※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

こどもちゃれんじの終わった本やおもちゃの処分方法について相談です。収納スペースが限られているため悩んでいます。二人目を考えているため、取っておくか捨てるか迷っています。

こんにちは😃

こどもちゃれんじを赤ちゃんの時から始めていますが
終わった本やおもちゃどうしたらいいのか分からず何年ぶんもあります。
皆さんどうされてますか?

二人目考えてはいますがいつになるかなと言う感じなので取っておいてもなぁ、けど捨てるのもなぁ。と言う感じです。。

マンションなのでそんなに多くの収納スペースがある訳ではないので💦💦

コメント

まい

うちは二人目を二学年差で考えていたので、すべて取ってあります☺️
仮に5年とか離れるようであれば一度にメルカリで売ってしまうかなと思います。5年も経つと内容が変わっていると思うので💡

• ぷーたん

ぷーたん

メルカリですか。。なかなか億劫で😂😂💦

けど頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 12月26日
ちゃんまま

うちもベビーからやっていて、オモチャが溢れたので解約してスマイルゼミに変えました😅
ベビーのときのちゃんとした本はとっておいて、ペラペラの本は1年たったら捨ててました!使えそうなブロック系のオモチャは今もありますが紙で作るやつとかあんまりくいつかなった教材は捨ててます(笑)

• ぷーたん

ぷーたん

うちも来年から違う教材考えています!おもちゃ多すぎて。。。

捨てますかねー。🤣🤣

• 12月26日
まま

0歳〜4歳までやってて、絵本とおもちゃほぼ取ってあります。ベッド下収納にしまいこんでました😅
2人目が4歳差なので、今すごい使ってます😊
おもちゃすごい量ですよね…お二人目考えてるなら取っておくと下の子用の新しいおもちゃ買わなくて済むとは思います!

• ぷーたん

ぷーたん

そーなんですかー!!
    たしかに、おもちゃ買わなくても済むのはいいですよね😙😙

• 12月26日