※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸mama
家族・旦那

義親と旦那の口論が原因で1年前から義親と絶縁状態となりました。きちん…

義親と旦那の口論が原因で1年前から義親と絶縁状態となりました。

きちんと話をしようと旦那が実家を訪ねに行ったのですが
門前払いで義父から色々ひどいことを言われたそうです。

「お前とはもうとっくに縁を切ってる」
「お前の子どもは孫と思っていない」
「お前もお前の子どもも俺らには関係ない、どうでもいい」

など、子どもまで含めた暴言を投げられ旦那も一生涯の
絶縁を決意していました🤦🏼‍♀️

私は元々義親はそんなに好きではなかったので
絶縁となっても正直どうでもいいです
まあ子どもを含めた暴言には本当呆れましたが(笑)

そこで義親がいるメリットとデメリットってなんでしょう🤔
デメリットは子どもの預け先が無くなったのとお年玉や
お誕生日プレゼントなどがなくなったこと。

メリットは気疲れすることがなくなったってことくらいでしょうか🤥

コメント

もな👠

デメリットは将来お子さんが大きくなったときに、なぜお父さん側の親戚とは付き合いがないのか。疑問に思うと思います。そうなったときに縁切ったとか言いづらいです私は。

ママ

私自身、両親の親とは一度も会わず育ちました。
おばぁちゃん、おじいちゃんなんでどんなものなのかも分からずでした。
周りのお友達はおじぃちゃんに、プレゼントもらったーとかいろいろ聞きましたが羨ましいと思った事は一度もありませんよ!!
それはきっと、なにかあるたびにご褒美として親がおもちゃを買ってくれたりクリスマスや誕生日を友達よんで豪華にしてくれたり。

デメリットは子供からしたらあまり感じてませんでした。
親からしたら預け先とか困るかもですが。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

デメリットとしてはやはり預け先かなと思います

私が子供の時は父の実家に妹の出産時や母が病気で入院になった時など何度か預けられました
母は県外出身なのでそんなにすぐに助けは来てもらえなかったですね💦

🌸さんのご両親が頼りになるならその点はあまり気にしなくてもいいかもしれません😊

メリットは
余計な気を遣わなくていい
無駄なお金も使わなくていい
のはあると思います✨

mama

ジジババが居なくて困ることって特にないです!
お年玉とか別にあればラッキーて感じなだけで
なければいいやーって感じです!
子供は親が思ってる以上にジジババの存在って小さかったりします(うちの場合だけかもしれませんが😂)
しかもそんなふうに思われてる、揉めたらそんなふうなことを平気で言っちゃう人
これからまた揉めた時にもっとめんどくさくなったり傷つきますよ…
私自身も実の両親と縁を切ってますが特に困ったことは無いです!
親としては頼れる環境や甘えれる環境が(普通の親だったらですが)欲しかったなーとなるだけで別に関わらなくて正解だなって。
いちいち悩まなくていいのもメリットですかね😂

柊0803

うちは預けたりも一切しないので、今絶縁になったとしたらメリットしか感じません😂

そもそも母方の父(祖父)は既に他界していましたし、会いたいとも思ったことはありませんでした。

子供(孫)にとってそこまで交流のない祖父母はいなければいないで特に気にする事もないと思いますよ。
うちの義理実家は誕生日もクリスマスも特にないですし、会うのも年に2回のみなので、全然深い関係でもありません。