※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
お金・保険

社会保険の控除額は収入によって異なります。20万前後の給料の場合、具体的な計算方法を知りたいですか?

社会保険は月どのくらいひかれるんですか(>_<)⁇
収入によって違うんですよね(>_<)⁇
計算の仕方わかる方いらっしゃいますか(>_<)⁇

ちなみに旦那の給料は20万前後です!

コメント

彩ちゃんママ

扶養人数によっても変わりますが、奥さんとお子さん2人なら、額面20万で3~4万だと思いますよ。

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝♡

• 8月4日
マリオの母

社会保険料を決める「標準月額報酬」というものがあるのですが、これは4月から6月の給与によって決められます。もちろん残業代も含まれるので、よく4-6月の間はなるべく残業しないほうが良いと言われるのはそのためです。

また、給与額は手取りではなく源泉徴収前の額を元にしていますので、いただいた情報だけだといくらくらいとは何とも言えません。

会社は毎年社会保険料がいくらかを通知する義務があるのですが、ご主人の勤務先から何か届いていないでしょうか?

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

先月から社保になって
    今月もらうお給料から保険料が引かれるみたいで
    社保についてあまり知識がなくて💦

• 8月4日
  • マリオの母

マリオの母

今月から社保になったということは、会社の形態が変わったか何かでしょうか?

ということであれば、入社した月(社保に切り替わった月)の算定額(基本給)をもとに標準報酬を割り出して社会保険料を決定します。ご加入の社会保険によって本人負担と会社負担の割合が異なったりするので、やはり給与計算をしている方に聞かれるのが確実です。適当に計算して実際全然違うこともありますので…。

• 8月4日
☆+

うちは額面24万、健康保険、年金、雇用保険、住民税、所得税が6万くらい引かれてます。
健康保険、年金だけなら3~4万です。

みったん♩

大体20万くらいで社会保険+所得税などで32000円から35000円引かれてます!

あめりかんどっく

みなさんありがとうございます!
参考になりました!