※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUImama
家族・旦那

一ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。最近旦那にイライラが止まりません…

一ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。最近旦那にイライラが止まりません。今、育児と家事で、妊娠中臨月まで働きながら家事と両立していましたがその時よりも遥かに大変です。なのに旦那は毎日のように仕事に行きたくないと言うし、私が赤ちゃんのお世話で夜寝れなくて寝不足なので昼寝しようとしたらいいなぁ〜昼寝できて!と嫌味に言って来ます。
あと、このしんどい時に本気なのか冗談なのか分かりませんが、女の子産むまで許さないと言われ、無理と言ったらじゃあ離婚するとまで言われました。
今の赤ちゃんは2回目の妊娠で、1回目流産して手術しました。その時の辛さも分かってくれてるはずなのに。それに冗談だとしても今はそれに答える余裕もありません。
日曜などは育児も少ししてくれますが、仕事の日はほとんど夜勤や出張なので育児はほぼ1人でしてます。正直出張で一週間いない時のほうが自分と赤ちゃんの事だけすれば良いし、イライラする事もないのでラクでした。
これから旦那の事を好きと思えるのか不安です。
ここに書いた事、全て本人に話すべきでしょうか?

コメント

せっちょ

慣れない育児で大変ななか、旦那さんの心ない言葉には、イライラするし悲しくなるし、嫌になっちゃいますよねー
こちらはそんな余裕もないし、あなたのお世話までしてられない!って感じですよね。

でも、そのまま伝えても、男性にはわからないかもしれないですね(^^;;
まずは、何がどう大変で、以前のようにできないことなど言葉で伝えないと男の人にはわからないと思います。伝えたってわからないかもしれません(^^;;
でも、伝えていけば、だんだんと、本当に少しずつかもしれませんが、大変さとか理解していってくれると思います。

そして、昼寝どーこーは、じゃ夜中一緒に起きてよ!って感じです。仕事の大変さと子育ての大変さは比べちゃいけないんです。どちらも違った大変さがあるんですもん。
昼寝しなきゃ身体もちませんから、寝てくださいね!

そして、女の子どーこーは、あなたの精子しだいだ!と言ってやってください笑

• RUImama

RUImama

ありがとうございます😭そうですよね!仕事には休みあっても子育てには休みないがないし比べる物ではないですね。子供が産まれたらタバコをやめるって言ってたのにやめないし、朝起きたら夜ご飯の食器やビールの缶はそのまま、何も努力しない旦那にいろいろ言われると余計にイライラしてしまいます…。
    ホントですね!笑 しかも男の子でも可愛いのにー!!
    一気に言ってもケンカになりそうなので少しずつ、何をどうして欲しいか伝えていきますね。
    でもこうやって話を聞いてもらえるだけでスッキリします(^_^)ありがとうございます♡m(_ _)m

• 8月4日
あーたれ

毎日お疲れ様です。
寝不足、慣れない育児、家事本当大変ですよね。イライラしちゃいますよ。
私も臨月まで働いてましたが、仕事の方が楽です。ちゃんとお休みもあるし。24時間、365日ママは休みなしですもん。
でも男の人って分からないんですよね。口では理解してるよーなこと言うけど行動してくれよって感じです。
あとはっきり何して欲しいとか、言わないと伝わらないです。察することが出来ないです(>_<)
辛いこととか傷つくことは旦那様に話した方がいいですよ。
本人は気づいてないと思います。

• RUImama

RUImama

そうですよね!そうなんです!仕事は休みがあっても育児は命背負ってる感がして心身休む暇ないです。
    本人は軽い気持ちで言ってるんでしょうね。私はイライラするとつい関わらないようにしてしまうので…ちゃんと言おうと思います!!子供の為にも仲良くやっていきたいので、明日話しようと思います。
    ありがとうございます!<(_ _*)>

• 8月4日
  • あーたれ

あーたれ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私もイライラすると無視しちゃうタイプです。でも鈍すぎて言わないと余計ダメだと思って。私はなるべく冷静に言うようにしてます。イラつくけど感情的に言うより冷静に言う方が効果あります。

うちも休みの日以外は一人育児です。本当大変ですよね。思うようにいかないこともほとんどだし、やることいっぱいで。。
    気持ちの部分だけでも旦那様に話して少しでもストレスが減るといいですね。

• 8月5日

毎日おつかれさまです!!
今が1番大変なときですよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
ガルガルしちゃうときですよ!!

旦那には育児の大変さは全く理解できないですよね。うちは妊娠中から雑誌みせたり、友達の話をしたりと大変だよってことをずっと言い聞かせてきました。

今は身体も疲労が出てきて、睡眠不足も続いて大変なときですよー
あたしもイライラしてました(*˙︶˙*)ノ゙
そんな余裕ないの当たり前です。
子供に当たる前に旦那にいうのがいいと思います。
女の子がほしいのはわかりますが、無事健康に産まれてきてくれたことに感謝だし、産んだ主さんにも感謝してほしいくらいです。
それに離婚とか口が裂けてもいうことぢゃないですよね。
仕事も大変だと思いますが出産後1ヵ月は家事とかも手伝ってほしいと思います。
子供は私達、女が産むけど2人のこどもであることを忘れないでほしいですね!!

あたしはイライラして泣いたりしながら
旦那にイライラしたことは話してましたよ!
言わないとわからないので(*'∀'人)♥*+

• RUImama

RUImama

そうですねー!旦那には理解できないっ!
    これって産後クライシスってやつなんですかね(:D)┓イライラしてしまって今日はこっちからは必要最低限の事以外喋ってませんが、もっと手伝って、離婚とか軽く言うな、と言おうと思います(><)言わないと分かりませんね。
    ありがとうございます(´>ω<`)

• 8月4日

退会ユーザー

ですね!このことをオンナはずっと値に持つというみたいです。
    旦那は会社の人にそう言われて優しくしてくれてました。
    それでもいつもなら気にしないことをおこったり泣いたりしてました。
    なんでかわからないけどすぐ泣けてくるんですよ😅

言わないと気づかないタイプかもしれませんね。
    あたしも気づかせるようにあからさまに態度に出したりしてました。

• 8月5日
  • RUImama

RUImama

うちの旦那もまわりからもっと言われて欲しいです。笑 ホルモンの関係や寝不足で情緒不安定になるのも、男の人には分からないですもんね😅今は外出もまだほとんどできないし、ストレス発散方法があまりないので、お陰様でこうやって女同士で話せるだけでも少し気がラクになりました(^_^)b話さないとダメですね〜!

• 8月5日
ジャムおっ

私はここに書いたことそのまま伝えていいと思いますよ。
何ならそのまま見せてもいいかもなくらいです。

夫婦って大変なときに旦那さんがいてくれてだいぶ助かった!とか、
例えば育児が下手な旦那さんだったとしても下手なりによくやってくれてたり支えようとしてくれる姿勢を見て励まされたり支えになったりするものだと思うんですよね。

1番自分を支えてくれるはずの旦那さんがここまで悩むほど負担になってて良いはずがありません。

私からしたらむしろRUImamaさんはなんで旦那さんにまだ伝えていないのかな??と思ってしまいました。

嫌なところも相手を信頼してるからこそ伝えるのが夫婦だと思いますし、良いことや感謝の気持ちもきちんと言葉で伝えるのが良いと思います。

旦那さんと別れるつもりだとかではなくて、この先も何十年もやっていくつもりなら早めに言って早めに仲良くなっておかないと毎日楽しくないと思います。

毎日お家で楽しくリラックスできるのってすごく大事だと思います。
せっかく可愛い赤ちゃんも生まれて幸せなときだと思うので、育児で旦那さんどころじゃないかもしれませんが気持ちを整理してRUImamaさんの本心と不安な理由を伝えてみたらどうでしょうか?
頑張ってみてください✨

RUImama

今まではなんでも言いたい事言いまくってたんですが、最近は言えないままでした。
やっぱりなんでも言ったほうが良いですね!はい!最近ずっと家にいるばかりなので、楽しく過ごしたいです。
自分の中でどう伝えたらいいか冷静になって整理してみようと思います(><)ありがとうございます(><)✨

ママ♡

すごく状況が似ていてびっくりしました、、
わたしももうすぐ2ヶ月の男の子がいて、毎日慣れない育児でてんてこまいです。
旦那さんは仕事で夜遅く、睡眠優先であまり育児を手伝ってくれません。なのに毎日寝不足でつらいと言い、、こっちの方が寝てないのにイライラします。
そして、女の子ほしい!次は女の子だね!女の子出来るまで頑張ろうね!と、、

男の子出産したばかりだし、我が子はどっちであっても可愛くて仕方がないのにそんなこと言われ、悲しくてこっそり泣きました、、

わたしは明日話し合いをすることになりました。
RUImamaさんも旦那さまとお話できると良いですね。
お互い頑張りましょう!!(´Д⊂ヽ

• RUImama

RUImama

同じですねー!!(><)男の子でもめっちゃ可愛いと思うし、うちは流産したり産後NICUに入院したりとかいろいろあったので、1人元気に育ってくれてるだけでも充分だと思ってます。今このタイミングで女の子欲しいとばかり言うのは育児の大変さを分かってないからでしょうね😓
    私も話し合いするつもりです!みかん♡さんみたいに同じような状況の方がいて心強いです!ありがとうございます(^_^)

• 8月4日
ゆーちんママ*.

男は育児舐めてますよね。
私も昼寝できるじゃん!と言われましたよ💦
確かに子供が寝たとき寝ちゃおう!とかあるけど、子供が起きたら起きなきゃだし起きてるときはこどもの相手をする。
家事も自分のご飯すら掻き込むくらい適当ですませる。
ましてや、最初の慣れない時期は本当に辛くて頼れる親も遠方で毎日泣きました。
旦那にはイライラしかありませんでしたね(笑)
子供が1歳になり落ち着いてきたとき、旦那に素直に話しました。ガルガル期もあって毎日イライラの日々で辛かった、と。
まあ、育児の大変さは分かってくれてない気がしますが(笑)

女の子発言、許せませんね。私の体をなんだと思ってるの?お前にはデリカシーがないのか!とキレそうです。

• RUImama

RUImama

舐めてますよね!夜寝れないから少しでも寝れる時に寝ないとやってけないですよね(><)ご飯、掻き込んでます😅笑 髪の毛乾かす暇もないし抱っこしないと寝ないのでトイレすら我慢してます😂
    おまけに妊娠前の体重まであと少しなのですが、痩せてと言って来て余計イライラしてしまいます。まだ一ヶ月だし母乳の為に食べなきゃだし、ほんとデリカシーないです!
    女の子産まないと離婚とまで言われて本気で離婚しようかとも考えてしまいました。うちは幸い実母が近くなので相談したら、いつでも帰っておいでと言ってくれましたが、でも可愛い我が子にとってはたった1人のパパなのでどうにかやってはいきたいです(><)私もイライラの原因、話してみようと思います!ありがとうございます😭✨

• 8月4日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

卵かけご飯とかですませたりしました(笑)でも、私も母乳のみだったので栄養足りないよねと考えたり。
    トイレ行くと起きるし!イライラのループがあったり😰

私は正直に話しすぎて旦那にひどいと言われました。
    産後ってね、旦那のこと嫌いになる人が多いんだって!私も旦那への愛も娘を産んだとき一緒に産み落としてきちゃった♥と言いました(笑)

• 8月4日
  • RUImama

RUImama

母乳だと栄養の事気になりますよね(><)トイレ行くのに置くと起きるの同じです!!😅
    産後クライシスですね〜!
    私も愛、産み落としてきたかもしれないです!笑
    今は男として見れないので余計2人目とか無理です(:D)┓

• 8月5日