※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉を話さない状況で、どうやって言葉を教えればいいか相談したいです。

子供の発音?言葉についてです!!
1歳8ヶ月ですが…なんだか言葉って言葉を話さない気がします。
最近1つだけ、『謝謝』って聞こえて、
え。日本語より韓国語が先なの?って思ったんですけど。。
『せんせい』って言ってるのかな?ってぐらいの言葉だけです。
あとはずっと、ドゥクドゥクとか分からない言葉と奇声ばかりです。

言葉を教えるのってどうやってやるんですかね?

コメント

mimi

韓国というより中国語の方が近い気がします。( ˊᵕˋ ;)
うちの子もよく分からない発言しますがたまーにお姉ちゃんなどはっきり喋るときあります💦
ほとんど宇宙語です💦

• ななな

ななな

あ…笑
    謝謝は中国でしたっけ?笑
    すみません、私すごくホントに馬鹿で言葉がどこの国って分かりませんでした💦
    ほぼ宇宙の交信してるの!?って言葉ですよね💦

• 12月26日
いくみ

たくさん話しかけるのがいちばんいいと思います。
なななさんやお子さんがやっていることを実況中継のように話すのもいいと思います。

わからない言葉にも反応して、さも会話しているかのように相づちうつ、という方法もあります。

お子さんの目線の先や指をさしたところをいっしょに見て、あ、犬さんだね茶色いね、とか、お花咲いてるね、のように、なななさんだけでもお子さんの目を見ながら話しかける、という共通体験を増やしていく、という方法があります。

やったことのない方法があったらお試しください。

まるまる

息子も保育園通ってるのですが、先生は、しぇんしぇって言ってます笑
絵本見ながら、これは○○だよーとか声かけめっちゃしてます!

• ななな

ななな

やっぱり言いますか!?笑
    全くそれです!!『しぇんしぇっ!』って、それがしぇいしぇいに聞こえて『え?』ってなってました笑

• 12月26日