※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が安定せず、インスリンも効果がない状況でストレスを感じています。赤ちゃんの安全を心配し、食事療法の効果も感じられない中で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ストレスで気が狂いそうになります。
妊娠糖尿病と診断され、入院も経験しました。
血糖値が安定しません。食事を気を付けてもインスリンをしても全くです。

毎日のように食後の血糖値が120以上続いてインスリン6単位打っても今度は低血糖起こしたり、正直入院日当日の数値が一番安定していてインスリン打ち初めてから数値が安定しなくなりました。

何が原因なのか、このまま大丈夫なのか、赤ちゃんは無事に産まれてきてほしい。こんな母親で不甲斐ないと申し訳ない気持ちで気持ちまで不安定です。

栄養指導受けてしっかりしたつもりでも駄目な私です。

いまいちど、食事療法でどんなメニューを実践されて数値が安定した方や妊娠糖尿病でインスリン打ちながらでも数値が不安定にも関わらず赤ちゃんが特に問題なく産まれた方や同じような境遇の方などご意見やアドバイスがほしいです。

悩みに悩んでの投稿です。どうかお願いします。

コメント

食後120以上というのは、具体的にどのくらいの数値の時に6単位打たれてますか?

6単位としたら、300とか400いってて数値を下げたい時にうつ数値かなと思いましたので💦

もしそこまでオーバーしてなくて、6単位打たれてるなら、それは低血糖になるかなと思いました💦

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    300~400になったことはないのですが前々日が食後2時間が155、前日が160だったので6単位になったと思います。

• 12月26日

退会ユーザー

食前に打って追加でその155とかで打つのが6単位ってことですよね?🤔

もしそうだと打ちすぎと思います💦
    打ちすぎで低血糖になってます😣
    そのくらいの数値なら1とか打ってまた2時間様子見で良いかと思いますよ!

• 12月27日
  • とも

とも

そうなんですねー。産婦人科の先生の指示なのですがどうしたら良いのか。でも今日の夜は2単位でいいそうなのでやってみます。
    多分6単位は低血糖になるから今後はしないと思いたいです。
    ありがとうございます。

• 12月27日

退会ユーザー

先生無茶苦茶な指示ですね😓
    うちは1単位追加で打つ時は50血糖値を下げるイメージだからね。と教えられてました💦なので6単位だと300くらい下がるイメージなので、謎すぎる多さです😵💦

2単位なら大丈夫と思います!
    もしまたやばそうなら100%果汁のジュースを少し飲むとか、ブドウ糖貰っているならそれ食べるとかで大変ですが調節頑張って下さい😣

• 12月27日
  • とも

とも

ありがとうございます。先生からの口頭指示は毎日報告をしてから決められるんですが。
    とりあえず2単位でおさまるように頑張ります😊
    ちなみに食事はどのように気を付けていらっしゃいましたか?

• 12月27日

退会ユーザー

食事はもともと私が生物系の大学卒業していて、糖尿や糖質とかの知識があったのもあって、本で調べたりして糖質計算して作ってました💦

自分が食べていい一日の糖質量の目安(体重や身長、運動量とかから)をだして、それに合うように計算する感じです!
    おかすばそこまで糖質高いものはなかったので、基本ご飯で調節してました!

でもそれでも体調によっては上がる時は上がりますし、運動量でも変わってくるので難しいですよね😵💦

• 12月27日
  • とも

とも

すごいですねー😊自己管理が行き届いていて尊敬します。

運動も大事ですよね。毎日血糖でおおわれ心の余裕がなくて赤ちゃんが気になるし難しいなと日々思います。

• 12月27日