※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレが全くできない3歳1ヶ月の子どもについて悩んでいます。幼稚園に行けば改善するでしょうか?同じ悩みを持つ方いますか?無理にやるべきでしょうか?

現在、3歳1ヶ月です。トイレが全くできない子いますか?
この月齢で全くできないのはやっぱりまずいでしょうか?
トレパン履かせて声かけてやってますが、全然出ないと言われ、まず補助便座は絶対怖がって座りません😔
おまるで1度おしっこ成功したことありますがほんとに何もできなくて、私がストレスですし凄く病みます😅
今は在宅育児で、春から幼稚園に通います。
幼稚園に行けば出来るようになるんでしょうか?
一生おまるか、おむつのような気がするほど病んでます。

お子さんで同じように全くできず同じく悩んでる方いますか?😔😔
嫌がるなら無理にやらない方がいいでしょうか?

コメント

🍓🍓🍓

うちは3歳2ヶ月になる前に急にオシッコできるようになりました。
なんでですかね?

トイレ座るのはとても嫌がったのでタブレット持ち込んでトイレで動画5〜10分くらい見せてたりしました。オシッコ初めて成功した日からは出来たら1口チョコあげて3日くらいでご褒美シールに切り替えました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😔
    急にですか?
    トイレでのYouTubeや、シールやお菓子は全部試しました。
    ですが、トイレ座れなくておまるしかダメですし長く座らないです。
    うちももう少し経てばできるようになるんですかね……

• 12月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ホントに急です。
    それまでトイレに座るのも「ギャー」レベルで動画あるから渋々なくらい…。動画で釣ってもトイレに行きたいとはならなかったです。座れば動画あるからとりあえず座りますけど💦

それまでトイレでオシッコできたのは偶然みたいな感じで「あっ…なんか出た?」みたいな顔で2回くらいです。

うちの幼稚園の入園時点(今年は6月)でオムツの子まあまあいっぱいいたので気にしなくても大丈夫かとは思いますが。多少トイレできる子はパンツでしたがよく着替えて帰ってきてる子も多かったです。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、急にやる気出たんですね!凄いです👏
    うちもおまるで1回、あっ、出たって感じでした。
    一応あまり無理やりせず、機嫌いい時また聞いたりして幼稚園までに自分でできることやってみようと思います……。
    ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き始めてから急激にできるようになりました
それまででない、行かない
でしたが、幼稚園行って1か月程経つと先生からトレーニングパンツ履かせてくださいから今は夜以外普通のパンツにしてます
私も怒りたくない焦ってしまって入園前に幼稚園の先生に相談すると
幼稚園行き始めてみんなと一緒にするので大丈夫ですよ
と言ってくれたので幼稚園まで焦ってしなくても大丈夫なんだ!と思い
聞いて出る時はさせましたが、無理にはトイレトレーニングさせてなかったです🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    幼稚園行き始めてからできるようになったんでね!凄いです👏
    面接の時トイレ聞かれて全くできないと言ったら、先生も他にオムツの子もいると思うのでまずみんなで一緒にトイレ行ったりするので大丈夫ですよ。と言ってくれたのですが、自分でもなんとか頑張ってみたくて……でも親が無理やりやらせても仕方ないですもんね。
    また本人の機嫌みて、声かけてみようかと思います。

• 12月26日
ひーちゃん

同じ月齢の娘がいます。
トイレ全く出来ません。
トイレに座るのは全然平気ですが
出ません。幼稚園までにおむつ卒業
しなきゃなですが不安です。

私自身焦ってますが娘のペースで
トイトレやってます。
とりあえず家に長時間いる時は
トレパンでちょこちょこ声かけで
やってます(*^^*)
お互い不安ですが気長に頑張りましょ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ月齢ですね!そう言ってくださって心強いです!🥺
    焦らずイライラせず、本人のやる気みてまた頑張ってみようかと思います。

• 12月26日
みい

うちの子は幼稚園に入って、4歳3ヶ月でやっとオムツ卒業しましたよ😃
1歳から保育園に行き、2歳過ぎからトイトレを始めましたが全然進まず、自宅でのトイレ拒否が強くてトイトレは諦めていました😂

それでも保育園の先生も幼稚園の先生も〇〇ちゃんのペースで進めますねーと園ではトイレ誘導をしてくれていて、幼稚園になってやっと成功しましたよ🌸

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺ありがとうございます。
    自分でも入園まで頑張りますが、幼稚園でもサポートしてもらえるのを願ってます。
    オムツ卒業した時には思い切り褒めてあげようと思います🥺

• 12月26日

お返事頂かなくても大丈夫です!
こちらの投稿を拝見してホッとしました💦💦うちの3歳の娘もトイレ一切できません💧
アンパンマンが好きでアンパンマン補助便座には座るのですがおしっこはなかなか出ず、最終的に、もう(トイレから)出る!と泣きだします😥
プレ幼稚園に通っていて、そこでは一応みんなとトイレに行って、おしっこ出る時もあるそうですが、家では全然です。
幼稚園からはできれば本人もおしり濡れているの可哀想だしトイトレ完了させて欲しいと言われているので焦りますが、本人のやる気が全く無いので、一先ず来年に持ち越します!😂
お互いストレスなく終わらせられるといいですね、、😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    補助便座に座れるだけでも、凄いですよ!👏
    うちは便座に誘導すると、嫌がります。
    おまるもトイレに置いてますが、そっちに座ります。幼稚園に通うようになって環境も変わって出来るようになってくれることを願うしかないです😭

• 12月27日
pok

うちもまだまだ全然ですー😅

保育園の時間誘導時は拒否することなく、その時はトイレで出たり出なかったりらしいですが。

自宅ではトイレに行くことすら拒否し始めましたね。最近特に。オムツ内におしっこしたあとに「トイレ行く〜」って言うことはありますけど、朝までオムツが濡れていないスーパーチャンス✨のときには絶対拒否しますね…。

もう言い争うのが疲れるので、1回声かけて拒否したときはそのままにしてます。
オムツ代がかさむのは辛いですけど、言い争いのストレスをお金で解決してるって自分を納得させてます😔

• ママリ

ママリ

保育園通われてるんですね😊
    先生やお友達がいる環境だと誘導されてやるようになるんですかね、、うちも幼稚園通うようになってやってくれるといいのですが……
    とりあえず、また日を置いて声かけて嫌だと言われたらすぐ身を引きます😔😔

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もトイトレダメです💦トイレ座っても出ないと言ってすぐおります😭
日中は保育園休みの日もほぼ出かけたりしてるので家では全然トイトレ出来てないです😂(笑)今は寒いからいいやーと開き直って来年の春から頑張る予定です(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね!!うちも出る!と言って座らせてもすぐ出ないと言われます😅
    怒っても仕方ないことですよね。。イライラしないようにします。。
    幼稚園にほぼ任せようかと今諦めてます(笑)

• 12月27日

毎日お疲れ様です😭
うちも最近やっと出来るようになったところです。2歳過ぎからゆるーく始めて、休み過ぎというくらい休みながらずっとゆるーくやってましたが、幼稚園はオムツが外れてる方が好ましいとのことで何とか…という感じです😱行かれる幼稚園によって絶対にオムツが外れてないとダメというところもあるようなので、調べておいた方が良いかもですね😭!
ちなみに、うちはトレパンでは漏らしても全く教えてくれなかったので漏らされるの覚悟で普通のパンツを履かせて出来るようになりました。
ソファーなど汚したくないものの上には不要なバスタオルを敷いてです!1日に何度も洗濯の日もありましたが、今まで漏らしても教えてくれなかった娘がさすがに気持ち悪いのか、教えてくれるようになりました。漏らして泣いても、トイレ嫌がっても絶対に怒らない。これがめちゃ重要でした!失敗しても、「汚れてもママが洗濯すれば綺麗になるから大丈夫だよ、ママもここに居るから大丈夫だよ、次また頑張ってみよう!」と言い続けました。トイレシールがダメなら、シール以外の何でも良いと思います!パンツを履いてくれたら、トイレに座れたら、おしっこできたら、ウンチできたら、その都度好きなゲームを一回特別にやらせてあげる❗️など👍

それでも出来なければ一旦休憩で良いと思います。本人のやる気の問題もあると思うので😭!トイレトレーニングは自分に余裕があるときにやるのが良いです!

mmm⛄️💙

うちの子もトイトレ進まずかなり焦ってます😭💦
オマルには1時間おきに座らせて、タイミングが合えば出るって感じです。
補助便座はうちの子もまだ怖いと言って座れてない状態です。

4月から同じくこども園に入園予定なので、そこまでには何とかしたいのですが、どうなることやら、、😭
実母が義母からもまだなの?と言われかなりストレスです😢

うちも全く出来ません、、、

わかります、ストレスですよね😭

うちは座っても本当に出ません我慢しています。そろそろやる気出してー!って常にイライラしてます

リビングにおまるはどうですか?