※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を完母からミルクへ移行したいが、夜のミルクが苦手で困っています。乳首やミルクの問題か悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

今、息子が生後6ヶ月で
生まれてからずっと完母で育ててきたのですが、
来春から仕事復帰する予定なので
徐々に完母からミルクへと移行していきたいと思ってるのですが、

哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのか、、

ミルクを離乳食に混ぜてみたり、麦茶を哺乳瓶であげてみたりと
色々試行錯誤はしていて、日中はミルクも飲んでくれるように徐々になってきたのですが、
夜、寝る前にミルクを飲ませると泣きながら飲むので、
なんだか可哀想になってしまって、
母乳をあげて寝かせるループになってしまっていて、、
私のワガママなんですが
旦那も寝かしつけができるように
ミルクで寝るようになってほしいんです...。>_<

泣き続けられながらもミルクを与え続けるしかないのでしょうか?
喜んで飲んでくれたらどんなに気持ちが楽か、、😭😭

哺乳瓶の乳首が、母乳実感の新生児用を
未だに使っているのでそれもよくないのでしょうか?
ミルクも、産院でもらったE赤ちゃんしか飲ませた事がありません

同じようなことを経験された方
教えていただきたいですっ😭😭😭

コメント

よう

7月生まれで4月入園で9ヶ月で入園しました!完母で育てて3月に慌ててミルクを試すも全く飲みませんでした、、保育園に入ってからは先生たちに慣れ、私がいないと諦めてのめるようになりました!!

ミルクをのめるようになってるだけすごいと思いますし、預けたら大丈夫そうだなと思いました!
離乳食が、しっかり食べてるから10ヶ月でも保育園ではほぼミルクのまなかったよーという子もいましたよ!
泣きながらはかわいそうですね…やっぱり母乳で暖かさと温もり感じたいんですよね!旦那さんが変わってくれるならそれが一番な気もします。せっかくのめるようになっているからですね!!

吸う力が強くなってるから乳首も小さくて出てこないのがもどかしいのもあるかもです!
ミルクは味が違うから、どれでも飲む子もいれば、これしか飲まないってこもいますよね!でも買うのも量が多いし悩みますね!!

• よう

よう

すいません!一人目の長男の話で、1歳3ヶ月の子の経験ではありませんので、一応お伝えです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。その子それぞれですよね。やっぱり、私があげてるのもダメなのかもしれないですよね
    ありがとうございます😭また色々と試行錯誤してみます(/ _ ; )

• 12月27日
rn

6ヶ月で哺乳瓶の乳首が新生児用を使ってるとなると、なかなかミルクが出てこなくて、眠たいのに寝れない、みたいな感じでしょうか…

うちの上の子も、ミルクを飲んでいた時はなかなかミルクが出てこなくて泣き続け、乳首を変えてみたら泣かずに飲むようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。月齢にあった乳首買ってみます!ありがとうございます😭❄️

• 12月27日
ママリ

私も同じく、来年4月から保育園行きます!

うちは何度頑張っても哺乳瓶拒否!ミルクも嫌!
今月に3〜4回仕事を旦那に子ども預けて行ってますが、結局4時間くらいしか働けません😭

が、ミルクは諦めました!

お仕事は夜勤などあるんですか?
日中だけの仕事なら、まだ夜だけ母乳でもいいのかな?と😃

ミルク飲ませなきゃ!って、すごくストレスになりますよね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて心強いです😭
    やっぱりそうですよね😭私自身、美容師なのでたまに帰りが遅くなった時とか、旦那が出来る様になってくれたら嬉しいなぁと思うのですが。。
    本当そうなんですよね、ミルク全然飲まないのに、おっぱいだとすぐ飲むからなんでーってその度落ち込んじゃいます(笑)

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

さらに同じ美容師です🤣笑

無理にミルク飲ませようと頑張ってたんですが、子どもがかわいそうになり辞めました😅

仕事はフルタイムの復帰ですか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!嬉しいです!😂🧡
    本当、かわいそうになっちゃいますよね😢
    でも皆さんのアドバイス通り、私以外の人が見れるようになったら嬉しいなぁと願いを込めて新しい哺乳瓶と乳首を買ってみました!🌈
    仕事はフルで復帰予定です!フルだとなんだか気が重い気がしますが。。笑
    ママリさんはどうされる予定ですか?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

私は上の子の時の哺乳瓶もたくさんあるのに、さらにこれなら使ってくれるかな?とか思って買い足したのに。全然ダメでした😂
    ミルク代はけっこうかかるので、それに比べれば安いもんですが💦
    1人目の時、母乳の出が悪かったので、混合で6ヶ月〜はミルクだけにしました。比べると、人に預けれないデメリットはありますが、母乳育児の方がトータル的には断然楽だな!って思いました✨

わたしは、フリーランスで、委託事業で働いてるので、出勤形態は自由です!
    なので、今も旦那に見てもらう隙間時間で仕事数時間したり〜って感じです😃

1人目の時は、復帰後はパートでしたね!
    わたしの周りでは子どもいるとパートになる人が思いです🙌

• 12月28日
なあ

うちも新生児用の乳首じゃ出が悪いのか飲むのに疲れて寝てたようでした!月齢に合ったものを使ってみるのが1番いいかな?と思います!😊
6ヶ月だと母乳実感Lサイズの乳首なんですけどうちの子はそれじゃドバドバですぎて、むせるくらいだったのでMサイズ使ってます😍👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ、ありがとうございます😭💕
    さっそく西松屋にて新しく新調してきましたーっ!!これで飲んでもらえるように徐々に頑張っていきます、、🥺ありがとうございました♪

• 12月27日
ゆゆ

保育士です🙌
母乳実感乳首は新生児用だと中々出てこないので、サイズアップしてあげてください。メーカー推奨は6ヶ月だとLですが、Mでいいかなーと思います。うちは今完ミですが母乳実感M使ってます😄
ミルクの種類は、赤ちゃんによって好みがありますが、どうせ慣れるなら保育園で使っているミルクがいいと思います。が、まだ入園先決まってないですよね?💦
色々なミルクの味見しましたが、E赤ちゃんは匂いも味も癖があります。
ほほえみ・はぐくみは比較的美味しかったです笑
E赤ちゃんは高価なので、使っている園は少ないと思います。はいはい・はぐくみが多い印象です。ご参考までに💡

泣かせて飲ませるの、大変ですよね🥲ここまで頑張ったのであれば、もう少しチャレンジしてもいい気もしますが…飲めるようになるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になるコメントありがとうございます🥺💕皆さんのアドバイス通り、さっき新しい哺乳瓶と乳首と新調してきました!
    ミルクもはいはい買ってみたのですが、比べてみたらE赤ちゃん本当クセがある感じですね!初めて知りました、ありがとございました😭✨
    これで、徐々にミルクへと移行していけるように頑張っていきます!ありがとうございました✨✨

• 12月27日