※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の言葉の発達について心配しています。歩行や言葉の遅れを感じています。他のお子さんはどんな感じでしょうか?

今日で1歳4ヶ月になりました!
同じくらいの月齢の子は言葉とかどんな感じですか??

娘は言葉っていう言葉が話せません😖😖

他の子とかと比べると成長遅めかなってる思います💦

まだ、
1人では歩けなく、最近五歩くらい機嫌がいい時だけ歩く時があるくらいです😖

ちょっと発達に問題あるかなって考えちゃうこともあります😞

月齢が近いお子さん皆さんどんな感じですか??

コメント

deleted user

うちの娘も今日で1歳4ヶ月です!
同じ誕生日ですね❤️❤️

歩くのは1歳2ヶ月くらいに急に歩きました。笑
発語は、パパ・わんわん・抱っこ・かっか(お母さん)・ばあば・パンあたりです。これまた喋り始めたら一気に増えました💦
個人差まだまだあるので、大丈夫ですよー!

  • ママリ

    ママリ


    同じ誕生日なんですね🥰
    まだ、歩くって言う感じでもないですし、言葉もまだ微妙なので、心配になりました🥺

    • 12月27日
えびぴらふ

うちの娘は1歳1ヶ月くらいから歩き始めました^_^
発語は、おいちぃ、ばいばい、くらいでまだまだ少ないです!
動作は、バイバイ、お辞儀ができるようになりました。

  • ママリ

    ママリ


    お辞儀姿可愛いですね🥰
    うちはまだ全然歩けないので心配です🥺

    • 12月27日
ゴルゴンゾーラ

歩けるようになったのは1歳2ヶ月くらいで、ナヨナヨしてたのが急にスタスタ歩き始めました。
発語はゼロです!
お返事はしないし、指差した方向は見てくれないし、バイバイや拍手も調子いい時しかしません😂
宇宙語はめちゃくちゃ喋るので、いつか突然言葉が爆発するタイプなんじゃないかと思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    これから急に話すようになるといいなって思います!!

    • 12月27日
いちご🍓

歩きはじめが1歳で今は小走りしたりしてるので…運動面での発達は早い方なのかなと思いますが💦
言葉はつい最近まで全くでした😰
今「パパ」「ママ」「まんま」「ばぁ」くらいしかでていませんが、パパを言えるようになったら、少しずつ言葉増えてきました!
言葉のではじめは、本当に個人差があると思います‼️
ある程度大人の言葉を理解しているような姿があればいいかなくらいに思うようにしてます😅

  • ママリ

    ママリ


    個人差はありますよね🥺
    ちょっと心配ですが、気長に見守っていこうと思います!!

    • 12月27日
めぐ

うちの娘も1歳4ヶ月になったばかりです😊
歩ったのは1歳3ヶ月の終わり頃でした!
言葉もワンワンくらいですねー🤔
パパ、ママもいまだに言われません!笑
個人差あるしそんなに気にしてないですよ😃

  • ママリ

    ママリ


    個人差ありますよね!
    もう少し様子見て見ます!

    • 12月27日
ちょこ☆

歩くのは11ヵ月から出来ましたが、まだひと言も喋りませんー!!

指差しも最近やっとするようになりました。全然まだ個人差の範囲で心配しなくてもいいかなと思ってます(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    ちょこ☆さん

    まだ、大丈夫ですかね💦
    もう少し様子見て見ます!

    • 12月27日
nico

うちの子は言葉は早めな方で40単語くらい話しますが歩くのは遅めです😅

1歳4ヶ月手前から時々数歩歩くくらいで手を繋がないと歩きません😂

  • ママリ

    ママリ


    そんなにお話するんですね!
    うちは全然なので、びっくりです!!

    • 12月27日
みぃ

1歳4ヶ月です。
娘は11ヶ月で歩き、言葉は
ちゃーちゃん(お母さん)、じーじ、ばーば、にゃーにゃ、わんわん、ぴーぴー、ババ(バナナ)、パンマン(アンパンマン)、バイバイ、いやいやなど喋ってます。

  • ママリ

    ママリ

    結構お話されてますね!
    うちは全然なので、いつお話できるようになるかなって思ってます💦

    • 12月27日
あーぱん

まま、ぱぱ、じーじー、ばーば、わんわん、かんぱーい、アンパン!にゃーにゃー、あっち、ぱんぱん、ねんね、くらいしか喋らないです🤣
保育園いってるおかげか小走りもするようになりました😃
ひとりで少し歩き始めると一気に歩くようになりますよ!
まだまだ個人差ありますから大丈夫だと思います🧒💕

  • ママリ

    ママリ


    保育園いくと周りの影響もあって、出来ること増えますよね💦
    言葉沢山お話されてますね!
    うちは全然です😞

    • 12月30日
  • あーぱん

    あーぱん

    保育園は行かれてないですか?
    いとこの子が7ヶ月ですが、そんなに喋らないので大丈夫ですよ🧒💕
    たくさん言葉でいっぱいにしてから一気に喋りだす子もいますし😃❤️

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ


    下の子は待機中なんです💦
    1歳4ヶ月で喋らないので心配で😞

    • 12月30日
  • あーぱん

    あーぱん

    一歳7ヶ月でも、ママ言えてないです!
    なので心配だとは思いますがもう少し様子みても大丈夫ですよ😆

    • 12月30日
たろ💚

月齢近くなくてごめんなさい😱うちの娘は歩くのは一歳前からで早かったのですが未だに言葉という言葉が出ませんよ😂
2歳になったらお話もたくさん出来るんだろうなあと思っていたの思ってたんと違う!!!ってなってます😂

心配になる気持ちとてもわかります😭うちの子みたいに2歳でも言葉が出ない子もいるんだと思って少し安心してほしくてコメントしてしまいました!(笑)

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    もう少し様子みてみようと思います!!☺️

    • 12月31日