話さなくなりました。

そんなある日彼女は、家を建てようと計画しているから色々アドバイスほしいと連絡がきてよくある質問がくるかな?と思ったので私でよければいいよと答えましたが、内容が主人の年収、家の値段、土地の値段、保険料、外構費、月々の支払い、保証料…ここじや書き切れないくらいこと細かいことを聞いてきて、最後に必ず言う言葉『こういうの聞けるの貴方しかいないんだよね』と。

私も断りづらくて『全て主人任せてしてしまったからわからない、ごめん』と答えましたがそれでも次々と聞かれて嫌な思いをしました。

そして、彼女は自分の愚痴や話、質問に対してはいつもより声を高く話して、あからさまにあたし世間知らずなの、てへ⭐︎みたいな態度で話すんです。私がそんな話し方したら『ばかじゃね?』みたいな感じに彼女は言うのに!笑

なので前から彼女と会話するとモヤモヤになってきたのでもう疎遠にしようと思って連絡きても素っ気なく返したり、あとここ2年くらい電話やLINEが来ても無視をしていました。
そしたら『なぜ、連絡くれないのか。意味わからない、理由を教えて』とLINEがきましたが何を言ってもかえってお互いモヤモヤしたりするのではと思ってこれも無視しています…というよりももう彼女に関わるが嫌です。

はっきり理由を言うべきなのか…友人と絶縁になったりした方その時はどう言った感じでしたか? またやはり理由を話すべきでしょうか。 長々と読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は、内容が違うのですが、ある友人に、はっきり言って、そのまま連絡先も消して、縁を切りました。
まあ、簡単に言えば、人の彼氏をとるなどが何度かあり、私にしたら、え?みたいな感情になってしまって、許せなくて、その男女の友人など、全て縁を切りました。今も全く連絡していないし、連絡先すらないです。なので、本当に、あなた自身が絶縁したい相手なら、はっきり言ったらいいと思いました。それでも相手から、友達でいたいなどと言われるようでしたら、自分がしんどくならない程度に、ゆるく付き合いをしていけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はなびはんも以前あったんですね…大変でしたよね😢

自分がゆるくてもしんどくならないのか…もう少し考えてみます!!ありがとうございます😭

• 12月27日
なみ

気持ち分かります!
そういうタイプの人は、自分の事しか考えていません。
なので、はじめてのママリさんが2年ほど無視しても、避けられてることを自覚しつつも、自分が納得したい、もしくははじめてのママリさんが仮に言いたい事を言ったとしてもその事に対して、反論したいとか、そういう気持ちがあるからしつこく連絡してくると思います。
なぜ、普段優しい人が連絡を全くしなくなったのか、自分で考えないあたりが、自分の事しか考えてないと思います。
普段優しい人がこれだけ無視をするって、きっと私が何かしたんだなって思えなきゃダメなんですよ。
はじめてのママリさんはめっちゃ優しい方だと思います。

私も過去何人も絶縁してきて笑笑、はっきり言ったパターンと言わないで絶縁したパターンとありますが、昔の私ははっきり言いたいこと言ってサヨナラタイプでしたが、これはやめといた方がいいかもです!
言っても理解し合えないんですよね、、
価値観の違いで。
なので、かなり体力使うので疲れます。
なんで私の言いたいこと理解してくれないの?って、これめちゃくちゃしんどいです。
なので、話が長くなりましたが、友人の方は空気読めない方だし、はじめてのママリさんが意見を言ったところで、反論してきそうなので、そのままLINEブロックして、消去したらいいと思います!
はじめてのママリさんの良いエネルギー全部吸収されそうです、、早く縁切りましょ!
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️長々とだなんてとんでもないです!むしろ私のために大事な時間をいただきありがとうございます😭

すごくスッキリし、あたしの求めてた答えが出たような気がして…ずっと無視していてこれでいいのかとモヤモヤしてたのもあったのでキャリーさんのおかげでつっかえがとれました😭というか、私の心が救われて自然に涙が出てきました…ほんとありがとうございます。

まさしくキャリーさんがおっしゃっているような感じです。避けられていることを自覚しつつも自分が納得したい
    。また、私が何か言っても反論して、上から物事を言ってくると思います。

そうなんです、今更理由を言っても理解しあえなさそうだと感じたからこそLINEを送るのを躊躇っていたんです。
    キャリーさんも大変な思いをされてきて、その出来事の中でのアドバイスものすごく参考になりました。

私の背中を押していただいてありがとうございます!!勇気が出ました‼️‼️‼️

良いエネルギーを吸収されないようにします✨

• 12月27日
  • なみ

なみ

そんなふうに他の方にも丁寧にお返事されてるあたりが本当に人柄が良い方だと思います😊
    涙流してくれたなんて嬉しいです!お力になれて良かったです✨

モヤモヤする必要ないです!
    はじめてのママリさんとはレベルが違う人間なんですよ!
    もちろん、あなたの方が格段に上です😊✨

今より更に幸せに溢れる日々を過ごせますように😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    心温まるメッセージ本当にありがとうございます🙇‍♀

また何か悩んだ時は投稿させていただくかもしれません。
    その時にまた何かご縁があればよろしくお願いします🙇‍♀️

そして、キャリーさんにも幸せ溢れる日々を過ごせますように☺️

• 12月27日
なな

友人ではないですが
縁を切ってしまった人がいて
特にこれと言った理由は言わず
疲れましたと言って連絡も拒否・削除しました
理由は言っても言わなくてもどちらでもいいと思います
言ってあぁスッキリした
さようならとなるのなら
それでいいと思います
私は言っても縁を切ってしまうのだから...と言いませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、スッキリ!!と言う気持ちになるのであればどちらでもいいですもんね。

理由言ってしまえばなんか向こうから返ってきそうだしなーとか考えてしまって…逃げてる自分が情けないのですが😢

• 12月27日
ママリ

めちゃくちゃ仲のよかった友人と縁切ったことがあります
許せなかったのではっきり言いました
友人は誤解だといいましたが信用できない 許せないと思い
もう無理だからと言いました
それから1年たたないくらいに
友人からこのまま疎遠になりたくないとメールきましたが無視しました
これでよかったのかはわかりませんが友人を許せなかったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもすごく大変でしたね…やはり疎遠理由として許せないという感情が多いですよね。

言っても自覚がないのが1番やっかいですよね💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

なんか…わかる!😣
仲良しではない職場の女性の言い方に似てる!人のことはさておき、自分は…とか。

そのお友達とは近くに住んでいるのですかね?
自然消滅狙いたいとこですが💦相手の方はな~んにも考えてないような気もしますね💦だから発言がそのような形。
ママリさんは優しいから色々考えてしまうのだと思います。

うまくかわしながら徐々に疎遠…とかも無理でしょうか💦
私がママリさんの立場ならこの方法を選びたいですが、住んでる場所などでも違ってくるので💦と思いました。
解決にならなくてすみません😣💦⤵️コメントだけしたくなってしまったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことを優しいとおっしゃっていただきありがとうございます😢別の友人にもそう言ってもらえるのですが自分で決断できずうーんと悩んでしまうことが辛いです…

ちなみに徐々に疎遠したのちそこから2年間くらいの間にあちらから電話が2〜3回程かかってきましたが無視をしました。
    共通の友達に要件聞いてみたら全てただの病み電話だったみたいで、突然年に1〜2回電話がかかってくるんです。その電話に出なかった時はLINEでごめん、出れないとだけ入れてましたがここ2年くらいはLINEも入れてませんでした。その年に数回のうち1回が先週電話きて、無視をし…そしたら、今日もきて無視したら何で無視してるのかっていうLINEか入った感じでした…

確かに住んでる場所によっても違いますよね!住んでる場所は同じ県内ですが車で約1時間くらいの場所なので全く会うこともないです。

大事なお時間いただいて回答をくだっただけでも感謝です。ありがとうございます😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    う~ん😣私自身、ママリさんの気持ちもわかるし、お友達の気持ちもすこ~しわかる😣

私は相手に甘えてついつい頼って相談とかしてしまい💦
    結局相手は嫌なのかシカトが始まるんですよね…💧
    この場合…私はシカトされてもう一度くらいアクションとって…それでもシカトされたらスルーします!ただ…年賀状だけきたりします😓でも県内でもやはり遠いし、友達っていう友達でもないので年賀状のみ。

あと…最近の私の経験。ママ友(とは思いたくもない!)がかまってちゃん?嫌われることするくせに、自分は嫌われたくない!と必死💧
    こちらの様子を伺うために連絡してくる💧疲れます💦ちょうど今のママリさん側に近い。でもママ友(ではない!😅)だから近くだし、子供が中学までは顔を合わせる😣
    こちらのほうが厄介💦シカトしたくてもできず…
    できることならシカトして縁を切りたい😣

ママリさんのお友達の場合、ちょっと離れてるので…自然消滅狙えそう!
    現に私も電話で話するくらい仲良くなった方から思いっきりシカトされましたからね😑
    下の方もコメントしていますが空気が読めないのだと思います。シカトしておくか、適当に言い訳入れておけば良いのかな?とも思います。

私もママ友(ではない!しつこくてすみません😅)のことで下の方のように疲れる、変なエネルギー使うと言われたこともあるのでママリさんも変なエネルギー取られない程度にしましょう🙋
    といわれても悩んでしまうんですよね💦

ママリさんも気持ちを切り替えられる時がくるはずです!
    悩んだ時は吐き出しましょう!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごく考えてこんなにコメントありがとうございます😭
    実はこういうのに投稿したのが初めてで…それくらいもうどうしようと思っていたのですが、はじめましてのママリさんも皆さんもものすごく優しくてほっとしました。

はじめてのママリさんの住んでる場所とかおっしゃっていたのはこのことだったんですね!!ママ友(ではない)が嫌でも顔を合わせなければいけないと言う状況下は辛いですね…あーなんだかシカトできないで上手く交流?していかなければいけないのもものすごく疲れますね…

幸い顔を合わせなければいけないと言うことはないのでこのまま無視してブロックしていこうかと思います。
    確かに自分の良いエネルギーを吸い取られてしまって疲れて子供達と笑顔で居れなくなるのは寂しいですもんね😢

悩んだ時は吐き出しましょうとおっしゃっていただいてもう更に心が軽くなりました✨ほんとここに投稿してよかったです😢ありがとうございます🙇‍♀️

はじめましてのママリさんも変なエネルギーを取られない程度に頑張りすぎないようにしてくださいね😢

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことまでありがとうございます🙇
    ママリさん、やはり優しい方ですね😊
    同じような悩みを抱えている方もいるので~
    みんなで解決できるって良いですよね✨

また機会があれば✨

• 12月27日