※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事をほとんど食べず、座って食べることが難しい悩みがあります。夜は特に食べないと心配で、吐き戻しもあるようです。同じ年齢のお子さんの食事事情や乗り越え方について相談しています。

1歳2ヶ月の娘がご飯をほとんど食べません。

食べるは食べるんですが、まず椅子にじっと座っていられません。
普段はハイチェアで食べてるんですが、すごいお腹がすいている時は最後まで座っていますが(滅多にないですが😓)、基本5分ももちません。すぐ立ってしまうので、立ったら降ろしています。降ろすとおもちゃで遊びだし、少し経つと寄ってくる時もありますし、ずっと遊んでいる時は遊ばせながら追いかけて食べさせてます笑💦
ハイチェアに座っている時はテレビは位置的に見えないです。
その繰り返しなので長いと1時間以上かかります😭

夜は旦那が食べさせてくれるのですが、旦那は娘が立つとすぐテレビの前に連れていき、Eテレを見せながら豆椅子に座らせて食べさせます。
テレビを見ると何とか食べますが、集中するとモグモグしなくなり、豆椅子に立ったり脱走します😭

保健センターで相談したこともあるのですが、「食べなかったら追いかけてまで食べさせなくていい。お腹がすいたら自分から寄ってくるから。それでも食べなかったら次のご飯の時に少し多めに食べさせたらいい。」と言われました。
でも、朝や昼はいいですが、夜は食べなかったら朝まで何も食べれないわけで、お腹すいて夜中起きたらどうしようと思い、夜は無理矢理でも食べさせてしまいます。

そしてここ1週間くらい前から、それまで食べていたものも全て一度べぇーと吐き出すようになりました😢
一度吐き出してまた食べさせたら食べる時もあれば、そのまま何回もべぇーとする時もあります。
正直かなりイラつきます😢
元々料理も好きじゃないけど頑張って作っているのに食べないし、、もう本当に嫌になります。

10ヶ月頃にも一切食べない時期があり、その時は作るのも嫌になり、ベビーフードを食べさせたんですが、オエッと吐き出してしまうのでそれから食べさせてません。

唯一食べるのはバナナとみかんくらいで、、😫

そういう時期なんですかね😭

ちなみに食べる時は大人の茶碗大盛り一杯食べますが、食べない時は3口くらいで終わりです笑

身長70cm弱、体重7.9㎏で少し小柄です。

同じくらいの年齢のお子さん、食事の時はどんな感じですか?🥲
どうやって乗り越えたらいいのでしょう😭
もう食べさせるのも嫌で毎食毎食憂鬱です😢

コメント

メープル

私の娘も少し小柄で一歳の頃椅子に全然座ってご飯食べてくれませんでした😳
頑張ってご飯作っても食べてくれないと心配になるし嫌な気持ちになりますよね。。すごくわかります😂
食べるときはすごく食べてくれるし
毎回考えすぎると疲れちゃうのであまり考えすぎないことを意識してました😂
時間が経つにつれだんだんと椅子に座る時間や食べる量も増えてきました!
お気に入りのぬいぐるみとか一緒に机に持ってきたり色々試しましたが結局時間が解決しました笑

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😢✨
    やはりそんな時期なんですかね😓他の方に教えていただいて、椅子から立ったら一旦おしまい〜という風にしてますが、元々あまり食に興味がない子なので食べない時は本当に一口しか食べない時もあり、、そのまま2時間半とかお昼寝してて心配になります💦その後おやつでパンとか食べさせてますが、、しっかり大人しくごはん食べて欲しい😭💦
    時間が解決してくれますかね🥺✨気長に待ちたいと思います😭

• 12月30日
ポケ

時期的なものももちろんあると思いますが、至れり尽くせりなのでお子さんが学ぶ機会を失っていると思います。
我が家は食べなきゃ食べないで追いかけてまで食べさせないです。
遊びたいなら遊んでいいけど、ご飯は終わりねっていいます。
で、実際ご飯を下げて、そのあとお腹すいたと言ってもあげないですね。
お腹すいて眠れないこともあるかもしれませんが、それなら食べなってだけです✋

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます✨
    とても勉強になります😣
    元々娘は体重の増えがあまり良くなく(0歳の頃は発育曲線ギリギリ範囲内でした)たくさん食べさせなきゃ!と思い、この様なやり方で食べさせてました😢
    でも娘のためにも躾も大事ですよね😣💦
    今は椅子から立ったら一旦おしまい〜と言って椅子からおろしてまた寄ってきたら椅子に座らせて食べさせてますが、この旦那がお休み中に、きちんとしつけようと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月30日
みみ

はじめまして。
解決策をお伝えする事は出来ないのですが…
今、娘が全く同じ状況です(T_T)
ほんとにごはんが憂鬱でイライラします…
おやつをやめても食べません
私も料理得意じゃなくて毎日似たようなメニューだったからかなと、新しいものをあげても食べません
べーって吐き出します( ˆ_ˆ;)
こういう時期なんですかね(T_T)
ごはん食べないまま終わらせるの心配になりますよね💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます✨
    同じですね〜😭!
    今はもう椅子から立ったら一旦おしまい〜と言って椅子からおろしてます!とりあえず椅子に座らないとご飯は食べれないんだよというのを教えようと思います😓
    今日は朝はホットケーキ食べて、おやつ無しで、お昼は大好物の納豆ごはんだったんですが二口しか食べず、、すぐ椅子から立ったのでその場でごはんは終了させました。(私が生理前なのでイライラしてすぐ終了させたのもあります😅)おやつはみかんを食べて、さすがにお腹すいたのか17時半頃グズグズしだして、夜ご飯食べさせたらかなり食べました笑
    ごはんはもう好きな物しかほとんど食べさせてないです😭新しいものせっかく作っても食べてくれないと作る気なくなっちゃいますよね😭
    10ヶ月頃にも一切食べない時期があり、その時も毎日イライラして毎日泣いてましたね😭でも結局1ヶ月くらい経ったらいきなり食べるようになったので、その時は時間が解決してくれました😢
    早く普通に食べて欲しい〜😭

• 12月30日